最新更新日:2018/10/19
本日:count up9
昨日:98
総数:539126
文化祭当日(11/2)まで、部活動終了16:45 下校完了17:00 です。

二日目の夜

二日目の夜を迎えています。生徒はペンションのオーナーさんと楽しいひと時を過ごしています。これから先生たちは各ペンションへ観察にでかけます。明日は、晴天になり富士山がくっきりと見えそうです。こちらは予定通り進んでいます。明日は途中から携帯電話で生徒の様子や到着予定時刻などをアップします。以上で本日のアップは終了です。おやすみなさい。

全員元気です。

本日のブログのアップは以上で終了です。240人全員元気で楽しい夜を過ごしています。

笑顔がいっぱいです。

ディズニーランドは、今日も入場者が多いようです。こちらの天気は、今のところ雨にならずに傘の必要もありません。食べたり買い物をしたり、アトラクションを見たりどの生徒も笑顔がいっぱいです。私は、一足早くホテルのロビーからアップしています。ディズニーの生徒の様子は、22時頃アップの予定です。お楽しみに。
東 博武

明日から修学旅行

画像1 画像1
2年生240人がいよいよ明日修学旅行に出発します。今日は前日指導で手荷物を搬送しました。バスや新幹線、ディズニーランド、ホテル、都内、山中湖から生徒の様子を随時ホームページにアップしますから楽しみにしていてください。

ねむの花

画像1 画像1
夏を象徴するねむの花です。我が家に3年前に植え、毎年6月から10月末まで花を咲かせて楽しませてくれます。今朝は、普段よりも一段と色鮮やかに咲いていたのでカメラに収めました。秋色に染まる景色の中、今年最後の花となるのでしょうか。来週は、学校参観と3年生進路説明会です。よろしくお願いします。
東 博武

後期生徒会役員・学級委員任命式

画像1 画像1
昨日、後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。名前を呼ばれた後大きな声で「はい」と返事が返ってきて役員さんの意欲が伝わってきました。田中生徒会長さんからは力強く決意が述べられ励ましの拍手でもりあがりました。温かい気持ちの伝わる任命式になりました。いよいよ後期の生徒会がスタートします。

前期終業式

画像1 画像1
今日は、前期の終業式です。私語もなく、全員しっかりと前を向き、学校長と山添先生の話を聞きました。山添先生からは、「今日の態度はすばらしい!」とほめてもらいました。

学校長の話から一部抜粋
2006年度が始まって、ちょうど92日目の折り返し地点に来たところです。昨日から三者懇談会も始まり、前期の通知表や学習の歩みを見ながら半年間を振り返ってもらったと思います。1年生のみなさんは中学校の生活に慣れたでしょうか。2年生は新人戦の大会や後期の生徒会役員選挙、まもなく始まる修学旅行の準備など大変だと思います。3年生は、自分の進路を決める大切な時期にきており、授業態度などからも真剣さが伝わってきます。
さて、皆さんは中部中学校の生徒像、先生たちが考えたこうなってほしいという願い、目標にしている姿です。覚えていますか。
ひとつは、「自ら学ぶ生徒」ふたつは、「ともに生きる生徒」みっつは「ルールを守る生徒」です。一人ひとり今の自分や友達や家族との関係はどうでしょうか。社会的に認められない許されないことはやっていませんか。今一度自分を振り返り、後期の生活に活かしていきましょう。
わたしは、朝晩毎日犬の散歩にでかけます。中部中の生徒の皆さんともよく会い、気持ちのよい挨拶がみんなからもらいます。今の時期、彼岸花が咲き、きんもくせいの甘い香りが漂ってきます。その時期の草花や香りを楽しみながら歩いています。三連休は、さわやかな秋晴れになると思います。この機会に外で思い切り深呼吸をして、来週から始まる後期の生活に望んでください。

秋の風景

犬の散歩の途中に目にした懐かしい景色です。籾殻に火がつけられ、煙突から青白い煙がたなびいていました。なんともいえない素朴でいやされる光景です。(市内小黒田町で)
画像1 画像1

小学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
23日と24日は校区の小学校の体育祭が行われました。私も、来年中学生になる子どもたちを一目見たくて花岡小学校と山室山小学校へ応援に行きました。6年生の人たちは、係り活動も走る姿も最後まで精一杯のがんばりをみせてくれ、とても頼もしく感じました。来年4月の入学を楽しみにしています。
東 博武

交通安全の立て看板設置

画像1 画像1
中部中学校区青少年健全育成会が立て看板を設置しました。この場所は、レインボー田村の団地から市道へでる交差点で過去にも交通事故がありました。徒歩や車のドライバーの方も気をつけましょう。

期末テスト採点風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の期末テストが終わりました。9教科のテストが行われ、先生もその採点に追われています。昨晩も遅くまで多くの先生が採点をしていました。これから前期の通知表を作成し、三者懇談会の準備と忙しい日が続きます。明日からテストが返却されます。楽しみですね。さて、写真に写っている手はだれでしょうか?わかった人は、校長室まで。

柔剣道場の壁面改修

柔剣道場の壁面の改修が進んでいます。現在の柔剣道場は1991年に完成し、授業のほかPTA行事や学校開放で多くの人に利用してもらっています。数日前から、いたんだ壁面改修の工事が始まっています。また、網戸や窓ガラスなども修理していただきました。まもなくきれいになった武道場で練習できます。大切に使いましょう。
画像1 画像1

