最新更新日:2018/08/16
本日:count up29
昨日:48
総数:527983
暑い日が続いています。水分補給等熱中症に十分注意してください。

中勢地区プレーオフ

画像1 画像1
24日(火)25(水)に行われた中勢地区プレーオフに、バドミントン部と男子卓球部が出場し、団体戦での県大会出場権を獲得することができました。
選手達は、大変暑い中本当によく頑張りました。
たくさんの応援ありがとうございました。

仮設トイレ設置

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に、学校トイレの洋式化にともなう工事が行われるため、本日体育館前に仮設トイレが設置されました。
体育館のトイレの工事は8月6日(月)からの予定ですので、それまでは館内のトイレを使用できますが、そこから約1ヶ月間使用できなくなります。
不便になりますが、よろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)夏休み前の全校集会が行われました。
 はじめに表彰伝達式があり、松阪地区大会等で団体・個人の部で入賞した選手の活躍をみなさんで称えました。県大会に出場するチームや選手のみなさん、一層の活躍を期待しています。がんばってきてください。
 続けて校長先生や生徒指導担当の水野先生から、まず一番に「命を大切にしてください」と話がありました。交通事故や水の事故、熱中症にも十分注意して、健康で計画的に夏休みを過ごしてください。

学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の学年集会が行われました。
級長会の進行のもと、まず学年代表の生徒が、入学してから今日までを振り返り、学年の課題として感じていることを伝えてくれました。
その後、生徒指導の先生から夏休みの生活について、がんばってほしいことや気をつけてほしいことなど話がありました。
夏休みは目の前です。暑さに負けずがんばりましょう。

学年集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、4限目に学年集会を行いました。
夏休みの生活や進路についての話、また映像を通して「わくわくワーク」を振り返りました。

学年集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、3限目に学年集会を行いました。
夏休みの生活について、しおりを使って、様々な確認がなされました。
体育館の中も大変暑い状態でしたが、大型の扇風機を4台使用し、何とか乗り切ることができました。

松阪地区中学校総合体育大会3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球は男子団体が準優勝、女子団体が優勝でした。
大変暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。

松阪地区中学校総合体育大会3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
野球は準決勝で明和中と対戦し、残念ながら敗退、3位という結果でした。

松阪地区中学校総合体育大会3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道は、団体戦では男女とも勝ち進むことができませんでしたが、個人戦で男子の部でベスト4が2名、女子の部でベスト8が1名となり、県大会への出場権を得ました。

松阪地区中学校総合体育大会3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会3日目、今日も大変暑い日になりました。
ソフトテニスは男子が団体優勝、女子が団体準優勝という結果でした。
男子は今日で個人戦が終了しましたが、女子の個人戦の残りは、来週行われることになりました。

松阪地区中学校総合体育大会2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーは、多気中学校を最後まで追い詰めましたが、あと一歩及ばず、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。

選手のみなさん、お疲れさまでした。また、たくさんの応援ありがとうございました。

松阪地区中学校総合体育大会2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道男子は、団体凖󠄀優勝(県大会出場)でした。

写真は女子バスケットボールと柔道の試合の様子です。

松阪地区中学校総合体育大会2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会2日目は大変暑い日になりましたが、各会場で熱戦が繰り広げられました。
明日3日目は、2日目を勝ち上がった野球・男子バスケットボールの準決勝・決勝、剣道の団体戦・個人戦、男女ソフトテニス・男女卓球の個人戦が行われます。
各チーム、選手ともがんばってください。

写真は女子バレーボールの大会の様子です。

心肺蘇生法(3年保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の保健体育の授業で、心肺蘇生法の実習を行いました。
心肺蘇生の手順を確認した後、消防署で職場体験を行った生徒、保健委員会で心肺蘇生法を経験した生徒が見本を見せ、各班に分かれて実習を行い、うまくできているかどうかをお互いでチェックしました。
いざという時、役に立つようしっかり確認しておいてください。

異校種連携初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大河内小の西井大悟先生が、中部中に1日研修にみえました。
1年生の国語科の授業、学活や給食などでみなさんとたくさん関わっていただきました。
明日は中部中の中村彩香先生が、大河内小に出向き、1日研修を積んできます。

松阪地区中学校総合体育大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/7(土)から、松阪地区中学校総合体育大会が始まり、1日目はソフトボールと女子バスケットボールの試合が行われました。
ソフトボールは殿町中学校との合同チームで試合に臨み、三雲中学校と逆転に次ぐ逆転の好ゲームを展開しましたが、惜しくも敗れ準優勝という結果でした。
バスケットボール女子は、1回戦殿町中学校と対戦し見事勝利、2回戦に進出しました。
8日(日)に順延になった男子ソフトテニスは、団体優勝を飾りました。
女子ソフトテニスは、7日(土)8日(日)両日とも中止となり、14日(土)に団体戦が行われます。
たくさんの応援、ありがとうございました。

生活委員会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日・今日の2日間、生活委員会による「あいさつ運動」が行われ、登校してきた生徒のみなさんと、大きな声であいさつをかわしました。
 朝のあいさつ、気持ちいいですね。

1年生家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の高木先生をお招きして、1年生で行っている食育の授業も、今日で5クラス終了し、来週木曜日の6組の授業を残すのみとなりました。
 写真は、今日行われた4組の「献立の立て方について」の授業です。

1年生家庭科 給食について

 栄養教諭の高木先生に来ていただき、毎日食べている給食が、どのようなことに気を付けて作られているか考えました。
 栄養や衛生面、彩り、食物アレルギー対応の食事作りなど、さまざまな点で配慮されているということを知りました。
 これから自分で食事を作る時や食べる時、今日学習したことをふまえて、心身共に健康に過ごせるような食事についてしっかり考えていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)午後、体育館で第2回生徒総会が行われました。
代表の生徒が生徒会本部に要望を伝え、生徒会本部の生徒が、その要望に対して自分たちで考えたり、先生方と協議した結果を答える形で進行していきました。
最後に校長先生から、みなさんが日々安全に安心して学校生活が送れるよう、そして今よりもよりより中部中学校にしていくために、協力していきましょうと話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104