最新更新日:2017/10/20
本日:count up89
昨日:135
総数:501133
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

体育祭(3年)

雨に悩まされて延びに延びた体育祭が6月3日に行われました。

最後の体育祭とあって、3年生は朝からやる気満々の状態で、どの競技も全力投球で白熱していました。

ハリケーンやさんしリレー、大縄跳びではクラスで声をかけ合い、協力する姿が見られ、みなさんの輝くような笑顔がとても印象的でした。

結果は1位3組、2位4組、3位6組でしたが、どのクラスも精一杯やりきった様子で、仲間とのつながりがより一層強まった楽しい1日でした。

以下、3年生の競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(3年生) その2

引き続き、3年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(3年) その3

引き続き、3年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦スポーツ大会

5月29日(日)、総勢50名を超える参加者でPTA親睦スポーツ大会が行われました。昨年度からおなじみのフリースロー、ボール送り、スリッパ飛ばしに加え、今年は新たに綱引きも行いました。6チームに分かれて、年齢や仕事など普段のあれこれを忘れて本気で優勝を競い合い盛り上がりました。しばらくは筋肉痛が続きそうです。総合2位が2チーム同点だったため、最後は全員ジャンケンで順位を決めました。
PTA保健体育部の皆さんには、リハーサル、準備等で大変お世話になり、ありがとうございました。また、PTA会員の皆さん、たくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会 卓球(男子)の部

5月21日・22日松阪市総合体育大会卓球の部が総合体育館を会場に行われました。

男子は接戦を制し、見事団体戦で優勝をしました。

個人戦では丸山駿平さんが優勝、喜多 輝さんがベスト8と健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会 バドミントンの部

5月21日(土)松阪市総合体育大会バトミントンの部が、中部中学校体育館を会場に開催されました。

団体戦は接戦の末、惜しくも1−2で敗退しました。

個人戦ではシングルスで岸本華歩さんが見事に優勝、山野沙綺さんが3位に入賞しました。ダブルスでは岸本華歩さん・野々山和那さんのペアが3位入賞と健闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会 剣道の部

5月22日、松阪市総合体育大会剣道の部が、阪内川武道場で行われました。

結果は、女子個人の部でベスト8まで健闘し、女子団体戦で準優勝を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会ソフトテニスの部(個人戦)

5月22日(日)松阪市総合体育大会ソフトテニスの部の個人戦が昨日と同会場で行われました。

結果は以下のとおりです。

(女子)
優 勝 橋本蒼菜・橋本新菜 組
第3位 橋本芽依・平山みふ 組
第3位 山下真以・森本美咲 組
ベスト8 山本伊希・糸川沙耶 組
(男子)
ベスト8 橋本旭陽・西口涼太 組

夏の地区大会に向けて、たくさんの課題が見えた大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会ソフトテニス(団体の部)

5月21日(土)松阪市総合体育大会ソフトテニスの部の団体戦が、男子は中部台テニスコート、女子は中部中テニスコートを会場に行われました。

男子は初戦、接戦を繰り広げましたが、惜しくも1−2で破れました。女子はシードから順調に勝ち上がり、全戦ストレート勝ちを収め、優勝しました。

明日は同会場にて個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭学年練習

今月24日に行われる体育祭の学年練習が行われました。
第1回目の今日は大縄跳びの練習です。
最初はなかなか跳べずにいましたが、どのクラスも声をかけ合い、練習方法を工夫して徐々に跳べる回数も増えていきました。
本番に向けて、この調子で取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内集い・1年生へ呼びかけに行きました

 4月19日(火)〜21日(木)に、「校内人権を考える集い」の2・3年生メンバーで、1年生へ呼びかけに行きました。
 2・3年生は昨年度の活動した内容や、それぞれに自分の思いを1年生に伝えました。1年生はメンバーの思いを真剣に聞いてくれました。
 5月2日(月)には1〜3年生そろって、初めての実行委員会を予定しています。
 校内の掲示板にはポスターも貼ってあるので、それも見てたくさんの1年生が人権の活動に関心をもって集いに入り、一緒に活動してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生 その2

授業風景です。
たくさんお越しいただき、ありがとうございました。
(写真は4組、5組、6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

4月16日は授業参観でした。
1年生全クラス、学活を行いました。
じゃがいもを使った授業です。班での話し合いの時間、個人で考える時間とさまざまあり、生徒の皆さんはとても楽しそうに授業を受けていました。
(写真は1組、2組、3組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(火)、前期の生徒会役員や学級役員の任命式が行われました。名前を呼ばれた人は元気な声で「はい!」と言って立つことができました。学校のあるいはクラスの中心としてがんばってください。みんなで選んだリーダーである役員さんたちを一緒に支えて学級活動、生徒会活動を盛り上げていきましょう。

福祉ボランティアに関わり書籍を寄贈いただきました

 福祉委員会は、日頃から全校生徒に呼びかけ、プルトップなどを社会福祉協議会へ送り、車いすなどの購入費用の一部に充てていただいています。今回、社会福祉協議会、NTT OB よいほ会、リサイクルグループ「コスモス」の代表の方にご来校いただき、福祉委員会の代表3名が書籍をいただきました。
 今後も活動を続けていきたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生 その2

授業風景です。
たくさんの参観ありがとうございました。
(写真は4組、5組、6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

4月16日、授業参観がありました。
各クラス、担任の先生の授業が行われました。
どのクラスも真剣に、また、楽しく授業を受けている姿が見られました。
(写真は1組、2組、3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA定期総会

4月16日(土)授業参観の後、PTA定期総会と各専門部の全員委員会が行われ、昨年度の総括と今年度の活動方針等の審議が行われました。


画像1 画像1

授業参観(3年生)その2

以下、3年4組、5組、6組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生) その1

4月16日(土)5限目に全校いっせいに授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方が参観される中、クラスの仲間づくりを中心にした授業が展開されました。

3年生ではクラスごとに教科も内容も異なり、担任の先生の個性あふれる授業内容で、みなさんの楽しそうな声や笑顔がとても印象的でした。

写真は順に3年1組、2組、3組の授業の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 (午前)着任式 始業式 (午後)入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104