最新更新日:2017/10/19
本日:count up21
昨日:128
総数:500930
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

階段アート「ひまわり」をつくりました

6月末から7月にかけて、全校で、階段アート「ひまわり」にとりくみました。
まず、一人ひとり、一枚の紙に大きなひまわりの絵と、福島へのメッセージ、もしくは、学校を明るくするメッセージを書きました。そして、できあがったひまわりを、生徒会がラミネートし、級長会で1階から3階の階段にはっていきました。
下から見上げると、ひまわりの花が咲きそろったように見え、生徒の作品があざやかに階段を彩りました。また、個々の生徒にとっては、福島を忘れないという気持ちを、あらためて確認する取り組みともなりました。こうした気持ちを、福島の生徒との交流につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジドリーム

2013年6月22日(土)15:00〜20:00 クラギ文化ホールにて、「松阪子ども防災プロジェクトチーム」によるチャリティーイベントが行われました。

『チャレンジドリーム』は、福島と松阪の子どもたちをつなぐ交流事業の一環で、福島の子どもたちを今年も祇園祭に招きたい!という思いから始まったイベントです。松阪市内の小学校、中学校の有志の生徒が集まって「子ども防災プロジェクトチーム」を結成し、街頭での募金活動や、商店街まわりをし、イベントへの支援を呼びかけてきました。中部中学校からも、福島へのボランティアに参加した生徒や、生徒会の生徒を中心に、プロジェクトチームに参加し、他の中学校の生徒と交流を深めながら活動を行ってきました。

イベントでは、第一部で映画『うまれる』の上映、第二部で、子ども防災プロジェクトチームによるダンスの発表がありました。
このダンスは、2月の福島との交流で、福島第四中の生徒と中部中の生徒が一緒に踊ったものです。子どもたちは、ファンキーモンキーベイビーズの「おかえりなさい」という曲に合わせて、パワーあふれるダンスを披露し、会場を沸かせました。
また、福島と松阪の子どもたちのためにダンスをつくってくださったプロダンサーの小塩智則さんによるダンスや、音楽に合わせた絵画、書の披露、FITNESS CLUB AMYの子どもたちのダンスもあり、会場は熱気に包まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジドリーム2

当日は、会場外でPTAの本部役員の方々が、かき氷やわたあめを販売し、イベントを支えていました。入口のロビーでは、プロジェクトチームの生徒たちが、ゲームコーナーを運営し、来場した子どもたちと交流しながら、募金を募っていました。

ダンス発表の前後では、募金箱を持った生徒たちが入口に立ち、大きな声で募金を呼び掛けていました。この日、集まった支援金は、7月の祇園祭に福島の生徒を招くために使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平和学習 「沖縄戦と沖縄の現状」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(火)3日(水)の2日間、平和学習で沖縄戦と沖縄の現状について、学びました。自然や文化遺産に富む沖縄が、かつて、激しい地上戦に苦しみ、かけがえのない尊い命が失われたこと、さらに現在も、基地等の深刻な問題を抱えていることなどを、各担任の話とともに資料や映像を見ながら学習しました。
 先日、6月23日は「沖縄慰霊の日」として、テレビ、新聞等で報道されていましたが、戦争でなくした命や傷ついた人々の心は取り戻すことができません。これから、8月にかけて、過去の戦禍に関する報道も増えますが、今一度、この機会に、尊い人権を台無しにする戦争について考え、平和を求める気持ちを持ち続けてほしいと願っています。

1年生

7月2日(火)6限目 
1年生の学活で『ふわふわ言葉』と『チクチク言葉』について考える授業を行いました。

『ふわふわ言葉』は、「ありがとう」など、自分が言われて嬉しくなったり元気が出たり、心が温かくなる言葉。
『チクチク言葉』は、「嫌い!」など、誰かに言われると悲しくなったり、イライラしたり、心が傷付く言葉。
というようなに2つの種類の言葉について考えることで、日常的に用いている言葉が引き起こしている感情に少しでも気づき、学校全体で温かい言葉を使えるような人間関係をつくっていけるようになっていければと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回早朝ボランティア

6月25日(火)7:30〜8:00 第2回早朝ボランティアを行いました。今回は、廊下のぞうきんがけを行いました。今回も約50名の参加があり、それぞれの学年の廊下に分かれて拭き掃除をすることになりました。1年生の参加も多く、新館の廊下を一生懸命拭いていました。2年生は列になって長い廊下の端から端まで整然と拭き掃除をしていました。3年生は、廊下の所々にある黒ずみを見つけては、キレイになるまで磨いていました。また、自主的に階段を掃除する生徒や、違う棟を掃除してくれる生徒もおり、きれいな校舎で新たな一日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習表彰式

