最新更新日:2017/10/12
本日:count up35
昨日:131
総数:500573
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

第47回 卒業証書授与式

3月8日(火)第47回卒業証書授与式が行われました。

3年生にとって中学校最後の1日となりました。温かい季候にも恵まれ、
素晴らしい卒業式となりました。
3年生の皆さん、中学校3年間はどうでしたか?楽しいことや辛いこと、
それぞれ思い出を胸にこの学び舎を旅立つことができそうですか?
この3年間の大切な時間を支えてくださった、学年の先生方に
感謝を忘れないでください。どんな時でもあなた達を見守ってきました。
これからの未来をまっすぐ歩いていってください。

そして、最後にご家族に感謝を忘れないでください。
どんな時でも、あなた達を一番近くで見守ってくれています。
今日は、照れくさいですが「ありがとう」を伝えて欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子

在校生からの送辞は卒業生のみなさんの心に届きましたか?
卒業生からの答辞は在校生のみなさんの心に届きましたか?

この三年間で学んだこと、この先も忘れないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子

何度聴いても式歌は、涙を誘います。
卒業生たちは、涙が溢れ歌えないかなと思いましたが、
涙を流しながらもしっかりと式歌を歌いきることができましたね。
素晴らしい歌声と、皆さんの気持ちが体育館中に広がりました。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子

卒業生を送り出すというのは、先生たちにとっても涙が溢れます。
担任の先生たちの退場する姿は、本当に「あなたたちを思う気持ち」に
満ち溢れていました。
涙で前が見えなかった先生や、最後は笑顔で・・・・という先生など、
退場シーンです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子

引き続き退場シーンです。

もう明日には教室に行っても、みんなが居ない・・・
未来に羽ばたいていくのに、なぜか悲しい・・・
涙が止まらない。
あなたたちと過ごせて本当に良かった。

いろんな思いがこみ上げてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子

学年目標
「団結し尊敬される宇宙一の学年」

思い出が沢山あって、いろんな気持ちになったことを
忘れないでください。
あなたたちが卒業しても
大切な生徒です・・・。

これからも応援し続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回卒業証書授与式

3月8日(火)卒業生の皆さん、おめでとう!
見事な天気をあててくれました。
素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 表彰伝達

3月4日(金)卒業式に向けて練習をした後、表彰伝達を行いました。
たくさんの受賞がありました。おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 性の講演会

2月29日(月)5・6限
2年生は、性の講演会は三重県立看護大学 小児看護学科より
前田貴彦准教授に講演していただきました。
思春期の中学生の心と身体のしくみについてお話していただきました。
大切な身体と心を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の授業を行いました

1・3年生を対象に、家庭科の授業では「お茶の授業」が行われました。
三重県では、たくさんのお茶が栽培されています。
お茶の淹れ方などを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権防災講演会 写真2

被災者の方々が作って現在、人気がある「おのくん」を学校にプレゼントしていただきました。また、被災地の様子をまとめた写真集もいただきました。被災地に届いたロウソクを現在は使わないので、溶かしてアロマをいれてアロマキャンドルもいただきました。
よろしかったらご来校された際には、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権防災講演会

2月25日(木)5・6限目
人権防災講演会を聴きました。東日本大震災の被災者の方々の復興支援をしている高橋信実さんのお話を聴かせていただきました。
私たちに何ができるのか、私たちのこの当たり前のようにある生活をどう生きるのか、を考えるきっかけになったのではないでしょうか。
当たり前のように居る家族、友人、その人たちに感謝する気持ちを忘れてはいけないと改めて実感することができました。
本当に、ありがとうございました。

いただいた四葉のクローバーのポストカードは大切にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人生の先輩に学ぶ

職種によってクラス分けを行い、仕事で大切にしていること、苦労していること、などをお話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人生の先輩に学ぶ

2月23日(火)6限目
2年生のキャリア教育の授業で「人生の先輩に学ぶ」を行いました。
さまざまな職種の方々にお話をしていただき、中学生の今、何を学ぶことが大切なのかをお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路学習「学校調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)
本日、2年生は進路学習で「学校(高校)調べ」を行いました。
各学校の特色を学ぶことができました。

多文化共生講演会

1月26日(火)2・3限目。
1・2年生は体育館で、松浦武四郎記念館主任学芸員の山本命(めい)
さんに講演をしていただきました。
アイヌの民族に大きく関わった松浦武四郎さんの歴史などのお話でした。

みなさんがよりよく生きるために、私たちができることは何かを
考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年 人権学習(松浦武四朗について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水) 
二年生は4限目に人権学習を行いました。
前回のアイヌの民族で学習したことをさらに深めました。

1年生 人権学習

1月21日(木)
1年生は6限目に人権学習を行いました。
北海道の名付け親で松阪市出身の松浦武四郎と
北海道の先住民であるアイヌ民族について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 多文化共生学習(1)

1月19日(火)6限目、2年生は体育館にて
DVDを鑑賞し、アイヌの民族について学習しました。
さまざまな文化と、よりよく生きていくことを学んでほしいものです。
次回は、松浦武四郎について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 百人一首大会

2年生は、1月16日(土)2・3限に体育館で
百人一首大会を行いました。
冬休み中に覚えて、一生懸命に札を取っていました。
優勝3組・準優勝6組・3位1組で、個人賞もありました。
詳しくは次号の学年通信に記載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 後期選抜検査
3/11 1年人権講演会
3/15 次期生徒会役員選挙立会演説会・投票
3/16 1・2年生三者懇談会(1日目)
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104