最新更新日:2017/10/19
本日:count up4
昨日:128
総数:500913
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

伝達表彰・修了式・離任式

3月24日(金)に伝達表彰・修了式・離任式がありました。

受賞された部活動のみなさん、おめでとうございます。


進級されるみなさん どんな1年になりましたか。
新3年生になるみなさんは、最終学年として学校の中心となって積極的に取り組んでほしいと思います。
新2年生になるみなさんは中堅学年として、思う存分、自分を磨き充実させるときです。中部中学校の1年間を左右する重要な鍵を握っているのは2年生です。
夢をもち、夢を膨らませ、夢が実現できるようにしっかりと勉強や部活動に取り組んでほしいと思います。

校長先生のお話より(一部抜粋)


そして、お世話になった先生方の離任式も行われました。
涙が流れたりと、さびしい気持ちになりましたね。
とくに校長先生が退職されるということもあり、みんなしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

3月23日(木)2年生は最後となる学年集会を行いました。

級長会からは1年間の振り返りとして、各クラスの良かったところや直していかなければならないところ、自分が級長・副級長として成長できたところを報告しました。

その後、服部先生から学年末・学年始休業中の過ごし方を、中川先生からは3年生の進路選択に向け、つけていきたい力について話をしてもらいました。

最後にスライドショーを行い、1年間の思い出を映像で振り返りました。

あと少しで2年生は3年生になります。いいスタートをきるためにも、この学年末・学年始休業を有意義に過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が終了しました

画像1 画像1
3月17日(金)1.2年生の今年度の給食が終了しました。
いつも給食の準備をしてくださった配膳員の方に、学年を代表して花を渡し、感謝の言葉を伝えました。1年間ありがとうございました。

給食が終了しましたので、21日(火)以降部活動がある人は、お弁当を準備してください。

2年 上級学校調べ

卒業式後、2年生は進路学習の一環として、上級学校調べを行いました。

中部中の卒業生が通っている県内の高校や高等専門学校について、パンフレットをもとに2人1組で新聞をつくりました。みなさん、高校のパンフレットを興味深げに読みながら、熱心に調べていました。

そして、3月15日(水)調べた高校について、クラスで発表を行いました。

作成した新聞は、34校分を選び、さわやか教室前に掲示してあります。しっかり読んで、3年生に向け、いろんな高校の情報を知っておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 早朝ボランティア

3月15日(水)に早朝ボランティアをおこないました。
風の強い、寒い日でしたが56人集まりました。
校内のゴミ拾いをして学校をきれいにしました。
今年度の最後の生徒会活動でした。1年間ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

2017年度 前期生徒会役員選挙

3月13日(月)の6限目に2017年度前期生徒会役員選挙がありました。
2017年度に向けてみんながしっかりとした演説ができました。
中部中学校の1、2年生で学校を引っ張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

3月7日(火)第48回 卒業証書授与式が行われました。

雨上がりで冷たい風が吹きすさぶ中での式となりましたが、定刻通り式が始まり、吹奏楽部の演奏のもと、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

卒業生が入場し、校歌斉唱では、全校生徒による元気いっぱいの歌声が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

卒業証書の授与が始まり、担任の先生の呼名に、3年生一人ひとりが元気に返事をし、クラスの代表が校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その4

壇上では、校長先生が、代表の一人ひとりに小さな声でお祝いの言葉をかけ、卒業証書を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その5

校長先生からは、卒業証書の重みや人生の節目についてのお話の後、「自分を好きになることと夢や理想を持ち続けることを大切にしてほしい」というメッセージが卒業生に送られました。

また、PTAからは、卒業記念品として卒業証書ファイルと印鑑が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その6

在校生代表の送辞では、代表の田畑李心さんが、3年生への感謝の気持ちを述べました。

卒業生代表の答辞では、代表の小山広人さんが、3年間の思い出や感謝の気持ち、今後の決意を述べた後、3年生全員による万感の思いがこもった「3月9日」の合唱が行われ、美しいハーモニーが会場に響き、とても感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その7

全校生徒による「旅立ちの日に」の合唱で、式は厳かに終了し、吹奏楽部の演奏と、会場の拍手に送られ、3年生が退場しました。

本日中部中学校を卒業された226名の皆さん、おめでとうございます。皆さんがこれから進まれる道で、活躍されることを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝ボランティア

2月24日(金)に生徒会主催の早朝ボランティアを行いました。
今回は、学校の外回りのゴミ拾いをしました。
参加者数は47名でした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 わくわくワーク報告会

2月22日(水)4限目に2年生に向けて、わくわくワークの報告会をおこないました。先輩として、体験で感じたこと学んだことをしっかりと伝えることができたと思います。
残り少ない学校生活ですが、先輩として学校へ、みんなへできることを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 人生の先輩に学ぶ その1

2月14日(火)6限目2年生は、「人生の先輩に学ぶ」と題し、地域で働く様々な職種の社会人の方を招き、「働くこと」に対する生きがい、喜び、苦労などのお話を聞く進路学習を行いました。

「働く」ということに対し、まだ漠然としたイメージしか持てない中学生にとって、社会人の生の声を聞かせていただいたことは、勤労観を培う貴重な体験となりました。

上から、岡本商会の岡本さん、市民病院の上之郷さん、松尾幼稚園の中島さんの授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 人生の先輩に学ぶ その2

上から、BLOOMの西村さん、ロータスの平井さん、森井電気工業の森井さんの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 人生の先輩に学ぶ その3

上から、藤工業の藤谷さん、HMS.lifeの堀さん、ドラゴンブルームスの丸川さんの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 人生の先輩に学ぶ その4

松阪中消防署の清水さんの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3年間の人権学習を振り返る その2

6限目の道徳。これまでの人権学習を振り返り、今後の自分自身の生き方を考える時間となりました。各クラスでの生徒同士の交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104