最新更新日:2017/12/07
本日:count up2
昨日:73
総数:506010
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

PTA親睦スポーツ大会を行いました

5月27日(日) 中部中学校体育館にて『PTA親睦スポーツ大会』が行われました。60人近い参加者で、フリースロー・ボール送り・スリッパとばし・綱引きの4種目を行いました。どの種目も白熱しており、体が痛くなるほど盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年度 体育祭

5月25日体育祭が行われました。
今年のスローガンは、
「今、団結(や)らなくて、どこで団結(や)る!」
「今、この瞬間を走りぬけろ!」

生徒会本部役員の西山会長による選手宣誓が行われ、小雨が降る中、体育祭が始まりました。

生徒一人ひとりが精一杯力を出して取り組んだ体育祭となりました。
また、体育祭をスムーズに進めていくため、各委員会での招集や放送の仕事なども責任を持って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生 その1

以下、1年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生 その2

引き続き、1年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生 その1

2年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生 その2

2年生の体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3年生 その1

3年生の午前の競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3年生 その2

3年生の午後の競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会 卓球の部

5月19日(土)松阪市中学校総合体育大会卓球の部の団体戦が、松阪市総合体育館を会場に開催されました。

女子は、精一杯戦いましたが、惜しくも決勝トーナメントに進むことができませんでした。

男子は、決勝トーナメントに進み、3位に入賞しました。

今週26日(土)に個人戦があります。個人戦に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会 バドミントンの部

5月19日(土)、中部中学校の体育館で試合を行いました。
団体戦は西中学校と接戦の末勝利し、優勝。
個人戦はそれぞれが今持てる力を発揮することができ、ダブルス、シングルスとも優勝し、三冠を手にすることができました。
1年生も初めての試合で線審や得点係の仕事をきちんとでき、良い経験になったと思います。
夏の地区大会にむけて、今後もがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて練習中!

1年生にとって初めての全校行事である体育祭が5月25日(金)に行われます。どの学年でも熱心な取り組みが続いていますが、1年生も初めての体育祭に向けてクラス一丸となって一生懸命に練習しています。

とくに大縄跳びでは、全員が一斉に跳ぶということで、縄をどんなふうに回したら跳びやすいか、跳ぶためにどんなリズムで、どんなふうに足を上げたらいいのか、どんな順番でどう並べはいいかなどを、クラスみんなで試行錯誤しながら頑張っています。最初はまったく跳べなかった1年生も、いろいろ考えるなかで、少しずつ跳べるようになり、学年練習では10回以上跳んだクラスもありました。

全員リレーでも、少しでもクラス全体の速さを上げるため、体育の時間にバトンパスの練習をしたり、バトンゾーンをどう使うか考えたりしています。

5月25日の本番では、クラスが一致団結して取り組む姿を見せてくれると思いますので、保護者のみなさんもぜひご参観下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で共生の学習を行いました

5月16日から5月23日までの3時間の道徳の授業で、1年生は「一年九組アカネいろ」という教材を使い、「共生の学習(『障がい』者問題)」を行いました。

「一年九組アカネ色」は、「障がい」のあるアカネという生徒をめぐり、同じクラスの生徒たちが、ともに生活し、行事に取り組んでいく中で、自分の心を見つめ、その内に潜む偏見や差別心に気づき、変容し、アカネとともに成長していくという実話に基づく教材です。

教材を読み込むなかで、生徒は、先生の説明に真剣に聞き入り、発問に対し素直な気持ちで自分の思いを出し合っていました。「一年九組アカネ色」の読み取りのあと、自分たちのクラスではどうなのか、自分自身は今まで友達に対し、相手の気持ちを考えない行動や発言で傷つけてきたことはないかを振り返り、これから友達にどう接していきたいかを考えました。最後に担任の先生が、こんなクラスであって欲しいという思いを語りました。

5月25日の体育祭を前に、大切なことを考える機会となりました。また、授業の中では、保護者の方にもご意見を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わくわくワーク事前学習

6月に行われる3年生のわくわくワーク(職業体験学習)に向けて学習しています。
体験学習に向けての心構えや、日頃の生活態度や服装などについてしっかり考え、安全で充実した体験学習にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食

5月21日(月)金環日食が見られるということで、朝から日食グラスを持った人たちがあちこちで歓声をあげている姿が見られました。

中部中学校でも、朝から何人かの職員が金環日食の観測を行い、写真撮影に挑みました。早くから登校し、日食グラスを交代でのぞき込む生徒の姿もグランドで見られました。

あいにく雲が多い天気となりましたが、見事な金環が観測できました。また、雲が多かったお陰で肉眼でも雲ごしにはっきりと太陽が欠けていくさまが見られました。木漏れ日も見事に三日月状に映り、観測した生徒も職員も感動の声をあげていました。

写真は中部中学校から金環日食を撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会 ソフトテニスの部

5月19日(土)、20日(日)の2日間にわたり、松阪市中学校総合体育大会ソフトテニスの部が、男子は中部台テニスコート、女子は中部中学校テニスコートを会場に開催されました。

初日は団体戦がおこなわれ、男女とも安定した試合展開で順調に勝ち進み、優勝しました。団体戦後、個人戦がおこなわれました。個人戦では、どのペアも全力で戦い、接戦で惜しくも敗退したペアもあれば、接戦を制し、見事に上位入賞を果たしたペアもありました。

個人戦、団体戦とも優勝はしましたが、夏の地区大会に向けて、課題も見つけられた大会となりました。夏の大会までにこの課題を克服することを目標に、これからも頑張っていきます。

以下、大会結果です。

【団体戦】
男子 優勝   
女子 優勝

【個人戦】
男子 優 勝 橋本旭陽・中村真ペア
   準優勝 森本大輝・大西泰雅ペア
女子 優 勝 山下真以・森本美咲ペア
   準優勝 山本伊希・糸川沙耶ペア
   第3位 矢作亜優・谷口瑠奈ペア 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭学年練習

3年生の学年練習が行われました。
全員リレーと大縄とびの練習です。初めての学年練習でしたが、中学校最後の体育祭に向けて、精一杯練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭学年練習 2年生

5月25日の体育祭に向けて、大縄跳びの練習をしました。

大きな声で「せーの!」と掛け声をあわせて、一生懸命練習していました。

今日の練習で一番飛んだクラスは1組の16回です。

体育祭でたくさん飛べるように、一致団結してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

生徒総会が行われました。
生徒会本部や専門委員会がこれからの活動予定や目標を提案し、それについて質疑応答が行われました。生徒会には制服での学校生活について、各委員会にもそれぞれ質問がありました。
これを機会に、よりよい中部中学校にするために一人ひとりが考え、行動していけるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

三重県中学生学校対抗ソフトテニス大会

5月12日(土)三重県中学生学校対抗ソフトテニス大会が鈴鹿スポーツガーデン庭球場で行われ、中部中男女ソフトテニス部が松阪市代表として参加しました。

当日は強風で、どのチームも思い通りのプレイができず、波乱含みの試合展開となりましたが、中部中ソフトテニス部は男女とも健闘し、男子は混戦を制して、見事優勝しました。女子も準決勝で惜敗しましたが、3位に入賞しました。

夏のシード権をかけた重要な試合でしたので、男女とも成果を残せてよかったです。この結果に慢心せず、これからも夏に向けて日々の練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104