最新更新日:2017/11/20
本日:count up1
昨日:92
総数:504649
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

修了式 離任式

3月23日(金)修了式が行われました。
1年生、2年生とも全員が進級となりました。おめでとうございます。
また、修了式と表彰伝達のあと離任式が行われました。10名の職員が退職、転出をすることとなり、お一人お一人からお別れの挨拶をしていただきました。
たいへんお世話になりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除in中部中学校

3月21日(水)・22日(木)の午後、生徒会主催でトイレ掃除を実施しました。
参加してくれるボランティアを募集した結果、約150名が参加しました。
掃除の会の方がトイレ掃除の仕方を丁寧に教えてくださいました。
「わたしたちはトイレ掃除を通じて心を磨いているんだ。小さなことにも気がつけるように。」という教えが心に残りました。
一心に掃除をした生徒たちは、しっかり心を磨いて最後の集合では清々しい表情をしていました。
今回学んだことを、家や学校生活にもいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服移行に関する集会

 3月21日(水)2、3限に全校集会がありました。
 この日は、松阪工業高校の生徒指導担当の小宮 健先生にお越しいただき、制服移行に関するお話を伺いました。
 はじめに生徒会執行部による制服着用について考える劇が行われました。劇の後は、小宮先生と制服着用についての質疑応答が行われ、制服着用の仕方やその意義などについ て、丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生1日入学

3月22日(木)9時から約1時間半にわたり、本校体育館で新入生の1日入学が行われ、山室山小学校、花岡小学校、大河内小学校、松尾小学校を卒業した元気な6年生が一堂に集まりました。

「校内のつどい」の呼びかけを1年生の林さんがしてくれたあと、喜田先生から制服の着こなしや頭髪の規定など生活のきまりについて話を聞き、通学路の確認を行いました。その後、中部中の1日の生活や学校行事の様子をスライドショーで視聴しました。みなさん、挙手して質問をしたり、メモを取ったりと真剣に話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

松阪支部長杯ソフトテニス大会

3月20日(火)松阪支部長杯ソフトテニス大会が、男子は中部中と中部台テニスコート、女子は東部中と東部コートを会場に行われました。

1年間の練習の成果を競い合う本大会で、男女とも健闘し、上位の成績を収めることができました。成績は以下の通りです。

【男子の部】
優 勝 田中捺貴・中村 真ペア
準優勝 西井秀次朗・久世真史ペア

【女子の部】
優 勝 山下真以・森本美咲ペア
準優勝 山本伊希・糸川沙耶ペア

【女子1年生の部】
優 勝 矢作亜優・谷口瑠奈ペア
画像1 画像1

1年生 球技大会を行いました

3月19日(月)、1年生では球技大会(ドッヂボール)を行いました。
級長会が中心となって、準備から運営まで自分たちの力で進めてきました。
何度も話し合いを重ねて準備してきた成果があって、当日はスムーズな進行のもと、
各クラスとても盛り上がりました。
入賞したクラスも、そうでなかったクラスもみんなで楽しむことができたと思います。
2年生になったら、またいろいろ企画をして、協力し合い、楽しい学年にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 三者懇談会を行っています

3月16日(金)〜22日(木)まで、1、2年生では三者懇談会を行っています。
成績がどうだったか、どきどきですね。
1年間の学習及び学校生活の成果がどのようであったら、しっかりおうちの人と担任の先生と話をして、来年度にいかしましょう。
1年生は2年生に、2年生は3年生に進級します。
今より一学年上の先輩になることを自覚して、ふさわしい行動を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生球技大会

3月16日2年生は級長会を中心に球技大会が行われました。
男女にわかれてドッヂボールを行いました。白熱した戦いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会「Chance to Change」

3月15日(木)5、6限に制服着用マナー学習として、株式会社トンボメイトの阿部直美さんに講師として来ていただき、「何のためにきちんと制服を着こなすのか」というテーマで制服の着こなしの大切さやそのポイントについてお話をしていただきました。
制服着用での学校生活がよりよいものになるよう、考えられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜

3月13日(火)5、6限で進路学習をしました。
「人生の先輩に学ぶ」ということで、松阪市内で働いてみえる6名の方に中部中に来ていただきました。仕事をする上で大切にしていること、中学生のときから気をつけることなど、さまざまなお話を聞き、「働く」ということについて考えるきっかけになったのではないかと思います。
(講師の方の紹介)
株式会社トモ営業本部 酒徳和夫さん
株式会社レガート 中居正博さん
かわいまち歯科口腔医院 川村奈美子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜その2

