最新更新日:2017/12/07
本日:count up17
昨日:42
総数:505952
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

三重県中学校ソフトテニス大会(男子)

7月28日・29日四日市ドームで、三重県中学校ソフトテニス大会が開催されました。

28日の団体戦は、接戦となりましたが、一人ひとりが自分の持てる力を要所要所で発揮し、決勝戦まで勝ち進みました。決勝戦の矢渕中学校戦では、1対1の3番勝負まで持ち込みましたが、残念ながら負けてしまいました。

29日の個人戦では、橋本・森本ペアが出場し、順当に勝ち上がりました。決勝戦の相手は、、団体戦で対戦した矢渕中学校の選手でした。序盤リードしながらも、挽回され、2−4で惜敗し、結果準優勝をなりました。

男子ソフトテニス部は、団体戦、個人戦とも第2位の成績で、8月7・8日に四日市ドームで開催される東海大会に出場します。夢の全国大会をかけて全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会ソフトテニス女子個人の部

7月20・21日に、松阪地区総合体育大会ソフトテニス女子個人の部が、中部中学校にて開催されました。

3年生にとって、最後の大会となる今大会は、どのペアも、日頃の練習の成果を出し切って最高の試合を見せようと、一生懸命戦いました。

1日目は、3年生のペアは3回戦まで順当に勝ち上がりましたが、4回戦で3ペアが接戦の末敗退しました。
2日目は、4ペアがベスト16に残り、県大会出場をかけて試合を行いました。いずれも緊迫した試合で、勝敗がどちらに傾くかわからない状況でした。結果、3ペアが惜しくも敗退し、県大会出場はなりませんでした。山本・谷口ペアは接戦を制し、3位に入賞しました。7月29日の県大会個人戦に出場します。県大会では、中部中の代表として、また、松阪地区の代表として頑張ってほしいと思います。

団体戦、個人戦と応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会サッカーの部

7月20日・21日松阪地区総合体育大会サッカーの部が、西中学校で開催されました。

中部中学校は、初戦殿町中学校に3−1で快勝し、準決勝に駒を進めました。準決勝の相手は東部中学校でした。お互い一歩も譲らない接戦の末、PK戦となりました。PK戦では残念ながら2−4で負けてしまいました。

試合には負けてしまったものも、サッカー部は5人の3年生がチームを率いて健闘し、3位入賞という結果を残すことが出来ました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会(卓球)

7月20日(土)、21日(日)にさんぎんアリーナにて、卓球の地区大会が行われました。
20日の団体戦では、男子は3位、女子は惜しくも予選敗退でした。
21日の個人戦では、男子の高木くんが準優勝で県大会に出場します。
どの選手も今までの練習の成果を出し、最後まで精一杯戦いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会バスケットボール男子の部

7月13日・20日・21日の3日間にわたり、松阪地区総合体育大会バスケットの部が明和町総合体育館を会場に開催されました。

シード校である中部中男子バスケットボール部は、20日の試合から登場しました。
順調に勝ち上がった決勝戦、対戦相手は大台中学校でした。両校点差が開かず、緊迫した試合が繰り広げられました。結果、わずか4点差で惜敗しました。

男子バスケットボール部は、明日24日11:50より南が丘中学校で行われるプレーオフに出場し、県大会を目指し戦います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区総合体育大会剣道の部

7月20日松阪地区総合体育大会剣道の部が、松阪牛の里オーシャンファーム武道館で行われ、男女剣道部が出場しました。男女とも精一杯戦いました。女子剣道部が、県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区総合体育大会バレーボールの部

7月20日・21日松阪地区総合体育大会バレーボールの部が、男子は鎌田中学校で、女子は東部中学校で行われました。

男子は、優勝校である明和中学校相手に健闘しましたが、残念ながら敗退しました。
女子は、協和中学校と対戦し、大接戦の末、フルセットで惜敗しました。

選手は男女とも日頃の練習の成果を出し切り、チームワークで最後まで頑張りました。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区総合体育大会柔道の部

7月20日(土)、松阪地区総合体育大会柔道競技が行われました。

結果は、男子団体・優勝、女子団体・3位
個人戦ではそれぞれの階級で優勝が6名、準優勝と3位が1名ずつ、
そして、参加した全員が県大会へ出場という結果を残すことができました。
保護者をはじめ、応援をしていただいた皆様ありがとうございました。

全国大会への出場権がかかる県大会でもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会ソフトテニス男子個人の部

7月20・21日両日にわたり、松阪地区総合体育大会ソフトテニス男子個人の部が、中部台テニスコートにて開催されました。

3年生にとっては、最後の挑戦の場となる大会でした。ペアで声を掛け合ってお互いを鼓舞し、最後の最後まであきらめない全力プレーで戦い抜きました。

最後の大会にかける思いは、どの学校も同じで、どのコートでも熱戦が繰り広げられました。6ペアのうち、5ペアは残念ながら県大会出場の目標を達成することは出来ませんでしたが、橋本・森本組が接戦を勝ち抜き優勝しました。みんなの思いとともに、県大会で活躍してきてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、団体戦・個人戦の3日間にわたり、選手への温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会バドミントンの部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(土)に中部中学校の体育館で地区大会バドミントンの部が行われました。
暑い中でしたが、それぞれが優勝を目指して試合にのぞみました。
その結果、団体戦は優勝し県大会へつなぐことができました。
次の県大会にむけて練習を頑張りたいと思います。

