最新更新日:2017/12/07
本日:count up37
昨日:73
総数:506045
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

第2回早朝ボランティア

6月25日(火)7:30〜8:00 第2回早朝ボランティアを行いました。今回は、廊下のぞうきんがけを行いました。今回も約50名の参加があり、それぞれの学年の廊下に分かれて拭き掃除をすることになりました。1年生の参加も多く、新館の廊下を一生懸命拭いていました。2年生は列になって長い廊下の端から端まで整然と拭き掃除をしていました。3年生は、廊下の所々にある黒ずみを見つけては、キレイになるまで磨いていました。また、自主的に階段を掃除する生徒や、違う棟を掃除してくれる生徒もおり、きれいな校舎で新たな一日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習表彰式

6月25日(火)
1年生の学年集会で校外学習(ウォークラリー)の表彰式を行いました。
事前学習から始まった校外学習も事後学習の班新聞づくり・発表が終わり、これで一区切りとなります。子どもたちも班で協力することの大切さを感じることが出来た思います。
表彰の結果は次の通りです。
◎ウォークラリー大会の結果(班別)
1位…3組5班 2位…2組3班 3位…6組1班
◎ウォークラリー大会の結果(クラス別)
1位…2組 2位…3組
◎班新聞発表会(各クラスの1位)
1組…2班 2組…4班 3組…6班 4組…2班 5組…6班 6組…1班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 中部中校区人権フォーラム実行委員会開催

 6月24日(月)「第1回中部中校区人権フォーラム実行委員会」を開催しました。今年度は、小中5校合わせて133名という大人数で頼もしいスタートを切りました。実行委員長、副委員長の挨拶の後「4つの部屋」という異なる意見を聞きあって考える活動や、「3人1組自己紹介」「バナナじゃんけん」という人権ゲームをしました。
 それぞれの参加者が、ハキハキと自分の意見を述べてくれたり、お互いが興味あることを聞きあったりして、和やかな時間は、あっというまに過ぎました。
 今日の出会いを大切にして、これから様々な人権の問題について共に考える活動をしていきたいと思っています。
 次回の第2回フォーラムは、8月2日(金)に開催予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生道徳 『卒業する自分への手紙』

6月21日(金)6限目に、卒業式前日に自分に渡す手紙を書きました。
3年後、中部中学校を卒業する自分を思い描いて、それぞれが手紙を書きました。
3年後読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食教育

1年生家庭科では、6月17日(月)から21日(金)にかけて、ベルランチの牧戸悦子先生の授業が行われました。実際に給食の献立を作成している栄養教諭の先生の授業ということもあり、生徒たちは興味深く話を聞いたりしていました。
生徒からは、「安い値段で、栄養価等も考えられた給食を食べているということがよく分かった」などの感想がありました。今回の授業の話を自分の食生活の改善に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくワーク(3年生) 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日わくわくワーク最終日.地域の事業所の方々にお世話になり,無事に職業体験実習を終えることが出来ました.最後の各事業所別での反省会では,「将来したいことが少し見つかった」,「ここで働きたい」など前向きな言葉を耳にすることが出来ました.4日間本当にお疲れ様でした.事業所の方々もご協力ありがとうございました.

第1回 中部中学校区つどい代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)、校区つどい代表者会を松尾小学校で開きました。松尾小学校、大河内小学校、山室小学校、花岡小学校そして中部中学校の代表者が集まり、自己紹介の後、今年度の活動について話し合いました。そこで決まったテーマは、「4つの『あい』で明るい未来 〜聞きあい 思いあい 助けあい 信じあい〜」です。仲間で協力しながら、有意義な活動をおこなっていきたいと思います。第1回校区つどい実行委員会は、24日(月)に開催予定です。

わくわくワーク(3年生) 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験実習も今日で3日目となりました。
初日からの緊張もとれ、みんないきいきと仕事に取り組んでいました。
明日が最終日となります。
やり残すことの無いように最終日も全力で取り組みましょう。

わくわくワーク(3年生) 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくワーク二日目です。
心配されていた天候も晴天となり、暑い中での職業体験となりました。
明日も暑い日が予想されます。
熱中症に気をつけて頑張りましょう。

わくわくワーク(3年生) 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6月11日から地域の事業所の方々にお世話になり、3年生の職場体験実習が始まりました。初日ということもあり、慣れないことの疲れからか昼過ぎには疲れきっている生徒がちらほら見かけられましたが、みんな積極的に担当者の話を聞き、それぞれが割り当てられた仕事に対して一生懸命に取り組んでいました。
また、明日からも引き続き頑張っていきましょう。

1年生校外学習(オリエンテーリング)

6月11日(月)1年生は校区のオリエンテーリングを行いました。
6つのチェックポイントをまわりつつ、クリーン作戦(ゴミ拾い)も行いました。
心配していた天気は、最初曇りでしたが、残念ながら途中で小雨になりました。しかし、子どもたちは班で協力しながら、元気に最後まで歩き通しました。
今回の校外学習の反省をふまえて、秋の社会見学や来年の修学旅行につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生名古屋港水族館にどんどん集まってきました!

画像1 画像1

2年生 名古屋にて

画像1 画像1
2年生 トヨタテクノミュージアムにて

2年生 名古屋にて

画像1 画像1


2年生 名古屋にて昼食

画像1 画像1


2年生校外学習大須観音

画像1 画像1

無題

画像1 画像1

2年生名古屋港水族館に1 班目が到着

画像1 画像1

2年生 出発しました!

画像1 画像1
これから高速にのります。

2年生 校外学習 出発式

画像1 画像1
級長会が今日の校外学習の目標を確認しました。いよいよ名古屋へ出発します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104