最新更新日:2018/06/22
本日:count up59
昨日:88
総数:522963
教育相談が始まりました。28日(木)までの6日間を使って行われます。

第5回 早朝ボランティア

12月25日(金)第5回早朝ボランティアを行いました。
今回は、本館1階の窓を中心に窓ふきを行いました。38名の生徒が参加し、ふだんの掃除ではなかなか手の行き届かないところを、きれいに磨いていました。進行も生徒会本部の生徒が中心となって行っており、生徒会の行事として定着してきた感があります。
参加した生徒のみなさん、寒い中、ご苦労様でした。次回もぜひ参加して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新春百人一首大会

1月17日(木)午後、1年生は「新春百人一首大会」を行いました。大会は、クラス全員の取った札数の合計で競う、クラス対抗の形式で行われました。

1年生は、今日の大会のために、国語や学活の時間にクラスで練習したり、歌を暗記したり、勝つための作戦を立てたりしてきました。今日は、どのクラスもその成果を十分に発揮し、白熱した戦いが繰り広げられました。

担任の先生達同士でも対戦が行われ、その札数は各クラスの合計に加算されました。集計の結果、優勝3組、準優勝6組、第3位5組となりました。冬の午後のひととき、寒さも忘れるほどみんな熱中し、百人一首を楽しみました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども科学教室

花岡公民館主催の子ども科学教室にサイエンス部の生徒が講師として行ってきました。
今回は3つの飛ばすおもちゃをみんなで作って遊びました。
たくさんの子どもたちが来てくれて、緊張気味の部員でしたが、徐々に慣れてきて、説明をしたり手伝いをしたりしました。
子どもたちや保護者の方からも楽しかったという声を頂き、部員たちにとってもよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

2012年最後の登校日となりました。それにあたり、全校集会が行われました。
校長先生より、みんながそれぞれ授業や行事など、一生懸命協力して取り組むことができたとお話をしていただきました。
その後はたくさんの表彰伝達がありました。
最後に、生徒指導の先生から、交通ルールを守って事故やケガのないように過ごしましょうというお話をしていただきました。
短い期間の休みではありますが、規則正しい生活、安全や健康を心がけて、充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪市新人体育大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(土)、16日(日)松阪市新人体育大会 個人戦の続きが行われました。今年は天候の影響で試合が何度も延期となったため、ようやくの実施となりました。あいにく両日とも夜から早朝にかけて雨となり、天候やコートの状況が心配されましたが、会場を中部中学校から東部コートに移し、無事に試合を進めることができました。

15日に行われた男子の個人戦には、橋本・森本ペアが出場しました。万全のコンディションではありませんでしたが、苦しい局面を乗り切り、見事に優勝しました。
16日に行われた女子の個人戦には、7ペアが出場しました。強風でいつものようなプレーができず、どのペアも苦戦を強いられました。厳しい状況の中、山本・谷口ペアが順当に勝ち上がりましたが、惜しくも決勝戦で敗れ準優勝となりました。

今回見つかった課題をこれからの練習に活かし、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

第4回早朝ボランティア


今回は落ち葉拾いです。校舎横や側溝にたまった落ち葉を拾いました。
吐く息も真っ白になるほど寒い中、今回は21名が参加してくれました。ゴミ袋28袋の落ち葉を集め、校内がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金を行いました

11月28日〜30日の登校時に、赤い羽根共同募金運動を行いました。生徒会本部が各学年の昇降口に立って協力を呼びかけると、たくさんの生徒が募金に協力してくれました。また、生徒会本部と一緒に昇降口で呼びかけをしたり、応援してくれる生徒もいました。みなさん、ご協力ありがとうございました。今回集まった金額は合計で16,919円でした。この募金は、生徒会本部が代表して松阪市の社会福祉協議会に届けました。地域の福祉をよくするために、この募金が使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム全体会 中学校の部

12月6日(木)1〜2限 中部中校区人権フォーラム全体会中学校の部が行われました。

今年のフォーラムのテーマは「協力して広げよう!笑顔と絆の輪〜いじめがなくなれば1日1日が楽しくなる〜」です。

今日のフォーラムに向けて、校内の集いのメンバーがフォーラム実行委員として、校区の小学校実行委員とともに、今まで何度も話し合いを持ち、内容の検討を重ねてきました。

各小学校の取り組みの紹介や、人権クイズを行ったあと、実行委員のメンバーからいじめに関する投げかけをおこないました。日常生活の中で実際にありがちな場面を取り上げて、「これってどうなん?いじめとちがうん?」ということをみんなに考えてもらいました。

この投げかけをもとに、全体会のあと、各クラスで話し合いを持ってもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム分散会 中学校の部

1〜2限目の全体会のあとの3限目、各クラスに戻り、分散会を行いました。

全体会の投げかけを受けて、自分はどう思ったか意見を交流したり、投げかけのシーンをもう一度クラスで再現して検証したりと、いろんな方法で活発な討議がなされていました。「よくあることやで…」「自分もやったことあるわ」「されたことあるし…」など、実際に、自分もしたり、されたりした経験があることを語る姿もありました。