赤白帽子

画像1 画像1
17日(日)は市内の多くの小学校で運動会が行われました。かわいい赤白帽がたくさん並んでいたので思わずシャッターを押しました。(写真は松尾小学校)
東 博武

木造校舎がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの職員作業で木造校舎がきれいになりました。1階の廊下の壁や引き戸が新しくペンキが塗られ見違えるようになりました。カウンセリング室や第二美術室を気持ちよく使えます。カウンセリング室を利用している生徒から「きれいになり気持ちがよい」と感激してもらい職員も大喜びです。また、二階にあった備品等も整理し、会議室として利用できるようになりました。

学校に活気が戻りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり今日から学校が始まりました。休み中は大きな事故やけがもなく今日の集会を行うことができたことを嬉しく思います。部活動等の表彰伝達式では50枚ほどの賞状を読み上げました。時間がかかりましたが、フロアーからも大きな拍手が体育館内に響いていました。
集会での話の一部を掲載します。

「40日間の休みを振り返ってみますと、中部中の生徒が学校外のところで活躍してくれました。部活動の大会やコンクールでの活躍はもちろんですが、保育園や幼稚園へ訪問した人もいました。園児も大喜びでした。文化財センターの埴輪館でボランティアガイドを行った人もいました。広島へ行き原爆ドームを目の当たりにして平和を誓った人、小学生を対象とした科学実験を行った人もいました。また、中部中をきれいにするためにクラブの人たちが自主的に花壇を整備し、時計台のところにあった土も取り除いてくれました。図書館の図書にバーコードを張ってくれた人、図書館の司書さんが大変喜んでいました。
グラウンドやテニスコートが整備され、木造校舎、更衣室や倉庫などの整理整頓がされています。先生や用務員さんもこの夏汗をかきながら、今日から気持ちよくみんなが勉強や運動ができるようにと、本気になって作業をしました。
私は、今、中部中学校が活気のある学校に変わろうとしている確かな手ごたえを感じています。今から2つのことについて話をします。しっかり聞いてください。
一つは、命を大切にし健康に気をつけてほしいということです。
この夏も事故や事件に巻き込まれ尊い命が失われました。松阪市でも交通事故による死亡者数が14人となり昨年を上回り勢いで増えています。登下校中の自転車の乗り方、単車などの無免許運転や人の心や体を傷つけるいじめや差別、暴力行為を絶対にやらない。不審者から身を守ることも大切です。
二つは、もっともっと勉強をしてほしいということです。
9月は皆さんにとって大変大切な時期になります。7月の集会でも話をしましたが、夏休みの学習の成果を確認するテストも行われます。松阪市内の学校でも、夏休みを少なくして授業をしたり、また私立学校では土曜日に授業をしているところもあります。学力の向上をめざしさまざまな取り組みが始まっています。大切なことは、皆さん一人一人の毎日の努力の積み重ねです。
730人の生徒の皆さんと50人の先生たちが心と力を合わせて実りのある学校生活にしていきましょう。」

自転車置き場の改修

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天時に浸水していた木造校舎横の自転車置き場が、休み期間中に改修されました。現在1年生が使用していますが、雨天時も安心して自転車が置けます。その他、生徒が登校してくる9月1日までに、体育館トイレ改修、武道場壁面改修、第二棟校舎のペンキ塗りなどが行われます。本の改修とバーコードの添付など図書の整備も着々と進んでいます。一部バーコードリーダーによる貸し出しもできそうです。また、夏休み中にクラブ活動に来た生徒が職員とともに、廃棄物の運搬や除草などの環境整備を行ってくれました。グラウンドをはじめ、学校内がずいぶんきれいになってきました。気持ちよく9月のスタートがきれそうです。
東 博武

中学生ボランティアガイド

画像1 画像1 画像2 画像2
松阪市文化財センターで中学生がボランティアガイドとして活躍しています。本校からも一年生の生徒がガイドとしてがんばっています。日曜の午後、私も中学生のガイドを聞きたくてセンターを訪問しました。中部中と他校のガイドさんが船形埴輪について詳しく説明してくれました。実際に手で指し示しながら説明したり、はっきりとした口調で説明したりしてとてもわかりやすかったです。家でも何度も読み直しをして練習をしたのだと思います。さすが、中学生です。8月19日までガイドを務めていただけるようです。みなさんも、この機会にぜひ見学に行ってみてください。
東 博武

夏休み特別バージョン

設定画面の変更をします。今回は夏休み特別バージョンとして海のイメージ画面を設定します。いかがですか。夏らしいデザインで今の時期ピッタリではないでしょうか。今週末までこのデザインでアップします。

環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校以来長い年月が経過し、腐食が進んでいた浄化槽と排水溝の鉄製のフタを新しくつくり昨日設置しました。この作業は、先月から本校の用務員さんと市内の学校の用務員さん数人が共同で作成したものです。設計、鉄板の切断から溶接、穴あけ、塗装すべて自作です。専門の業者にも勝るとも劣らぬできばえです。来校の時にはぜひご覧ください。

創立記念日

画像1 画像1
今日は中部中学校の創立記念日です。1972年6月に開校式が行われ、今の校歌が制定されました。先日、ロッカーを整理していたら、帽章が出てきました。本校を卒業した先生は、「懐かしい」と当時の話をしてくれました。職員室陦に1972年当時の学校の写真を掲示してあります。学校敷地には樹木は何もなく、山が切り開かれてその中に新しい学校が建てられています。しばらく掲示しておきますので機会がありましたらご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104