最新更新日:2017/12/07
本日:count up20
昨日:42
総数:505955
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

福島に行ってきました! その1

NPO法人「未来への絆」が主催する東日本大震災教育的復興支援活動に中部中の1・2年生の有志が参加し、2月22日(金)夜〜24日(日)朝までの期間、福島に行ってきました。

23日(土)の朝、雪の降る福島に到着し、以前から交流のあった福島市立福島第四中学校に向かいました。

第四中学校では、「福島トイレ掃除の会」の方々をリーダーに招き、第四中の生徒や保護者、職員といっしょになって、トイレ掃除をしました。凍りそうに冷たい水に手を浸しながら、便器の一つ一つを丁寧に磨きました。ピカピカになったトイレに、「心まで磨かれて綺麗になったような気がします。」という感想が、のちの交流会で出されていました。

福島に行ってきました! その2

その後は、中部中で作成したピクセル壁画を披露したり、お土産を交換したりして第四中のみなさんとの交流会を持ちました。中でも、BBコッシーという世界大会第4位のブレイクダンサー(松阪市出身)を講師に招いて、第四中のみなさんといっしょにブレイクダンスをした時間はとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

福島に行ってきました! その3

第四中での交流会の後は、徒歩で駅に向かい、電車に乗って飯坂温泉に向かいました。

温泉に入って温まり、バス旅と掃除の疲れを癒やした後、「松島旅館」のおかみさんにお話を伺いました。

震災後、にぎわっていた温泉街から観光客が激減したこと、キャンセルが相次ぐ中、被災者を好意で受け入れたこと、温泉街を残すために地元の方々が率先して温泉を利用していること、旅館を存続させていくために放射能対策を取った経緯やその苦労などを、本音で語っていただきました。

「現在、宿泊されている方々はどんな方ですか」という質問に、「自衛隊やボランティア、調査団体などの震災関係者がほとんどです」とこたえるおかみさんの姿に、福島がおかれている現状を再認識しました。

3枚目の写真は、前回福島を訪れた際にもお世話になった、「ひまわりプロジェクト」を推進している半田さんの会社を訪問した時の様子です。

福島に行ってきました! その4

飯坂温泉を後にし、双葉町の方が避難生活を送る仮設住宅に向かいました。

昨年10月にも同じ仮設住宅を訪れましたが、原発の影響で今なお戻ることが出来ない現状に他の被災地とは違う福島の苦しみを実感しました。

仮設住宅の方々は高齢者の方が多いのですが、「まるで自分の孫のようです」と中学生の訪問を大歓迎してくれました。前回の訪問を覚えていて下さり、なつかしく写真を眺めたり、「よう来てくれたな」と目に涙を浮かべて中学生の手を握りしめたり、「ジャニーズみたいでかっこいいわ」と少女のように顔を輝かせて騒いだりと、辛さは見せずに、終始笑顔で接して下さいました。

夕食の弁当を一緒に食べた際には、手作りのおつけものや和えものをふるまって下さり、キムチのあまりの辛さに水をがぶ飲みする中学生の姿に、笑いが起こりました。

仮設住宅を去るときには、名残惜しく、バスが出るまでいつまでも見送って下さる方もいました。

今回の福島訪問でも、いろいろな経験をすることができました。また、機会を見つけてみなさんにも詳しい報告をしていきたいと思います。

早朝ボランティア

2月15日、早朝ボランティアがありました。
雨により、校内渡り廊下の掃除に変更となりました。たまった落ち葉や砂を掃き出して綺麗になりました。

第6回 早朝ボランティア

2月5日(火)第6回早朝ボランティアを行いました。
今回は、1年生が使っている新館のろう下のぞうきんがけをしました。多くの生徒が参加してくれたため、半数の生徒は、自転車置き場から校舎までの通路の掃除にまわることになりました。ほとんどの生徒は、何度も参加しており、慣れた様子で道具を出し、拭き掃除をはじめていました。参加した生徒のみなさん、ご苦労さまでした。今年度もあと残りわずか。年度の締めくくりに向けて、身の回りをきれいにし、生活を整えていきましょう。