また、今回の投げかけのように、日常生活の中で、「これっていじめじゃないの?」と思う場面を出し合って、自分たちの行動を振り返っていたクラスもたくさんありました。

今回のフォーラムを受けて、一人ひとりが友達や周りの人達に対する自分自身の言動を振り返る機会になったら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム全体会 小学校の部

午前に引き続き、午後はフォーラム全体会の小学校の部が開催されました。

中部中学校区の4つの小学校、花岡小、大河内小、松尾小、山室山小から6年生全員が、中部中学校の体育館に集まりました。

各小学校のフォーラム実行委員が中心となり、司会進行、各校の取り組みの紹介、人権クイズ、全体への呼びかけを行いました。

中部中の集いのメンバーも参加し、中学校の取り組みの紹介や、「いじめ」の投げかけを行いました。

小学校では今日の全体会を受けて、翌日各クラスで分散会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”

12月5日(木)生徒会主催早朝ボランティアを行いました。今回は、本館の廊下の拭き掃除を行いました。今回も70名近い生徒の参加があり、どの生徒もがんばって掃除をしていました。また、みんなで掃除をするなかで、掃除の行き届いていないところがあることにも気づき、昼食時の放送で掃除をしっかりしていこうと呼びかけました。
生徒会では、毎月「5」のつく日に早朝ボランティアを計画しています。今回参加した人も、まだ参加したことが人も、ぜひ次回は参加して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年後期中間テスト

11月26日(月)1,2年生の後期中間テストが始まりました。

初日の今日は3教科の試験が行われました。明日は残り2教科の試験が行われます。悔いの残らないように、しっかりとテスト勉強をして臨んで下さい。

また、提出物の出し忘れがないように確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

多文化共生を考える人権講演会

11月19日(月)3〜4限、李慶順(イ・ギョンスン)さんを講師に迎え、「ともに生きる」という演題で、多文化共生について考える人権講演会をおこない、全校生徒でお話を聞かせていただきました。

李慶順さんは、現在四日市市立保々小学校の教諭をされておりますが、在日コリアンとして、子どもの頃からさまざまな差別の現実の中で生きてきました。差別への恐怖から、自分の出自を隠してきた李さんが、高校・大学生活の中で、自分に寄り添い、ともに考え、背中を押してくれる友達・仲間に出会うことで、自らに誇りを持ち、本名を名乗り、教員採用試験を受けていったという実体験を語って下さいました。

李さんのお話から、日本社会のあり方や私たちの持つ差別心について深く考えさせられました。「ともに生きる」とは、どういう意味なのか、「多文化共生の社会」とはどんな社会なのか、これからクラスで話し合い、交流していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術部 創造アイディアロボットコンテスト三重県大会

第9回創造アイディアロボットコンテストが久居中学校にて行われ、技術部の生徒が出場しました。
創意工夫を凝らし、自分たちの力で一生懸命考え、作り上げたロボットを持って、大会に臨みました。
バドミントンのシャトルをそれぞれの台に置いて、置いた陣地の数が点数となるという試合です。
構造上、とても難しいロボットを作らなければならないため、何度も何度も作り直し、苦労しながらやっと出来上がったロボットは、とても素晴らしいものでした。
3年生チームは3位、2年生チームもベスト8と健闘しました。さらに、3年生チームのロボットは審査員奨励賞もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”

11月15日(木)生徒会主催早朝ボランティアを行いました。今回はグラウンドの草抜きを行う予定でしたが、グラウンドに残ったわずかな草に対して、多くの生徒が集まったため、急遽、草抜きチームと外周のゴミ拾いチームに分かれて作業を行いました。どの生徒も楽しそうに作業しているのが印象的でした。参加した皆さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年度文化祭

今年のテーマは「絆〜HEART(ハート)よ燃えろ〜」
これまでの福島第四中学校との交流から、今年は文化祭でもいろいろな絆を大切にしていこうということでこのテーマが決まりました。
テーマパネルとして、これまで交流してきた記録をピクセル壁画としてみんなで制作しまました。
午前中には合唱祭決勝が行われました。たくさんの人の中で緊張しながら、どのクラスも素晴らしい歌声を届けてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年度文化祭 その2

午前中は吹奏楽の演奏もありました。ダンスもあり、楽しい時間となりました。
また、午後からは3年生のクラスでの舞台発表がありました。映像やダンスなど、各クラスとも少ない時間の中で練習し、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝ボランティア

早朝ボランティアで、今回は体育館周辺の掃除をしました。
たくさんの生徒のみなさんの参加とともに、PTA会長の中口さんにも来て頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピクセル壁画に取り組みました

11月1日(木)合唱祭の合間を縫って、全学年ピクセル壁画に取り組みました。

地道で細かい作業でしたが、みんな4色の色紙を一生懸命に貼っていました。

すべてをつなぎ合わせた後、一体どんな絵が見えてくるのか、文化祭当日に披露しますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱祭 その1

3年生の合唱祭が5、6限に行われました。
少ない練習時間ではありましたが、3年生らしい大きな歌声と素晴らしいハーモニーで精一杯歌いました。

(写真)3組、4組、6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 祝日(建国記念の日)
2/14 前期選抜内定(3年2限給食なし)
学習会(新房集会所)
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104