最新更新日:2017/10/19
本日:count up51
昨日:128
総数:500960
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

前期教育実習最終日

5月29日(金)3週間の教育実習が終了しました。
5人の実習生の先生が、緊張しながら最初の授業をしていた頃から、
あっという間の3週間でした。
授業・学活・部活動・休み時間など、いろいろな経験をしました。
彼らにとって、生徒のみなさんといっしょに過ごした時間は、
とても貴重な宝物になったことでしょう。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生。校外学習(1)

5月29日(金)6限目の学年集会で、校外学習について説明がありました。
今回は「赤目四十八滝」で学習します。
「忍者が居た」とされる三重県伊賀市では、
「サンショウウオが生息している」など、様々なことが学べます。
これから各クラスで学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)6限目に1年生の学年集会で
6月9日(火)に実施する「ウォークラリー」の
説明が行われました。説明を聞いた後にたくさんの質問が出ました。
班ごとに、校区内をクイズを解きながら歩きます。
キーワードは、‘なかまとの協力’です。
先日の体育祭と同様に、充実した時間がすごせるようにしましょう。

早朝ボランティア

5月28日(木)に生徒会主催の早朝ボランティアを行いました。
今回は、学校の外回りのゴミ拾いをしました。
参加者数は107名でした。ありがとうございます。
次回も、たくさん参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 特別練習授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)1年生の2クラスで、教育実習生による
特別練習授業が行われました。
2限目の英語はbe動詞の復習、3限目の国語は説明文の授業でした。
生徒の皆さんのとても前向きに取り組む姿勢がみられました。

体育祭 開会式

5月26日(火)体育祭を開催しました。
天候にも恵まれ、最高の体育祭になりました。
まずは、開会式の様子です。
生徒会が考えてくれた垂れ幕には
「クラスの絆ここにあり〜君が一番輝く時間(とき)」
と力強い文字で書かれてあり、全校生徒に披露されました。
素晴らしい開会式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(1)

体育祭の様子です。
走るのが得意な人もそうでない人も、みんなで協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(2)

シークレットリレーでは、みんな苦戦している様子でした。
クラスごとに、しっかり応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 閉会式

午後、体育館にて閉会式を行いました。
みなさん頑張った姿があり、さわやかな笑顔がみられました。
暑い中、競技をしたので、しっかり休んで下さいね。
優勝したクラスも他のクラスも、明日からも笑顔で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生、前期中間テストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(月)二年生は6限目に、来週から始まる前期中間テストに
むけて、学習計画を立てました。
これから、計画通りに学習を進めましょう。

体育祭リハーサルの奇跡

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(金)外でリハーサルの途中。ふと空を見上げると!
「環水平アーク」が空に!
みなさんが頑張る様子を、空から応援してくれていました。
あまりにも綺麗なので、更新させてもらいました♪

体育祭リハーサル

5月22日(金)1・2限目は全体での体育祭リハーサルでした。
暑い中、集合や応援席の確認、召集の練習などをしました。
本番の日も今日の練習を忘れずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭にむけての練習の様子

体育祭にむけて、朝や放課後の練習がスタートしています。
5月21日(水)放課後の大縄跳びの練習の様子です。
各クラスとも声をかけあいながら頑張っています。
当日しっかり跳べるように、みんなで力を合わせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業を行いました。

5月20日(水)5限目に1年1組(数学)1年3組(理科)
2年3組(音楽)の3クラスで授業研究を行いました。
生徒たちの活発なグループワークや作業学習など、頑張る姿がみられました。
みなさんが、楽しく、分かる授業ができるよう教員たちも真剣に授業を
参観し、その後研修会を行いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生。実習生の授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(月)本日から教育実習生の授業がスタートしました。
初めての授業で、緊張の面持ちで授業をしていました。
これからも、生徒が「わかる」授業を展開してくださいね。

松阪市総合体育大会の様子

5月16日(土)17日(日)に、松阪市中学校総合体育大会が行われました。
天候が心配されましたが、実施できました。
みなさん、練習の成果を発揮できるよう頑張っていました。
普段の学校生活ではみられないような様子で、生き生きと活躍していました。
お疲れ様でした。
部活動ができることに感謝し、これからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は中体連!

明日は、ソフトテニスをのぞいた競技で、松阪市中学校体育連盟主催の大会が行われます。
 本校の初戦についてお知らせします。
野球        9:00   513ベーカリースタジアム
ソフトボール    9:00   桂瀬グラウンド
男子バレーボール  9:30   鎌田中学校体育館
女子バレーボール  9:15   三雲中学校体育館
男子バスケット  14:40   殿町中学校体育館
女子バスケット  10:25   殿町中学校体育館
サッカー     13:30   西中学校グラウンド
バドミントン    9:15   中部中学校体育館
柔道        9:30   松阪牛の里オーシャンファーム武道場
剣道        9:15   松阪牛の里オーシャンファーム武道場
男女卓球      9:00   さんぎんアリーナ
陸上競技      9:00   中部中学校陸上競技場

    あくまでも予定です。お子様に確認していただき、応援よろしくお願いします。

             が ん ば れ 中 部 !        

1年生 人権学習

5月14日(木)6限目に、1年生は人権学習をしました。
内容は、「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」です。
普段、友達や先輩、家族、先生と話をする時に、きちんとした言葉遣いが出来ているか確認し、言われて嬉しい言葉、言われたら嫌な言葉には、どのようなものがあるか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭練習

5月14日 2限目に1年生は2回目の体育祭練習を行いました。
各競技の入退場の練習と全員リレーの練習をしました。
練習でしたが各クラスともしっかりと走り、声を出して応援もしっかりとて出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生。礼儀作法セミナー

5月13日(水)2年生は4限目に「礼儀作法セミナー」を受講しました。
‘礼儀とは何か?’を前回の道徳で学んだので、そこからどう日常に
取り入れたらよいのか、正しい作法とは何かを考えることができました。
これから行動に移していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
小学校入学式(午前)
【午前】着任式 始業式 入学式準備
【午後】入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104