最新更新日:2017/11/20
本日:count up5
昨日:53
総数:504706
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

1年合唱祭リハーサル

10月30日(火)1限目、1年生は合唱祭のリハーサルを行いました。

1年生は、初めての本番さながらの練習にかなり緊張した様子で、声も少し小さめでしたが、11月1日(木)の本番には、元気いっぱいの1年生らしい声を響かせてくれると思います。

当日は保護者のみなさんもぜひ参観してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区PTA 球技大会

画像1 画像1
山室山小学校でバレーの試合をしています。
1回戦を勝ち上がり、写真は2回戦の様子です。

情報モラルの学習

10月25日(木)5限目、1年生は全体で情報モラルの学習を行いました。

最初に「ケータイ、パソコンその使い方で大丈夫?」という啓発DVDを視聴しました。そのあと、情報教育担当の明石先生からインターネットの構造や、携帯で撮った写真に関するルールとマナーなどについて、具体例を示し、分かりやすく説明していただきました。

インターネットや携帯電話は急速な普及によって、みなさんにも身近な存在となっていますが、ルールやマナー違反によるトラブルも多発しています。今日のDVDや明石先生の話をしっかりと考え、正しく安全に、そして良識を持って使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習2 年生

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱祭に向けて、各クラス練習しています。
当日、素晴らしいハーモニーを期待しています。

修学旅行の事後学習パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班で壁新聞を作っています。
文化祭で展示しますので、ぜひご覧下さい。


修学旅行の事後学習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の思い出を絵日記にしています。
ディズニーの絵を描いている生徒が多いです。

校外学習で名古屋に行きました その1

10月17日(水)1年生は校外学習で名古屋に行ってきました。

名古屋では各クラス6つの班に分かれ、班別に行動しました。地下鉄などを使って移動し、さまざまなチェックポイントをまわり、見学・インタビューを行い、最終リニア・鉄道館に集合するというコースでした。

混雑する駅で戸惑いながらもみんなで相談しあって電車に乗ったり、地図を見ながら時間を守ろうと小走りでチェックポイントを目指したりと、来年の修学旅行を見据え、とてもいい勉強ができたと思います。

以下、級長会による出発式、リニア・鉄道館での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習で名古屋に行きました その2

チェックポイント、南極観測船ふじ(1組)、大須観音(2組)、名古屋市美術館(3組)の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習で名古屋に行きました その3

チェックポイント、ブラザーコミュニケーションスペース(4組)、でんきの科学館(5組)、テレビ塔(6組)の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学

3年生の社会見学でナガシマスパーランドへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、楽しい社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新東名浜松

画像1 画像1
今 新東名浜松サービスエリアを出発しました

[修学旅行]二組

画像1 画像1
もちやで昼食を取り、帰路についています。
もうすぐ東名高速に入ります。
午前中の洞窟探検では、全く明かりのない中をみんなで懐中電灯で足元を照らして進みました。
間近で本物のコウモリも見られました。
洞窟の一番奥では、「せいの」で全員懐中電灯を消し、真っ暗闇を体験しました。

朝霧高原 ドライブイン もちや

画像1 画像1
洞窟探検の後昼食食べました。 今から帰ります

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝霧高原で最後の食事です。


洞窟探検

画像1 画像1 画像2 画像2
洞窟の中は真っ暗です。

洞窟探検

画像1 画像1
洞窟へいざ出発!

洞窟から無事生還!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かなり狭い部分もありましたが、無事に戻ってきくることが出来ました。


珍しい大木がつくった洞窟

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の洞窟は、水蒸気のガスによって出来た洞窟ではなく、溶岩にのまれた大木が溶けた跡がつくった珍しい洞窟です。天井についているスジは溶岩流れた跡です。3枚目の写真は枝がつくった穴です。


いよいよ洞窟内に入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気分は探険隊です。


洞窟入り口に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思ったよりも狭いです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104