最新更新日:2017/10/23
本日:count up194
昨日:195
総数:501558
暴風警報が10時前に解除されました。自宅で昼食を済ませ、13時までに登校してください。

ディズニーランド入場

今 6クラス、ディズニーランドに入場しました

ディズニーランドにつきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドにつきました。いよいよお待ちかねのミッキーマウスに会えます。みんなわくわくしています!

1年給食試食会

10月16日(月)1年生では学年PTA行事として、給食試食会を行いました。

試食会には保護者の方28人が参加され、ベルランチの方から給食についての話を聞いていただいた後、給食の配膳から片づけまでを生徒と同様に体験していただきました。

談笑しながら試食していただくなかで、味付けや量、または給食時間や方法などについて貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。

第五福竜丸見学

第五福竜丸を見学しました。
今からディズニーランドへ向かいます。

第五福竜丸

今 展示館にいます

福竜丸にて

第五福竜丸につきました。お話しを聞き、見学をします。

到着

東京に到着しました。

新幹線に乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋駅から東京に向けて出発しました。

名古屋から無事新幹線に乗りました。新幹線の乗り込みは練習の成果もあり、スムーズにいきました。

新幹線

新幹線の中の様子です。

名古屋到着

名古屋に到着しました。9:50発のぞみ314号に乗って東京へ向かいます。

バスの中

高速道路にのり、名古屋に向かっています!!
写真は3組です。

出発しました

松阪インターを過ぎ、名古屋にむかうバスの中です

出発

2年1組、37人全員そろって元気に出発です。

出発式

級長会が出発式を行い、無事出発しました。

今日から修学旅行です。

2年生は、今日から修学旅行です。
「みんなで最高の3日間にしましょう。」(級長会挨拶より)

第2回進路説明会

3年生の進路説明会が行われ、ハローワークと県立高校7校の説明がありました。
保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

松阪地区新人体育大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(土)松阪地区新人体育大会 ソフトテニスの部が、男子は中部中学校、女子は中部台テニスコートを会場に行われました。

団体戦では、日頃の練習の成果を発揮し、男女とも見事優勝することができました。
個人戦は、男子がベスト8まで、女子がベスト16まで進み、残りの試合が10月28日に行われます。男子、女子ともに優勝を目指してがんばります。

福島に行ってきました その1

「未来への絆」東日本大震災教育的復興支援活動に、中部中から1年生10人、3年生7人、教員4人が参加し、一般の参加者の方とともに福島に行ってきました。

10月5日(金)の夜、松阪を出発し、10月6日(土)朝、福島市に到着しました。

<1日目>10月6日(土)

1,飯坂けんか祭神輿担ぎ体験
 地元の方のお世話になって、国際交流クラブや大学生の方たちとともに神輿を担ぎ、「わっしょい」と声をはりあげ、元気いっぱいに町内を練り歩きました。さまざまな国の方と思わぬ国際交流もできました。

2,歓迎レセプション
 福島第四中学校の生徒の皆さんや、教員のみなさん、そして保護者のみなさんが宿泊ホテルで歓迎レセプションを開いてくださいました。各テーブルごとに食事を取りながら、福島についてのお互いの思いを交流し合いました。

3,飯坂けんか祭宮入見物
 再び飯坂に戻り、けんか祭りのクライマックス、宮入を見物しました。神輿同士が激しくつかり合う迫力のシーンにみんな歓声を上げていました。

福島に行ってきました その2

<2日目>10月7日(日)

1,福島の現状を正しく知る研修および交流
 「教育と採用」代表の半田真仁さんを講師に迎え、福島の現状を正しく知るための研修会をもちました。この研修会には前日に引き続き、福島第四中学校の生徒の皆さん、教員のみなさん、保護者のみなさんも参加してくださり、貴重な生の声を聞かせていただきました。

2,福島市内散策
 研修会の後、半田さんの案内で、福島市内の散策を行いました。一見すると私たちの暮らす松阪市と何も変わらないように見えますが、道端に何気なく設置された放射能測定器や、長時間外で遊ぶことを禁ずる看板、町中に存在する環境省の事務所と展示物、除染情報プラザなど、「目に見えない脅威」との戦いが今も続いていることを実感させられました。

3,仮設住宅訪問
 福島第一原発のすぐ近くにある双葉町の方たちが生活している仮設住宅を訪問し、そこで暮らす高齢者の方たちにマフラーなどを送り、交流をおこないました。中学生と楽しそうに話す笑顔や、ときおり浮かぶ涙がとても印象に残りました。

この2日間で、実際に福島の現状を目にし、そこで暮らす人々から生の声を聞くという貴重な体験ができました。この2日間で体験したことを、中部中に戻ってから、みんなに伝えていきたいと思います。