最新更新日:2017/12/13
本日:count up24
昨日:44
総数:506360
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

2年生進路学習「人生の先輩に学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(木)6限目の総合で、2年生は進路学習を行いました。
今回は「人生の先輩に学ぶ」と題して、社会で働くさまざまな職種の方に
お越しいただき、学生から現在に至るまでの話や仕事のやりがいなどの話を
していただきました。
子どもたちは、それぞれ興味のある職種に分かれて真剣に話を
聞いていました。
いろいろな職業に興味を持って、3年生の職場体験学習や今後の進路選択に
活かしてもらいたいものです。

後期第4回早朝ボランティア

2月24日(火)
朝7時30分から生徒会主催の早朝ボランティアを実施し、校内廊下の雑巾がけと自転車置き場周辺のごみ拾いを行いました。今回も73名と多くの参加があり、学校をきれいにすることができました。ありがとうございました。
また次回も参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権授業 識字学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(金)、2年生の人権授業で「識字学級」について学びました。
高齢の女性が文字の習得により自信を持ち、孫に絵本の読み聞かせをしたり、
遠方の高校生を手紙で励ます話でした。
様々な差別や困難を乗り越えて、明るく前向きに生きる彼女の姿勢から、
生徒たちは大切なことを学んだと思います。

進路学習 新聞発表会

第一学年では2月12日(木)6限目の進路学習の時間に、班別に作った職業新聞の発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月初旬に、2年生は多文化共生の授業で在日コリアンについて学びました。
初めに、韓国料理や今までの日韓関係を振り返り、歴史的にも結びつきが深いことを
確認しました。その後、近年、問題となっているヘイトスピーチや人権漫画の
カヌンキルを読んで学習を深めました。「互いのよさを認め合いながら、過ごしていく
ことが大切だと思います。」「他の国の多文化共生の様子を知りたいです。」など
前向きな意見が発表されていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 登校指導
小学校入学式(午前)
【午前】着任式 始業式 入学式準備
【午後】入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104