最新更新日:2019/02/22
本日:count up2
昨日:55
総数:549317
中部中学校 第50回卒業証書授与式は、3月7日(木)9:30開式です。

ちゃちゃもランチ(2月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(2/22)の給食は、ちゃちゃもランチでした。
 松阪産の「葉ねぎ」を使った『たけしろう汁』をいただきました。
 今回のちゃちゃもランチの『たけしろう汁』は、武四郎の生まれた松阪市小野江町にある松浦武四郎記念館で、毎年行われる武四郎まつりでふるまわれている料理です。食改善委員さんが、北海道の郷土料理の石狩鍋をアレンジし、北海道にちなんだ食材を使って作ったのが始まりです。
 松阪市出身の松浦武四郎は、北海道の名付け親として有名で、生誕200年であるとともに、北海道の命名から150年という節目でもあることから、松阪市だけでなく全国的にも注目されています。

パンジー等の花苗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2/6)、クラギ株式会社よりパンジー等の花苗4ケース(1ケース28鉢)を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 園芸委員会で、いただいた苗をプランターに植え替え、3月7日(木)の卒業式において、卒業生の花道を飾る予定です。


新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の入学に向け、中部中学校区の4つの小学校で、新入生保護者説明会が始まりました。先週の大河内小学校を皮切りに、今日は花岡小学校、明日は松尾小学校、来週は山室山小学校に出向きます。
 生徒指導担当から、入学までに準備してほいものやきまりに関すること、また生徒会担当および生徒会役員が中学校の様子をパワーポイント等を用いて説明しました。
 暖かい春が、待ち遠しいですね。

冬休み前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰伝達式の後、校長先生から「人と人とのつながりを大切にし、元気よく挨拶を交わし、みなさんが安心して過ごせる中部中学校にしていきましょう。」という話があり、最後に生徒指導担当の水野先生から、有意義な冬休みになるよう冬休みの生活全般についての話がありました。
 その後、教室に戻り、時間をかけて大掃除を行いました。校舎内がとてもきれいになりました。ご苦労さまでした。

冬休み前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(12/21)は、朝から全校集会が行われました。
 最初に行われた表彰伝達式では、たくさんの生徒の活躍が全校生徒に称えられました。

安全安心なネット利用講演会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)6限目、LINE株式会社の福泉さんを講師にお招きし、1年生を対象にネット利用講演会を開催しました。
 ネットやライン等を利用する時に、文章やスタンプだけでは、相手の顔(表情)が見えず誤解を招く可能性があること、また様々な情報が拡散してしまう危険性などについて、大変わかりやすくお話しいただきました。
 受け取る側の気持ちをよく考え、うまく使っていってくださいね。


前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会の後、少しの休憩をはさんで、前期終業式が行われました。
校長先生と生徒指導の水野先生から、前期をしっかり振り返り、この日を節目にして後期からいいスタートが切れるように、また挨拶や命を大切にすること、交通安全について話がありました。
10月9日(火)から後期が始まります。

交通安全推奨像伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市地域安全対策課、松阪市教育委員会、松阪警察署、松阪地区交通安全協会の方々をお招きし、交通安全推奨像伝達式が行われました。
この制度は、自転車乗車中の事故が非常に多いという中学生の交通事故の実態と、交通安全に対する意識を高め、交通ルールやマナーをしっかり守ろうということで、松阪市内の中学校に交通安全推奨像を一定期間設置し、中学生が関与する交通事故の減少を目的としています。
伝達式では、任命式を終えたばかりの後期生徒会役員のみなさんに、「推奨像」「プレート」「垂れ幕」「のぼり旗」「啓発品(ボールペン)」が手渡されました。そのあと松阪警察署交通官の方から、交通安全についてのお話があり、最後に生徒会長が今後の抱負を述べて伝達式を終えました。
推奨像は学校正面玄関に12月末まで設置されます。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(10/5)前期の最終日に、全校集会と前期終業式を行いました。
全校集会は、表彰伝達式、後期生徒会役員・学級役員の任命式、交通安全推奨像伝達式という内容でした。
後期の役員のみなさん、よろしくお願いします。
写真は、表彰伝達式と任命式の様子です。

後期生徒会役員選挙(立会演説会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(金)午後に立会演説会が行われ、1.2年生の立候補者が、学校をよくしていきたいという強い思いや意気込みを語ってくれました。
 またそれぞれの責任者が、立候補者の長所や生徒会役員に当選した後の期待をみんなに伝え演説会を終了しました。
 その後、各教室に戻り投票が行われました。

1年生 学年集会

画像1 画像1
 9月5日(水)午後、武道場で学年集会が行われました。学年主任の先生や生徒指導の先生から、みなさんの元気な顔が見れてよかった、9月からも気を引き締めて学校生活を送りましょうと話がありました。また、人権担当の先生からは、みなさんが穏やかに学校生活が送れるよう、相手を思いやる気持ちをもって行動してくださいと話がありました。

台風21号被害

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風21号接近のため、臨時休校になった昨日(9/4)。長時間の停電で大変だった地域もありましたが、みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか。
学校でも、木造校舎の雨漏り、テニスコート小屋のトタン屋根がめくれるなどの被害がありました。
まだまだ台風がやってくる季節です。「備えあれば憂いなし」と言われるように、いざという時の備えを進めていきましょう。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
防災避難訓練に続き、夏休み明けの全校集会を行いました。
表彰伝達式、校長先生の話、生徒指導担当の先生の話がありました。

防災避難訓練(3年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は地震体験の他、発電機や簡易トイレなど防災備蓄品の展示を見学しました。

防災避難訓練(3年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の起震車による地震体験(震度7)の様子です。
「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に避難すること、また「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする(動かない)」といったことに留意し、身を守る行動をとってください。

防災避難訓練(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の濃煙体験と水消化器を使った初期消火訓練の様子です。

防災避難訓練(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の応急手当訓練の様子です。
4〜5人のグループに分かれ、心肺蘇生法を学びました。

防災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(9/3)は、朝から防災避難訓練を実施しました。
松阪市防災対策課と消防署の防災訓練センターの方々にお世話になり、防災講話を聞いた後、起震車による地震体験(3年)、濃煙や初期消火体験(2年)、応急手当訓練(1年)を行いました。
いざという時に「自分の身は自分で守る」ということを第一に、落ち着いて行動できるように防災に対する意識を高めていきましょう。

写真は、防災講話の様子です。

スイカの差し入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
松尾地区にお住まいの方から、暑い中活動している生徒の水分補給になればとスイカをいただきました。
早速、野球部の生徒が練習後にいただきました。
ありがとうございました。

台風12号の爪痕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日未明、台風12号が伊勢市付近に上陸し、松阪市もかなりの暴風雨に見まわれました。
みなさんのご自宅は大丈夫でしたか。
学校でも、木造校舎の屋根がはがれたり、テニスコート横の木々が折れたりするなど、たくさんの爪痕が残っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104