最新更新日:2017/12/07
本日:count up28
昨日:73
総数:506036
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

雨の中、級長会の集合です。

画像1 画像1

修学旅行前日登校

10月14日(月)今日は祝日ですが、2年生は明日からの修学旅行に向けて、登校しました。

ホテルに前もって送る大きなカバンを持ち寄り、荷物点検をして送り出したあと、団体行動の最終確認をしました。

関東圏への台風の影響が懸念されますが、全員がそろって無事に修学旅行にいき、楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきたいと思います。

修学旅行中の様子は、リアルタイムでHPにアップしていきますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリー

画像1 画像1

前期終了

10月11日(金)3限目に前期の修了式をおこないました。
校長からは、竹の節(ふし)を例に出して、前期のまとめと後期へのはげましのことばがありました。
その後に、7月から9月にに行われた部活動の大会や、ポスターや読書感想文のコンクールなどの伝達表彰がありました。たくさんの中部中生が活躍し、表彰されました。
来週14日(火)からは、後期が始まります。前期の生活や、懇談の内容をふり返りながら、新たな気持ちで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中部中校区フォーラム 第2回代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)、松尾小学校において、校区フォーラム第2回代表者会を開きました。12月5日のフォーラム全体会に向けての準備会議で、各学校から持ち寄った意見
交換と、今後の計画の確認をしました。これからも、5つの学校(松尾小・大河内小・山室山小・花岡小・中部中)の実行委員で相談し協力しあいながら、心に残るフォーラムをめざしていきたいです。

人権作文を使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日に、3年生の人権作文を用いた授業を行いました。人権作文は、夏休み中に、生徒の皆さんが、熱心に考えたり相談して書いてくれたものです。
 3年生は、それぞれの教室で、「人間関係のこと」「インターネットの様々な問題」
「なぜ、勉強するのか」など、仲間が書いた作文をもとに考えて話し合いました。仲間と作文を読みあって、新しく気づいたり、感心したことが多かったと思います。
 3年生は、これから、合唱祭や文化祭そして自分の大切な将来に向けて本腰を入れる大切な時期に入ります。作文を通して学んだことを、今後の生活に活かしていきましょう。

松阪地区中学校新人体育大会 その1

松阪地区新人体育大会が9月22日、28日、29日の3日間にわたり、松阪地区の各会場で開催され、中部中からもすべての運動部が出場しました。

運動部では、夏に3年生が引退し、2年生が中心となってこの新人戦に向け頑張ってきました。大会では、どのクラブももてる力の全てを発揮し、健闘する姿が見られました。

以下、大会において3位以内に入賞したチーム及び個人を紹介します。

《団体の部》 

バドミントン(準優勝)、ソフトボール(第3位)、バスケットボール女子(第3位)、剣道男子(第3位)、サッカー(第3位)

《個人の部》

ソフトテニス男子 苅谷航太・近藤孝介ペア(準優勝)
           石井啓太・糸川優太ペア(第3位)
柔道(男女)   小林千馬(第3位)・緒方麗瑠(準優勝)
バドミントン   橋本沙奈・藤村静香ペア(準優勝)
          林 菫・三宅風菜ペア(第3位)
          松田未梨・中山結月ペア(第3位)
陸上       濱崎 颯(走高跳・準優勝)、保田和真(走高跳・第3位)
          浅井貴之(走幅跳・優勝)
          溝口真凜(円盤投・準優勝)
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区新人体育大会 その2

以下、新人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)6限目に2013年度後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者と責任者が堂々と演説を行い、熱心に自分の考えや意気込みを述べました。後期は文化祭や合唱祭などの行事があります。2年生を中心に一致団結し、後期の生徒会活動を盛り上げてくれることを期待しています。

人権学習

9月24日(火)1限目、2年生は、夏休みに皆さんが取り組んだ「人権作文」をもとにした学習を行いました。

担任の先生が皆さんの人権作文を読んで、クラスでの学習のテーマを決めました。テーマは「いじめ」「多文化共生」「命の大切さ」などクラスによってさまざまでした。

今日の学習では、改めて自分自身のことや仲間のこと、クラスのことを見つめることができました。学んだことや感じたことをこれからに活かしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、PTA生徒指導部の保護者と三重県自転車協会松阪支部の方のご協力のもと、自転車の一斉点検を行いました。
 例年通り、6グループに分かれ、ブレーキの効き具合やチェーンの張り具合など1
台1台点検していただきました。空気圧の甘い自転車やハンドルのゆるんでいる自転車がありました。安全に運転できるように整備をして、自転車に乗りましょう。
 本部役員、生徒指導部委員、そして協会のみなさん、早朝からありがとうございました。

修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)午後、2年生は保護者の皆さんにも参加していただき、修学旅行説明会を行いました。

