最新更新日:2017/10/20
本日:count up4
昨日:135
総数:501048
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

早朝ボランティアを行いました

1月27日(火)の早朝に、校内・校外の清掃ボランティアを行いました。
今回は、87名の生徒が参加してくれました。
自転車置き場や学校の周りが、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

3年生は冬休みが明けから、学活・総合の時間や放課後に、入試にむけての面接練習を行っています。
すでに、私立高校の入試が始まっており、2月9日(月)には県立高校の前期選抜入試があります。
各教室で、先生が面接官となり個人面接や集団面接など、それぞれの高校の面接形式に分かれて、生徒たちは「志望動機」「将来の夢」「高校生活でがんばりたいこと」など様々な質問に真剣に答えています。
練習の回数を重ねるごとに、子どもたちの姿は少しずつ成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習

2年生では、進路学習の一環として、高校調べをしました。
調べた内容を新聞にまとめ、クラスで発表会を行う予定です。
ご家庭でも1年後を考えながら、子どもさんの中学校卒業後の
進路について話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会の練習を行いました

1月27日(火)の5・6限目に体育館で百人一首大会を行います。
22日(木)6限目に各クラスでその練習をしました。
一枚でも多く取ろうと、一生懸命になりながら、札を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 進路学習を行いました。

 1月21日(水)に進路学習を行いました。
 1年生の今の時期で、自分達の興味のある職業について話し合ったり、
身近にある職業を探したりしました。
 ご家庭でも話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

12月22日(月)2限目
2014年最後となる3年生学年集会を行いました。
年が明けると、受験での面接を控えている人が多いことから、
今回の集会では菅公学生服株式会社(カンコー)から講師の方をお招きし、
制服の着こなし方についてお話をしていただきました。
生徒たちにとって、自分の制服の着こなしを確認する良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

12月22日(月)1限目
冬休み前の全校集会を行いました。
表彰伝達の後、校長先生からお話をしていただきました。
明日から、冬休みが始まります。冬休みには、クリスマスやお正月など楽しみな行事が待っていますが、遊びすぎてしまうことのないように、体調にも気をつけて過ごしてください。
2015年1月8日にみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

第二学年 学年集会

12月19日(金)4時間目に学年集会を行いました。

集会では、修学旅行の事後学習で作成した班新聞の表彰が行われ、
生徒の皆さんの投票により選ばれた優秀賞と
先生方が選んだ先生賞の発表を行いました。
その後、各クラスの級長・副級長が、4月からの学校生活をふりかえり、
クラスの良いところ、反省すべきところ、
そして1月からの抱負を発表してくれました。
また、先生から冬休みの過ごし方のお話をしていただき、
来週から始まる冬休みにむけ、みんな真剣に話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸鑑賞をしました

1年生の校外学習の陶芸体験作品が、学校に届いたので、
12月17日・18日に、「陶芸の観賞会」を行いました。
自分の作品や他のクラスの人の力作を見て、
「割れてなくて良かった」
「あの作品が工夫されていてよかった」
「自分もここをもっと工夫したら良かった」
など様々な感想が出ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム総括集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(月)、松尾小学校で、中部中学校区人権フォーラム総括集会を行いました。15班に分かれて、今年のフォーラム活動をふりかえり、感想を話し合いました。「新しいなかまが増えてよかった。」「自分と違う意見が聞けて、よかった。」「いのちの大切さについて考えることができた。」「戦争について学び、平和の尊さを知った。」
など、大変、前向きな意見が出されました。
 これからも、なかまと共に世の中のことについて考え、行動していきましょう。

生徒会 朝のあいさつ運動

12月15日(月)
朝の7時45分から、生徒会本部による朝のあいさつ運動を実施しました。
生徒会本部のメンバーが校門に立ち、登校してくる生徒1人1人に「おはようございます!」と元気に声をかけていました。
冬休みまでのこの一週間を元気に過ごすために、朝から元気よくあいさつをしましょう。
このあいさつ運動は今週いっぱい行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 多文化共生講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(木)、太田カルロス先生をお招きして、「よりよい多文化共生」についての人権講演会を行いました。
 ブラジルという国の紹介の後、小学生の時に来日し、ことば・文化・習慣など様々な壁を乗り越えて現在に至る様子を丁寧に語って頂きました。また、差別を受けて、くじけそうになった時、なかまとの出会いによって救われたこと、だから、中学生の皆さんも諦めずにすごしてほしいという励ましのメッセージも頂きました。
 太田先生に教わったことを心に留めて、世界中の人々と協力できる大人になっていきましょう。

二年生家庭科 和装に親しむ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

二年生家庭科 和装に親しむ 2

授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生家庭科 和装に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8.9日(月・火)
二年生の家庭科の授業で、八幡呉服店さんから別所さんをはじめ、数名の方に学校に来ていただき「和装に親しむ」というテーマで ゆかた・着物の着装の授業をしていただきました。
どの生徒も真剣な眼差しでお話を聞き、とても楽しそうに取り組んでいました。
普段とはまた違うとてもたくましい生徒の姿が見られました。

とても貴重な経験ができたと思います。
ご家庭でもまたお話を聞いてみてあげてください。

後期第2回早朝ボランティア

12月9日(火)、生徒会主催で『後期第2回早朝ボランティア』を行いました。
今回は、学校の窓拭きが中心の清掃作業でした。
寒さに負けず、118名もの参加者が、一生懸命に作業をしてくれました。
ありがとうございました。
今年の早朝ボランティアは、今回が最終です。
来年度もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン

画像1 画像1
技術部が第八回東海北陸中学生技術家庭創造ものづくり教育フェアin福井 福井市立社中学校に来ています

人権フォーラム全体会・分科会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(木)、人権フォーラム全体会・分科会を開催しました。まず初めに、今年度のテーマ「絆・なかま・未来」と活動報告、人権クイズの後、「広島の有る国で」という劇を発表しました。
 この会を催すために、全校生徒の皆さんに平和に関するアンケートや千羽鶴の作製で協力してもらいました。
 人権クイズの部では積極的に意見が発表され、分科会のほうでも「平和の大切さ」について、真剣に考える姿が見られました。
 来年、日本は戦後70年めの節目を迎えます。世の中を平和にするには、自分達が幸せにすごすためにはどうすればよいのかを、これからも考え続けていきましょう。

3年生 和太鼓

11月17日(月)20日(木)21日(金)の3日間に分けて、3年生6クラスが2時間ずつ『和太鼓の演奏体験』の授業を行いました。
専門家の講師をお招きして、太鼓の叩き方やバチの持ち方、構える姿勢などを丁寧に教えていただきました。
一生懸命取り組んだ生徒たちから、授業が終わってから「手が痛い」「腕が上がらない」という声がいっぱい聞こえてきました。
画像1 画像1

緊急 中部中学校区 人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(水)、中部中学校区人権講演会を農業屋コミュニティ文化センターで行いました。講師は、浜松学院大学短期大学の志村浩二先生、演題は「子どもたちの人権を考える」〜発達にいろんなアンバランスのある子どもたち〜でした。
 「発達障がい」に関する説明、一人ひとりの個性に対する支援方法などを、和やかな聴衆参加スタイルで、お話頂きました。
 講演後は、「とても、分かり易かったです。」「今日、聞いた話を、これからの子育てに活かしていきたいです。」など、大変、前向きな感想が聞かれました。
 ご参加頂いた皆様、どうも有り難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 登校指導
小学校入学式(午前)
【午前】着任式 始業式 入学式準備
【午後】入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104