6月25日(火)
1年生の学年集会で校外学習(ウォークラリー)の表彰式を行いました。
事前学習から始まった校外学習も事後学習の班新聞づくり・発表が終わり、これで一区切りとなります。子どもたちも班で協力することの大切さを感じることが出来た思います。
表彰の結果は次の通りです。
◎ウォークラリー大会の結果(班別)
1位…3組5班 2位…2組3班 3位…6組1班
◎ウォークラリー大会の結果(クラス別)
1位…2組 2位…3組
◎班新聞発表会(各クラスの1位)
1組…2班 2組…4班 3組…6班 4組…2班 5組…6班 6組…1班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 中部中校区人権フォーラム実行委員会開催

 6月24日(月)「第1回中部中校区人権フォーラム実行委員会」を開催しました。今年度は、小中5校合わせて133名という大人数で頼もしいスタートを切りました。実行委員長、副委員長の挨拶の後「4つの部屋」という異なる意見を聞きあって考える活動や、「3人1組自己紹介」「バナナじゃんけん」という人権ゲームをしました。
 それぞれの参加者が、ハキハキと自分の意見を述べてくれたり、お互いが興味あることを聞きあったりして、和やかな時間は、あっというまに過ぎました。
 今日の出会いを大切にして、これから様々な人権の問題について共に考える活動をしていきたいと思っています。
 次回の第2回フォーラムは、8月2日(金)に開催予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生道徳 『卒業する自分への手紙』

6月21日(金)6限目に、卒業式前日に自分に渡す手紙を書きました。
3年後、中部中学校を卒業する自分を思い描いて、それぞれが手紙を書きました。
3年後読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食教育

1年生家庭科では、6月17日(月)から21日(金)にかけて、ベルランチの牧戸悦子先生の授業が行われました。実際に給食の献立を作成している栄養教諭の先生の授業ということもあり、生徒たちは興味深く話を聞いたりしていました。
生徒からは、「安い値段で、栄養価等も考えられた給食を食べているということがよく分かった」などの感想がありました。今回の授業の話を自分の食生活の改善に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくワーク(3年生) 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日わくわくワーク最終日.地域の事業所の方々にお世話になり,無事に職業体験実習を終えることが出来ました.最後の各事業所別での反省会では,「将来したいことが少し見つかった」,「ここで働きたい」など前向きな言葉を耳にすることが出来ました.4日間本当にお疲れ様でした.事業所の方々もご協力ありがとうございました.

第1回 中部中学校区つどい代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)、校区つどい代表者会を松尾小学校で開きました。松尾小学校、大河内小学校、山室小学校、花岡小学校そして中部中学校の代表者が集まり、自己紹介の後、今年度の活動について話し合いました。そこで決まったテーマは、「4つの『あい』で明るい未来 〜聞きあい 思いあい 助けあい 信じあい〜」です。仲間で協力しながら、有意義な活動をおこなっていきたいと思います。第1回校区つどい実行委員会は、24日(月)に開催予定です。

わくわくワーク(3年生) 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験実習も今日で3日目となりました。
初日からの緊張もとれ、みんないきいきと仕事に取り組んでいました。
明日が最終日となります。
やり残すことの無いように最終日も全力で取り組みましょう。

わくわくワーク(3年生) 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくワーク二日目です。
心配されていた天候も晴天となり、暑い中での職業体験となりました。
明日も暑い日が予想されます。
熱中症に気をつけて頑張りましょう。

わくわくワーク(3年生) 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6月11日から地域の事業所の方々にお世話になり、3年生の職場体験実習が始まりました。初日ということもあり、慣れないことの疲れからか昼過ぎには疲れきっている生徒がちらほら見かけられましたが、みんな積極的に担当者の話を聞き、それぞれが割り当てられた仕事に対して一生懸命に取り組んでいました。
また、明日からも引き続き頑張っていきましょう。

1年生校外学習(オリエンテーリング)

6月11日(月)1年生は校区のオリエンテーリングを行いました。
6つのチェックポイントをまわりつつ、クリーン作戦(ゴミ拾い)も行いました。
心配していた天気は、最初曇りでしたが、残念ながら途中で小雨になりました。しかし、子どもたちは班で協力しながら、元気に最後まで歩き通しました。
今回の校外学習の反省をふまえて、秋の社会見学や来年の修学旅行につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生名古屋港水族館にどんどん集まってきました!

画像1 画像1

2年生 名古屋にて

画像1 画像1
2年生 トヨタテクノミュージアムにて

2年生 名古屋にて

画像1 画像1


2年生 名古屋にて昼食

画像1 画像1


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104