最新更新日:2017/10/12
本日:count up4
昨日:123
総数:500785
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

全校集会

2012年最後の登校日となりました。それにあたり、全校集会が行われました。
校長先生より、みんながそれぞれ授業や行事など、一生懸命協力して取り組むことができたとお話をしていただきました。
その後はたくさんの表彰伝達がありました。
最後に、生徒指導の先生から、交通ルールを守って事故やケガのないように過ごしましょうというお話をしていただきました。
短い期間の休みではありますが、規則正しい生活、安全や健康を心がけて、充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪市新人体育大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(土)、16日(日)松阪市新人体育大会 個人戦の続きが行われました。今年は天候の影響で試合が何度も延期となったため、ようやくの実施となりました。あいにく両日とも夜から早朝にかけて雨となり、天候やコートの状況が心配されましたが、会場を中部中学校から東部コートに移し、無事に試合を進めることができました。

15日に行われた男子の個人戦には、橋本・森本ペアが出場しました。万全のコンディションではありませんでしたが、苦しい局面を乗り切り、見事に優勝しました。
16日に行われた女子の個人戦には、7ペアが出場しました。強風でいつものようなプレーができず、どのペアも苦戦を強いられました。厳しい状況の中、山本・谷口ペアが順当に勝ち上がりましたが、惜しくも決勝戦で敗れ準優勝となりました。

今回見つかった課題をこれからの練習に活かし、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

第4回早朝ボランティア


今回は落ち葉拾いです。校舎横や側溝にたまった落ち葉を拾いました。
吐く息も真っ白になるほど寒い中、今回は21名が参加してくれました。ゴミ袋28袋の落ち葉を集め、校内がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金を行いました

11月28日〜30日の登校時に、赤い羽根共同募金運動を行いました。生徒会本部が各学年の昇降口に立って協力を呼びかけると、たくさんの生徒が募金に協力してくれました。また、生徒会本部と一緒に昇降口で呼びかけをしたり、応援してくれる生徒もいました。みなさん、ご協力ありがとうございました。今回集まった金額は合計で16,919円でした。この募金は、生徒会本部が代表して松阪市の社会福祉協議会に届けました。地域の福祉をよくするために、この募金が使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム全体会 中学校の部

12月6日(木)1〜2限 中部中校区人権フォーラム全体会中学校の部が行われました。

今年のフォーラムのテーマは「協力して広げよう!笑顔と絆の輪〜いじめがなくなれば1日1日が楽しくなる〜」です。

今日のフォーラムに向けて、校内の集いのメンバーがフォーラム実行委員として、校区の小学校実行委員とともに、今まで何度も話し合いを持ち、内容の検討を重ねてきました。

各小学校の取り組みの紹介や、人権クイズを行ったあと、実行委員のメンバーからいじめに関する投げかけをおこないました。日常生活の中で実際にありがちな場面を取り上げて、「これってどうなん?いじめとちがうん?」ということをみんなに考えてもらいました。

この投げかけをもとに、全体会のあと、各クラスで話し合いを持ってもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム分散会 中学校の部

1〜2限目の全体会のあとの3限目、各クラスに戻り、分散会を行いました。

全体会の投げかけを受けて、自分はどう思ったか意見を交流したり、投げかけのシーンをもう一度クラスで再現して検証したりと、いろんな方法で活発な討議がなされていました。「よくあることやで…」「自分もやったことあるわ」「されたことあるし…」など、実際に、自分もしたり、されたりした経験があることを語る姿もありました。

また、今回の投げかけのように、日常生活の中で、「これっていじめじゃないの?」と思う場面を出し合って、自分たちの行動を振り返っていたクラスもたくさんありました。

今回のフォーラムを受けて、一人ひとりが友達や周りの人達に対する自分自身の言動を振り返る機会になったら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム全体会 小学校の部

午前に引き続き、午後はフォーラム全体会の小学校の部が開催されました。

中部中学校区の4つの小学校、花岡小、大河内小、松尾小、山室山小から6年生全員が、中部中学校の体育館に集まりました。

各小学校のフォーラム実行委員が中心となり、司会進行、各校の取り組みの紹介、人権クイズ、全体への呼びかけを行いました。

中部中の集いのメンバーも参加し、中学校の取り組みの紹介や、「いじめ」の投げかけを行いました。

小学校では今日の全体会を受けて、翌日各クラスで分散会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中学校“早朝ボランティア”

12月5日(木)生徒会主催早朝ボランティアを行いました。今回は、本館の廊下の拭き掃除を行いました。今回も70名近い生徒の参加があり、どの生徒もがんばって掃除をしていました。また、みんなで掃除をするなかで、掃除の行き届いていないところがあることにも気づき、昼食時の放送で掃除をしっかりしていこうと呼びかけました。
生徒会では、毎月「5」のつく日に早朝ボランティアを計画しています。今回参加した人も、まだ参加したことが人も、ぜひ次回は参加して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104