(講師の方の紹介)
株式会社柳屋奉善 岡久司さん
松阪乳幼稚園 山中藤枝さん
株式会社フレンズ 中村久仁子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年度 前期生徒会役員選挙

 3月16日(金)、2012年度前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙は、17人の生徒が立候補しました。たくさんの立候補のため、信任投票に加え、決選投票がありました。
 どの立候補者の演説もやる気に満ちたもので、大きな声で自分の気持ちを伝えていました。聴いている子どもたちも、だれに投票するか最後までしっかりと考えていました。
 立会演説会のあと、選挙管理委員から投票の説明があり、自分のクラスに戻って投票しました。どの候補者が選ばれても、しっかりと中部中学校をまとめてくれるでしょう。
 4月からは毎日制服登校になり、生徒会でも新しい挑戦が続きます。来年度も生徒会役員を中心に、より良い学校をつくっていきましょう。
 新1年生の学年代表は、4月に選挙を行い、決める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服集会

 3月15日(木)5限目に、制服集会を生徒会が中心になって行いました。
大手制服メーカーの「トンボメイト」に名古屋から来ていただき、話をしていただきました。
 4月からの制服移行に伴い、生徒会が中心になって松阪工業高校や、かつて勤務されていた中学校長に昔の様子を聴き取ったりしました。今回は制服を着る意味や「おしゃれと身だしなみ」の違いなどをわかりやすくプレゼンテーションしていただきました。質疑応答のあと、各自教室で感想やアンケートに答え、今後の制服の着こなしを考えました。
 きちんとした服装で、一人ひとりが誇れる「中部中の代表」になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

 3月14日(水)、修学旅行報告会が行われました。
2年生の代表が体育館で、1年生を前に修学旅行の様子を発表しました。来年の修学旅行が、楽しく有意義な内容になるよう、毎年2年生が申し送りを行っています。
 新幹線の乗り降りの事前練習から当日の班別自主活動の内容まで、1年生に分かりやすく伝えてくれました。1年生も修学旅行について具体的にイメージできたのではないかと思います。
 来年の修学旅行も、ぜひみんなで協力し合って楽しいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 卒業証書授与式

3月9日、第43回卒業証書授与式が行われました。
今年度は217名の生徒がこの中部中学校を卒業をしました。
式の最中は、たくさんの思い出があふれてきたのか、目に涙を浮かべている生徒もたくさんいました。
保護者の皆様や地域の方々に支えていただき、素晴らしい卒業式を迎えられたこと、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

殿町中学校と交流

制服移行に伴い、中部中学校生徒会と級長会が殿町中学校の東校長先生にお話を伺い
に訪問させていただきました。
また、殿町中学校生徒会とも交流し、お互いの学校のよいところを紹介し合いました。
この交流を通じて、よりよい学校生活について改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から1年 全員で黙祷!

 東日本大震災から1年が経とうとしています。津波などにより、かけがいのない多くの尊い人命や大切な財産が奪われました。未だに不自由な避難生活やふるさとに戻れない人たちを想うとき、中部中学校として犠牲になられた方たちに哀悼の意を表し、全員で黙祷しました。11日は日曜日のため、卒業式前日の8日に体育館で行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”第14回 レインボー田村通学路スッキリ大作戦

3月2日(金)7:30〜8:00 第14回早朝ボランティアを実施しました。今回は、レインボー田村付近の通学路のゴミ拾いを行いました。朝からぐずついた天気でしたが、たくさんの生徒が集まり、元気にゴミ拾いをしていました。
画像1 画像1

球技大会

3月1日(木)3年生は球技大会を行いました。

種目はドッジボール、クラス対抗総当たり戦で行われました。勝敗に一喜一憂しながらも、どのクラスも和気藹々とゲームを楽しんでいました。

好プレーあれば珍プレーもあり、会場は歓声と笑いに包まれ、気持ちのいい汗を流しました。

優勝は男子が4組、女子が6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい行事(奉仕作業)を行いました

2月29日(水)午後、昨夜からの雨も上がり、穏やかな日差しのもと、3年生は親子ふれあい行事(奉仕作業)をおこないました。

校内の廊下や窓、各教室、トイレをはじめ体育館や渡り廊下など、3年間慣れ親しんだ校舎を隅々まで掃除しました。校舎中をきれいに磨き、午後のひととき、気持ちのいい汗を流しました。

保護者の方には体育館の窓ふきやブロック敷きなどを手伝っていただきました。お忙しい中、ご参加していただき、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 (午前)着任式 始業式 (午後)入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104