説明会では、参加する上での生徒指導の注意や、日程や経費説明、健康管理上の注意、提出書類の説明などが行われました。

今後、学年あるいはクラスで計画を立て、準備を進めていきます。みんなで協力し合い、思い出に残る修学旅行にしましょう。

保護者の皆さんにおかれましては、お忙しい中、説明会に多数参加いただき、ありがとうございました。今後、書類の提出や集金等につきまして、しめきりをご確認のうえ、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

1年生 とまとーず交通安全教室

9月4日(水)2,3限目にとまとーずによる交通安全教室が行われました。
天候不良により体育館での開催になりましたが、スクリーンを使っての説明と実技があり、生徒は興味深く参加していました。
自転車の正しい乗り方、3種類のブレーキのかけ方、自転車の高さの調整方法などの今日から実践できることや、交通事故に会いやすい状況など教えていただきました。
日頃の自分の自転車の乗り方をふり返り、今後交通事故に会わないように気をつけていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)長かった夏休みが終わり、授業が再開されました。
9月1日の防災の日にちなみ、中部中でも地震を想定した避難訓練が行われました。

放送に従って机の下で危険を避け、その後グラウンドに避難しました。
校長先生から、想定される巨大地震に対し、防災意識を向上させることや自助共助の重要性について、また、避難の際の大事なポイントとして「お(押さない)あ(慌てない)し(静かに)す(速やかに)」の話がありました。

東日本大震災から2年以上が経過し、みなさんの危機意識も薄れてきていませんか?
これを機会に、防災について、あるいは緊急時の対応について、家庭で話し合いましょう。 

人権・部落問題研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)、本校図書室において、中部中校区人権・部落問題研修会を行いました。今年度は、校内集いメンバー2年生3名による、「福島での活動報告会」でした。昨年度の中部中学校と福島第四中学校との交流の様子や、実際に福島の地を訪れての感想、そこでの貴重な出会いなどを、映像やクイズを通して報告しました。
 研修会に参加して頂いた方からは、「まさに『百聞は一見に如かず』です。福島の現状がよくわかりました。」や「今日の研修会で学んだことを、身近な人に伝えたいです。」という意見を頂き、とても充実した時間を持つことができました。

第3回 校区フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)、第3回校区フォーラムを松尾地区市民センターで開催しました。
今回は、昨年のフォーラムの様子を振り返った後、身のまわりの人権問題について考えて、今年度のフォーラムで、何に取り組むかを相談しました。グループの仲間と打ち解
けるためにサイコロトークも行い、活発な意見交換がなされました。
 これから、12月のフォーラムに向けて、5校の仲間で相談し、協力しあいながら、
すごしやすい学校生活を送るために活動していきたいと思います。
 

全国大会 柔道の部

画像1 画像1
8月18日〜21日に伊勢サンアリーナで柔道の全国大会がありました。
結果は団体戦はグループリーグ敗退でしたが一生懸命頑張りました。
個人戦は73kg級谷口真都と81kg級民谷海は惜しくも1回戦敗退。
    90kg級山口陸人はベスト16で敗退しました。
ここまでよく頑張りました。

1年生 平和学習

8月6日(火)
広島県で平和記念式典が行われました。1年生は平和学習として広島で原爆の被害に遭われた佐々木禎子さんと戦争について学習をしてきました。
平和学習をしていく中で、1年生全員で千羽鶴を折り広島県に贈り届けました。
残念ながらテレビ中継では確認できませんでしたが、1年生みんなの平和への願いを込めた千羽鶴が今日の平和記念式典に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回中部中校区フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(金)、松尾小学校で「第2回中部中校区フォーラム実行委員会」を行いました。夏休み中の開催にもかかわらず、多くの小中学生が集まってくれました。
 バースディ・チェーンのゲームをした後、14グループに分かれて、日頃考えていることや、人権について思うことについて、話し合いをしました。
 第3回フォーラム実行委員会は、8月22日(木)に行います。この日には、昨年度のフォーラムの振り返りをして、今年度のフォーラムで何をしようかと相談する予定です。

夏季校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(木)、職員の夏季研修会を行いました。はじめに、AED講習会を消防署の職員の方の指導のもと、行いました。万が一の時のために、慌てないよう、器具の説明を受けた後、使用方法を学びました。
 次に、「部落史観の転換と豊かな部落史学習の創造」という題目で、鈴鹿市立千代崎中学校長の西繁校長先生から、講演を頂きました。西先生は、三重県各地の部落史について熱心に研究されており、未来を担う生徒達のために、絶えず、世の中の変遷に応じた教材を開発して、伝えていく必要性を力説されていました。
 その後、「いじめなどに対する多様性教育の取組」という題目で、本校の鈴木教諭から、昨年度の内地留学研修で学んだことに関する説明や、新しい教材観および教材についての紹介がありました。
 今日、学んだことを、これからの学校での教育活動に、積極的に活かしていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104