全校集会

7月19日(金)1限目に全校集会が行われました。
校長からは心豊かな生徒になっているかという話があり、生徒指導から夏休みの過ごし方や携帯電話のトラブルについての話がありました。
表彰伝達では、運動部や歯のコンクールで入賞した生徒の表彰式が行われました。明日からも中体連・松阪地区総合体育大会が行われます。選手のみなさんの活躍を期待しています。
明日からは長い夏休みに入ります。楽しい夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区総合体育大会 ソフトテニス男子団体の部

7月13日(土)中部台テニスコートにて、松阪地区総合体育大会ソフトテニス男子の部の団体戦が行われました。

松阪地区は激戦区と言われ、チームの力が均衡しており、初戦から気の抜けない厳しい大会になりました。

選手は、厳しい試合を勝ち抜き、決勝戦に進みました。決勝の多気中戦では、1勝1敗の3番勝負となりました。ファイナルまでもつれ込むゲームとなりましたが、接戦を見事に勝ち抜き、目標であった団体戦優勝を達成することが出来ました。

個人戦は7月20日・21日同会場にて行われます。個人戦でも、それぞれの目標を達成できるように、全力で戦います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会 ソフトテニス女子の部

7月13日(土)中部中学校テニスコートにて、松阪地区総合体育大会ソフトテニス女子の部の団体戦が行われました。

選手たちは、日頃の練習の成果を精一杯発揮し、応援してくれている人にプレーで感謝を伝えようと、気持ちを合わせてこの大会に臨みました。
3回戦まで順調に勝ち進み、準決勝の大台中学校との対戦では、1勝1敗の接戦となりましたが、向かっていく姿勢をくずさず、決勝へ勝ち進むことができました。

決勝戦は、前回の市大会で敗退した東部中学校との対戦でした。途中まで相手に大きくリードされ、苦しい試合展開になりましたが、どの選手も最後まであきらめず、応援している生徒も一体となって闘い、見事優勝を勝ち取ることができました。

個人戦は、男子と同様7月20日・21日に、同会場で行われます。3年生にとって最後の大会となりますので、精一杯取り組みます。ぜひ応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会 バスケットボール女子の部

7月13日(土)明和町総合体育館にて女子バスケットボールの1回戦が行われました。

東部中相手に常に競り合う中、日頃の練習を意識してディフェンスを頑張り、勝つことが出来ました。

たくさんの保護者の方の応援、ありがとうございました。

次は20日(土)に同じく明和町総合体育館で2回戦を西中と対戦します。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校総合体育大会 ソフトボールの部

7月13日(土)明和中学校にて、松阪地区総合体育大会ソフトボールの部が開催されました。対戦相手は、殿町中学校でした。

試合の結果は、13ー2で負けてしまいましたが、選手は、3年生を中心に一丸となって最後まで全力でプレーし、炎天下の試合を戦い抜きました。

保護者の皆さんもたくさん応援に来て下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校総合体育大会 野球の部

7月13日(土)松阪地区総合体育大会野球の部が、多気スポーツ公園にて開催されました。中部中は初戦、久保中学校と対戦しました。

得点チャンスもありましたが、残念ながらチャンスをものにすることが出来ず、5対0で敗退しました。

試合には負けましたが、選手は、最後まで気持ちを1つにして自分達の野球をやりきることが出来ました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会(七夕集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日6限目に壮行会が行われました。
松阪地区総合体育大会が7月13、20、21日、8月26、27日に行われます。
各部活動のキャプテンは、周りの人への感謝と意気込みを述べていました。
今までやってきたことを全力でぶつけ、悔いの残らないプレーをしてきて下さい。

また、同時に七夕集会も行われました。
各クラスで笹に飾り付けを行い、笹に込めた想いを述べました。

2年平和学習

7月9日(火)〜11日(木)2年生では平和学習を行いました。

非人道的な核実験に抗議して描かれたベン=シャーンの『ラッキードラゴン』の絵をきっかけに、第五福竜丸事件と核の脅威について考えました。

ビキニ環礁におけるアメリカの水爆実験により被爆した第五福竜丸の乗組員の体験とその後の生き様を通して、「核兵器の恐ろしさ」を学ぶとともに、第五福竜丸保存運動が起こり、反核運動へと展開していった「平和を求め行動することの大切さ」も学びました。

また、第五福竜丸の乗組員であった大石又七さんが、現在、福島第1原発事故による放射能汚染の問題について、講演等を行い、危険性を訴えていることも知り、第五福竜丸の事件が、今の原発問題とつながっていることも学びました。

「核の脅威」はいまだ去っていないという現実を知り、これから私たちは平和を求めどう行動していけばいいのでしょうか? このあと2年生は、10月の修学旅行で第五福竜丸展示館を訪れる予定です。この大きな問題を、これからもみんなで考え続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回早朝ボランティア

7月5日(金)7時30分から8時まで、第3回早朝ボランティアを行いました。
今回はグラウンドの草ぬきで、69名の参加があり、早い生徒は7時過ぎにすでに時計台前に集合していました。活動が始まると、黙々と草を抜くチームや友達と談笑をしながら抜くチームなどがあり、それぞれの担当の場所で草ぬきをしていました。参加したみなさん、御苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段アート「ひまわり」をつくりました

6月末から7月にかけて、全校で、階段アート「ひまわり」にとりくみました。
まず、一人ひとり、一枚の紙に大きなひまわりの絵と、福島へのメッセージ、もしくは、学校を明るくするメッセージを書きました。そして、できあがったひまわりを、生徒会がラミネートし、級長会で1階から3階の階段にはっていきました。
下から見上げると、ひまわりの花が咲きそろったように見え、生徒の作品があざやかに階段を彩りました。また、個々の生徒にとっては、福島を忘れないという気持ちを、あらためて確認する取り組みともなりました。こうした気持ちを、福島の生徒との交流につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104