最新更新日:2017/10/20
本日:count up7
昨日:125
総数:501176
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

第5回 早朝ボランティア

12月25日(金)第5回早朝ボランティアを行いました。
今回は、本館1階の窓を中心に窓ふきを行いました。38名の生徒が参加し、ふだんの掃除ではなかなか手の行き届かないところを、きれいに磨いていました。進行も生徒会本部の生徒が中心となって行っており、生徒会の行事として定着してきた感があります。
参加した生徒のみなさん、寒い中、ご苦労様でした。次回もぜひ参加して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新春百人一首大会

1月17日(木)午後、1年生は「新春百人一首大会」を行いました。大会は、クラス全員の取った札数の合計で競う、クラス対抗の形式で行われました。

1年生は、今日の大会のために、国語や学活の時間にクラスで練習したり、歌を暗記したり、勝つための作戦を立てたりしてきました。今日は、どのクラスもその成果を十分に発揮し、白熱した戦いが繰り広げられました。

担任の先生達同士でも対戦が行われ、その札数は各クラスの合計に加算されました。集計の結果、優勝3組、準優勝6組、第3位5組となりました。冬の午後のひととき、寒さも忘れるほどみんな熱中し、百人一首を楽しみました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども科学教室

花岡公民館主催の子ども科学教室にサイエンス部の生徒が講師として行ってきました。
今回は3つの飛ばすおもちゃをみんなで作って遊びました。
たくさんの子どもたちが来てくれて、緊張気味の部員でしたが、徐々に慣れてきて、説明をしたり手伝いをしたりしました。
子どもたちや保護者の方からも楽しかったという声を頂き、部員たちにとってもよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104