最新更新日:2017/10/12
本日:count up42
昨日:120
総数:500700
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

全校集会「Chance to Change」

3月15日(木)5、6限に制服着用マナー学習として、株式会社トンボメイトの阿部直美さんに講師として来ていただき、「何のためにきちんと制服を着こなすのか」というテーマで制服の着こなしの大切さやそのポイントについてお話をしていただきました。
制服着用での学校生活がよりよいものになるよう、考えられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜

3月13日(火)5、6限で進路学習をしました。
「人生の先輩に学ぶ」ということで、松阪市内で働いてみえる6名の方に中部中に来ていただきました。仕事をする上で大切にしていること、中学生のときから気をつけることなど、さまざまなお話を聞き、「働く」ということについて考えるきっかけになったのではないかと思います。
(講師の方の紹介)
株式会社トモ営業本部 酒徳和夫さん
株式会社レガート 中居正博さん
かわいまち歯科口腔医院 川村奈美子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜その2

(講師の方の紹介)
株式会社柳屋奉善 岡久司さん
松阪乳幼稚園 山中藤枝さん
株式会社フレンズ 中村久仁子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年度 前期生徒会役員選挙

 3月16日(金)、2012年度前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙は、17人の生徒が立候補しました。たくさんの立候補のため、信任投票に加え、決選投票がありました。
 どの立候補者の演説もやる気に満ちたもので、大きな声で自分の気持ちを伝えていました。聴いている子どもたちも、だれに投票するか最後までしっかりと考えていました。
 立会演説会のあと、選挙管理委員から投票の説明があり、自分のクラスに戻って投票しました。どの候補者が選ばれても、しっかりと中部中学校をまとめてくれるでしょう。
 4月からは毎日制服登校になり、生徒会でも新しい挑戦が続きます。来年度も生徒会役員を中心に、より良い学校をつくっていきましょう。
 新1年生の学年代表は、4月に選挙を行い、決める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服集会

 3月15日(木)5限目に、制服集会を生徒会が中心になって行いました。
大手制服メーカーの「トンボメイト」に名古屋から来ていただき、話をしていただきました。
 4月からの制服移行に伴い、生徒会が中心になって松阪工業高校や、かつて勤務されていた中学校長に昔の様子を聴き取ったりしました。今回は制服を着る意味や「おしゃれと身だしなみ」の違いなどをわかりやすくプレゼンテーションしていただきました。質疑応答のあと、各自教室で感想やアンケートに答え、今後の制服の着こなしを考えました。
 きちんとした服装で、一人ひとりが誇れる「中部中の代表」になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

 3月14日(水)、修学旅行報告会が行われました。
2年生の代表が体育館で、1年生を前に修学旅行の様子を発表しました。来年の修学旅行が、楽しく有意義な内容になるよう、毎年2年生が申し送りを行っています。
 新幹線の乗り降りの事前練習から当日の班別自主活動の内容まで、1年生に分かりやすく伝えてくれました。1年生も修学旅行について具体的にイメージできたのではないかと思います。
 来年の修学旅行も、ぜひみんなで協力し合って楽しいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 卒業証書授与式

3月9日、第43回卒業証書授与式が行われました。
今年度は217名の生徒がこの中部中学校を卒業をしました。
式の最中は、たくさんの思い出があふれてきたのか、目に涙を浮かべている生徒もたくさんいました。
保護者の皆様や地域の方々に支えていただき、素晴らしい卒業式を迎えられたこと、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

殿町中学校と交流

制服移行に伴い、中部中学校生徒会と級長会が殿町中学校の東校長先生にお話を伺い
に訪問させていただきました。
また、殿町中学校生徒会とも交流し、お互いの学校のよいところを紹介し合いました。
この交流を通じて、よりよい学校生活について改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から1年 全員で黙祷!

