最新更新日:2019/10/17
本日:count up12
昨日:127
総数:579366
朝夕と昼で寒暖の差が激しくなっています。体調を崩さないように十分に気をつけて下さい。

早朝ボランティア

9月13日(金)生徒会主催の早朝ボランティアが行われました。7時30分に時計台下に集合し、出席者の確認をした後、文化祭で駐車場となるグランドの草抜きをしました。本日に参加者は50人。雨が落ちてきそうな天候の中、それぞれが作業をしてくれました。参加してくれた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳

9月11日(水)2年生の道徳の時間で「のび太が大事にしているもの」という教材で、よりよく生きる喜びについて考えました。体育館に全クラスが入り、暑い中での授業でしたが、それぞれがよく考え、自分の意見を出し合い、ホワイトボードにまとめるなどしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)昨日から、前期期末テストが始まりました。1年生にとっては初めて9教科すべてのテストとなります。3年生は先週の実力テストからの連続です。また、運動部に所属する2年生にとっては、テスト後に初めての公式戦となる新人戦が控えています。まずはしっかりこれまでの学習の成果を発揮して、次のステップにつなげましょう!

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、阪神大震災での経験が書かれている「震災の中で」という教材で道徳の学習しました。働くことのすばらしさや相手の立場に立った思いやりについて考えることができました。

2年生修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(火)2年生で修学旅行説明会が行われました。生徒と保護者さんが横に座り、修学旅行についての説明を聞いていただきました。途中、激しい雨と落雷があり、体育館が停電してしまいましたが、これによる大きなトラブルもなく、予定よりも早く終えることができました。暑い中、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、本当にありがとうございました。

3年生実力テスト

9月3日(火)3年生では第3回の実力テストが行われました。エアコンが効いた教室での試験でしたので、どの教室も窓ガラスがしっかり閉まっていました。夏休みの頑張りが発揮できたことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

諸活動の日(文化委員会、美化委員会)

9月2日(月)諸活動の時間に委員会活動が行われました。文化委員会では集めたベルマークの点数を数え、番号別に仕分けする仕事を行ってくれました。夏休み明けということで、いつもより集まりが少なかったようです。ご協力をよろしくお願いします。美化委員会では、清掃活動に取り組んでくれました。夏休み中は掃除がなかったので、体育館前や新館前廊下の掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災避難訓練

画像1 画像1
9月2日(月)大きな地震が発生したことを前提として、避難訓練を行いました。地震発生の放送を聞き、机の下に隠れて揺れがおさまるのを待ちます。その後、運動場へ避難をしました。昨年行われた避難訓練よりも1分ほど早い時間で全員避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。それぞれのご家庭でも地震時の避難の仕方などを家族で話し合っておいてください。

授業が再開しました

9月2日(月)長い夏休みが終わり授業が再開しました。1限目には全校集会を行い、校長先生のお話しや伝達表彰が行われました。各教室にはエアコンがつき、快適な初日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(月)今日から二日間の日程で、松阪地区陸上競技大会が三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で行われています。これまでの暑さがやや収まり、乾いた空気の中、素晴らしいコンディションで大会が行われています。これまでの練習の成果をしっかり発揮して、好記録を期待しています。 

PTA広報部会

画像1 画像1
8月23日(金)PTA広報部会が開かれ、10月に発行するPTA新聞の構成を行いました。各専門部の活動内容や生徒の活動の様子などの掲載を予定しています。クラブを引退した3年生の記事や、新チームになった1、2年生の記事など、楽しみにしていてください。

第3回校区フォーラム実行委員会

8月23日(金)、第3回校区フォーラム実行委員会が松尾幼稚園で行われました。初めに前回のフォーラムの振り返りを行いました。続いて、英心高等学校に勤務されている太田カルロスさんから「多文化共生と将来の夢」という演題でお話をしていただきました。ブラジルのこと、小学校5年生のとき日本に来ることになったいきさつ、日本に来て日本語がわからないことをばかにされて嫌な思いをしたこと、教師になる夢を持ち、努力して夢を叶えたことなどについてのお話を聞きました。子どもたちからは、「太田カルロスさんの思いがよくわかった。」「外国人だからという理由で差別するのはおかしい。」「努力して教師になるという夢を叶えたカルロスさんは素晴らしいと思った。」などという感想がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

豪商ポケットパーク演奏〜吹奏楽部

8月10日(土)豪商ポケットパークで演奏をしました。
聴きに来て下さる皆さんに楽しんでもらえるよう、演奏だけでなく、1年生の演出も頑張りました。
暑い中ではありましたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月9日(金)個人でシュート練習をしています。手首の使い方、フォームなどみんなでアドバイスをし合っています。

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(木) バックプッシュの練習をしています。

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(木)暑い体育館の中、水分補給をこまめにしながら、基礎練習を頑張っています!

東海中学校総合体育大会柔道の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)東海中学校総合体育大会柔道の部が行われ、中部中学校からは渡邉公介さんが出場しました。善戦しましたが、惜しくも敗退。たくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

第2回校区フォーラム実行委員会

8月5日(月)第2回校区フォーラム実行委員会が松尾地区市民センターで行われました。初めに、前回のフォーラムを振り返り、グループでアイスブレイク(簡単なゲーム)を行いました。次に、自分たちの周りにあるちがい(9例)で、「あっていいちがい○、あってはならないちがい×、どちらともいえない△」に分けました。例を挙げると、「あぐらをかいても男の子は何も言われないが、女の子は行儀がわるいと叱られる」「日本では食事の時にはしを使うが、インドでは食事の時に指を使う」「Aさんが水をこぼしてもだれもせめないが、Bさんが水をこぼすとみんながせめる」などについてです。初めに、個人で意見を書いたあと、各グループで理由を話し合いました。みんな、悩みながら真剣に話し合いをしていました。最後に、まとめとして、誰かが悲しい思いをするもの、不満に思うもの、差別につながるものは、その人の人権が守られていないから、あってはいけない。放っておくと差別につながってしまうかもしれないということが出されました。この話し合いを次回につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連バレーボール大会

8月4日(日)松阪市PTA連合会球技大会バレーボールの部が中部中学校体育館で行われました。非常に暑い体育館で、熱戦の連続でしたが、結果は見事優勝!!選手の皆さん、本当におめでとうございます!!そして、ありがとうございました。
また、球技大会の運営にあたり、PTA本部役員の皆さん、保健体育部の皆さん、暑い中でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連 ソフトボール

8月4日(日)松阪市PTA連合会球技大会ソフトボールの部が、桂瀬町ソフトボール場で行われました。結果は1勝1敗でした。暑い中での試合でしたが、選手のみなさんご苦労様でした。応援もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104