最新更新日:2017/11/24
本日:count up44
昨日:82
総数:504827
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

3年生「生命誕生」講演会

生命誕生の講演会を、3・4限目に聴きました。みんな真剣に話を聴いていました。
出産するときの話や産道を通る体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いじめ」について考える〜人権作文から

夏休みの課題としてみんなが取り組んだ人権作文では、世論を反映してか、いじめについて書かれた作文が全体の3分の2以上を占めていました。

その作文を踏まえ、1年生では、9月11日(火)に「いじめ」について考える人権学習をおこないました。

オペラ歌手中島啓江さんの実体験が原案となっている『わたしから、ありがとう』(岩崎書店)の絵本のストーリーをもとに、いじめられている人の気持ち、いじめている人の気持ち、周りの人の気持ちに迫りながら、「いじめはダメ!」ではなく、「いじめがないとこんなにいいよ!」ということをみんなで考えました。

その後、「ありがとう」のロールプレイを行い、最後に、朝日新聞デジタルに掲載されたタレント春名風花さん(小6)の《いじめている君へ》のメッセージを読み、一人ひとりが自分自身を振り返りました。

大きな社会問題となっているいじめですが、これからも機会を作り、みんなでしっかり考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会・学級懇談会(2年生)

9月10日(月)、2年生修学旅行説明会を行いました。
本年度の修学旅行の日程は10月16日(火)〜18日(木)です。
平和学習、東京ディスニーリゾート、東京クラス別・班別研修、そして
山梨県でペンションに泊まり、洞窟探検を行います。
決まりを守り、みんなで協力し、素晴らしい修学旅行になるようにしたいです。
その後、学級懇談会を行いました。修学旅行を控えており、今度の学年全体が
より良い方向にいくよう、活発に話をしていただきました。
お暑い中、修学旅行説明会および学級懇談会にご参加いただきありがとう
ございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104