 東日本大震災から1年が経とうとしています。津波などにより、かけがいのない多くの尊い人命や大切な財産が奪われました。未だに不自由な避難生活やふるさとに戻れない人たちを想うとき、中部中学校として犠牲になられた方たちに哀悼の意を表し、全員で黙祷しました。11日は日曜日のため、卒業式前日の8日に体育館で行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”第14回 レインボー田村通学路スッキリ大作戦

3月2日(金)7:30〜8:00 第14回早朝ボランティアを実施しました。今回は、レインボー田村付近の通学路のゴミ拾いを行いました。朝からぐずついた天気でしたが、たくさんの生徒が集まり、元気にゴミ拾いをしていました。
画像1 画像1

球技大会

3月1日(木)3年生は球技大会を行いました。

種目はドッジボール、クラス対抗総当たり戦で行われました。勝敗に一喜一憂しながらも、どのクラスも和気藹々とゲームを楽しんでいました。

好プレーあれば珍プレーもあり、会場は歓声と笑いに包まれ、気持ちのいい汗を流しました。

優勝は男子が4組、女子が6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい行事(奉仕作業)を行いました

2月29日(水)午後、昨夜からの雨も上がり、穏やかな日差しのもと、3年生は親子ふれあい行事(奉仕作業)をおこないました。

校内の廊下や窓、各教室、トイレをはじめ体育館や渡り廊下など、3年間慣れ親しんだ校舎を隅々まで掃除しました。校舎中をきれいに磨き、午後のひととき、気持ちのいい汗を流しました。

保護者の方には体育館の窓ふきやブロック敷きなどを手伝っていただきました。お忙しい中、ご参加していただき、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”第13回 学校敷地外周・駐車場スッキリ大作戦

2月17日(金)7:30〜8:00 第13回早朝ボランティアを実施しました。今回は、学校の外周と駐車場のゴミ拾いを行いました。定期的にボランティア清掃を行っているためか、外周や駐車場のゴミは非常に少なくなっています。生徒たちは、側溝の小さなゴミも見逃さずに拾っていました。
早朝ボランティアの唯一の持ち物は、「小さなことを積み重ねる気持ち」です。1回のボランティアでできることはわずかですが、継続して行うことで、中部中学校の環境が少しずつ変わってきているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の垣根制作

 2月28日(火)放課後、校門を入ってすぐ横の花壇の垣根を作りました。この花壇は、旧花岡中学校の校門と記念碑を囲むように作られていましたが、長年の風雨で壊れた状態でした。景観も悪いことから、技術部を中心に垣根を制作しました。
 1月から制作を開始しました。材料の購入とともに、寸法どおりに木を切ったり、釘打ちしたりするとともにペンキも塗りました。校務員さんにも手伝っていただき、完成しました。正門を入ったところが明るくなりました。これでまたひとつ中部中の環境が、生徒たちの手によって整備されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の垣根制作  その2

 色も塗り、いよいよ取り付けです!
くい打ちにも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

液体窒素を使った出前授業!

 2月27日(月)午後、松尾小学校5年生で、理科の出前授業が行われました。物質は、気体・液体・固体の状態があり、空気中の窒素も冷やせば液体になるなど、授業が行われました。
 バラの花や風船などを使って様々な実験が行われ楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花岡幼稚園へ保健体育の出前授業に行ってきました。

2月20日(月)に花岡幼稚園にて出前授業を行いました。
体育ということで、身体を使って跳んだり、転がったりと、
いろいろな動きに挑戦していました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中部中学校生徒会が松阪工業高校と交流

中部中学校生徒会本部役員が松阪工業高校に訪問しました。
来年度からの制服移行に伴い、松阪工業高校の生徒の皆さんが制服をきちんと着用されているということで、松阪工業高校生徒会の方にインタビューさせていただきました。
インタビューでは、制服着用の意義、制服の着こなし方についてなど、丁寧に答えていただきました。
このインタビューを参考に、制服着用での学校生活がよりよいものとなるよう、生徒会を中心に考え、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中部中学校“早朝ボランティア”第12回 新館1階おそうじ大作戦

2月6日(月)7:30〜8:00 第12回早朝ボランティアを実施しました。冷たい雨が降る朝でしたが、29人の生徒が集まりました。1年生がつかっている新館1階の玄関や廊下をきれいに掃除し、1年生が気持ちよく登校できるように環境を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育講演会を行いました

1月30日(月)、1年生では、中村文昭さんを講師にお招きし、キャリア教育の講演会を行いました。
「頼まれごとは試されごと」、「返事はすぐする」など今後の学校生活に活かせる内容でした。
講演を聞いただけで終わらず、ぜひ自分で実際に行動してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1・2年生三者懇談会(2日目)
3/20 祝日〈春分の日〉
3/21 1・2年生三者懇談会(3日目)
後期選抜発表
給食なし
3/22 1・2年生三者懇談会(4日目)
新入生1日入学
中部中校区青少年健全育成会役員会
給食なし
3/23 修了式・離任式
給食なし
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104