最新更新日:2017/10/19
本日:count up4
昨日:128
総数:500913
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

年末年始休業

 明日から学校は、年末年始の休業日となります。1月4日(火)が仕事始めとなります。生徒のみなさんは、1月11日(火)から授業(3限)が始まります。12日より給食が始まり、平常授業の始まりです。
 今年一年皆様のご協力に感謝申し上げます。
            
        それでは、よいお年を。   

第7回フォーラム実行委員会

 本年度最後の校区フォーラム実行委員会が12月22日(水)に松尾地区市民センターで行われました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想を冊子にしました。その後、この1年間実行委員として活動して思ったこと、人権や差別についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた前田さんや市川さんのお話の感想や、フォーラム全体会で劇を演じたり、観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけ実行委員会を終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカお掃除大作戦☆開催

本日午後から生徒会主催による、地域の清掃活動を実施しました。
約150人の生徒が参加してくれ、6グループに分かれて中部中周辺のゴミ拾いを行いました。
約1時間後たくさんのゴミが集まり、参加した生徒からは「やってよかった。」という声が聞こえてきました。
生徒会では、次回開催にむけて動いていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み!2年生は学年集会を持ちました

12月22日(水)2年生は学年集会を持ちました。

明日からは待ちに待った冬休みが始まります。まず、冬休みを楽しく有意義に過ごすために、生活面についてを小林先生から、学習面について馬場先生からお話がありました。2年生もそろそろ進路を見すえて気を引き締めていかなければなりません。そのためにも冬休みの過ごし方はとても重要です。2人の先生のお話をしっかり考えて過ごしましょう。

その後、中部中をよりよくするためにクラス討議した内容を級長会がまとめ、集会で提案がありました。各クラスのよさと課題を級長が発表してくれましたが、それを真摯に受けとめて、よりよいクラス、まとまった学年、地域に応援してもらえる中部中を目指してみんなでがんばっていきましょう!

そして、最後に!「盛り上げ隊」こと上嶌先生、明石先生、坂本先生の企画で「陽ちゃんを探せ!」が行われました。写真の生徒にまぎれた坂本先生を探し出すというもので、みんなで楽しく盛り上がりました。

みなさん、有意義な冬休みを送り、1月11日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に表彰伝達式と全校集会が行われました。
これにより、今年の授業はすべて終了となりました。

明日からは長い冬休みに突入します。普段よりも部活や勉強などに時間を費やすことができる絶好の機会です。それぞれ目標を持って日々規則正しい生活を送ってほしいとおもいます。
また、クリスマス、正月と楽しいイベントの続く時期ですが、ついつい遊びすぎて体調を崩し冬休みを無駄にしてしまわないようくれぐれも気をつけましょう。

それでは、また新年、1月11日(火)にみなさんの元気な姿をみせてください。
よいお年を。

3年生三者懇談会全日程終了

画像1 画像1
4日間にわたる三者懇談会の全日程が終了しました。この懇談会では、県立前期選抜と私立の出願先を確定し、願書の記入をしていただきました。
志望校への合格を目指して残された時間を有意義に使ってほしいとおもいます。

松阪Englishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は1年生3人が参加しました。
不思議の国のアリスから、"Alice and Humpty"をテーマに英語劇を行いました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」小学校の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)の午後、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」小学校の部が開催されました。小学校の部には、校区の小学6年生全員と中学校の人権フォーラム実行委員が参加しました。小学校フォーラム実行委員から、これまでの活動を通して人権や差別の問題について考えたことや思ったことを発表しました。その後、中学校の人権フォーラム実行委員による人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 後日、各小学校での分散会では、全体会での発表をもとに、お互いの思いを伝えあい、自分たちにできることは何かを話し合いました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」分散会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体会の終了後、人権劇「仲間とともに」をもとに各クラスで「いじめ」の問題について分散会を行いました。この劇の空いている席に自分がいたら、どのように考え、どのように行動するのか、自分自身を見つめ直しました。そして、いじめをなくしていくには、仲間とともに行動していくこと、一人ひとりが言動に責任をもち、毎日の生活をしっかりと送っていくことが大切であることを確認しました。

「夢・出会い・人権フォーラム21」全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)に、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」が開催されました。全体会では、「いじめ」をテーマにした人権劇「仲間とともに」を上演しました。
 校内人権を考える集いのメンバーは、全体会にむけて、毎日放課後、練習に取り組んできました。セリフ一つひとつに思いを込めて演じることが出来たと思います。この劇を通して、もう一度、自分自身・自分の周りを見つめ直す機会にしてもらえればと思います。

校区「人権フォーラム全体会」リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(木)に、校区「夢・出会い・人権フォーラム21」を開催します。今年はいじめをテーマにした「仲間とともに」という人権劇を行います。4日(土)は校内人権を考える集いのメンバーで劇の練習をし、9日(日)は小学生の実行委員とともにリハーサルを行いました。みなさんに私たちの思いを伝えられるよう、毎日一生懸命、練習に励んでいます。保護者の皆様も是非見に来ていていただき、一緒に考えてもらえたらと思います。

写真は4日・5日の練習・リハーサルの様子です。

 中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」

日時 12月9日(木)
     中学生の部  
      9:30〜10:20 全体会 中部中学校体育館
     10:35〜12:20 分散会 中部中学校各教室

※ 午後は、校区の小学生が中学校に集まり、小学生の部を開催します。

1,2年生中間テスト

本日中間テスト2日目が行われました。
生徒たちは試験に必死、先生たちは大量な提出物チェックに必死になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104