最新更新日:2017/10/20
本日:count up25
昨日:135
総数:501069
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

卒業式練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から卒業式練習が始まっています。歌や返事、礼の仕方はさすが3年生です。明日は、式前日の総練習と大掃除、午後から式場準備に入ります。

たよりを配布しました。

画像1 画像1
本日、図書だよりと保健室だよりを配布しました。図書だよりには、今年度から導入したパソコン・バーコード利用による貸出しシステムを活用し、人気図書のランキングや年間多読賞などの結果を掲載しました。昨年7月から3月までの間、最高52冊、47冊、45冊がベスト3です。保健室だよりでは、1年間の保健室利用状況を掲載しています。詳しくは、たよりをご覧ください。

本日は部活動を中止しています。

インフルエンザと風邪による欠席者が目立ちます。先週1年生で学級閉鎖をしましたが、本日の欠席者は1年生で35人います。本日は全部のクラブで活動を中止して早く下校しています。また、今週金曜日まで早朝練習は中止することにしました。ご家庭でもお子さんの外出をできるだけ控えていただき、朝、熱があるときや体調が良くないときは学校を休ませるなど、健康管理に気をつけてやってください。無理に登校して早退したり、こじらせて長期欠席となったりするケースもあります。よろしくお願いします。
養護教諭 伊藤

通学路工事のお知らせ

田村町通田村地内において、道路路肩と側溝の工事による通行止めが行われます。工期は、1月29日から3月9日までとなっています。その間は、通り田村から杉本医院さんの方に抜ける農道を利用することになります。各クラスでも連絡しましたが、ご承知おきください。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12時頃、下校途中の自転車通学生徒が交差点で右から来た車と衝突し軽症を負いました。場所は、レインボー田村の団地から通学路へ出るところの交差点です(写真右)。以前にも交通事故が起こり、指導の重点箇所にしているところです。注意を呼びかけ団地内を通行しないように指導しています(写真左)。明日各クラスで再度指導しますが、ご家庭でも注意を呼びかけてください。付近を通行される車両も安全確認をお願いします。

学年合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の合唱祭を開催しました。100人近い保護者の応援もあり、ずいぶん盛り上がりました。今まで校庭のあちこちでクラス合唱の練習に取り組んできましたが、その成果は発揮できたでしょうか。学年上位3位に入ったクラスは次のとおりです。
1年生2,7,8組 2年生2,6,7組 3年生2,4,6組
おめでとう!
なお、11日の文化祭当日に、上位の9クラスの発表もあり、素敵なハーモニーが聴けると思います。

Challenge漢検

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定が行われました。国語科で希望者を募り、28人の生徒と今回は3人の先生も挑戦しました。検定級は、準2級から6級です。準2級になると問題も難しいようです。ワープロを使うようになり、忘れている漢字も多く、先生たちも苦戦です。

前期三者懇談会

画像1 画像1
今日から三者懇談会が始まりました。前期の学習や生活を振り返り、気持ちを新たにこれからの後期の生活に生かしてほしいと願っています。明日は終業式後、10時30分からの懇談会になります。

今日から前期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から21日まで期末テストが行われます。今日は一日目で各学年3教科実施しました。どの生徒も真剣に答案用紙に向かっていました。

質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週19日、20日、21日は前期期末テストです。今日から部活動を中止して質問学習を行っています。放課後教室に残り熱心に先生に質問したり友達に教えてもらったりしている人がいます。(写真は3年生質問会風景)

放課後の職員室

画像1 画像1
今週はぐずついた天気がつづきました。天候の影響でしょうか生徒も先生たちも少し疲れ気味でした。(写真の先生たちはとても元気です。)特に今日の午後は、気温・湿度が高く外にいるだけで汗ばんできます。先ほども山添先生から部活動の生徒に熱中症の注意を校内放送で呼びかけていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前中に避難訓練を行いました。震度6弱の地震を想定し、教室から運動場に非難しました。全員が非難し、人数確認が終了するまで、7分14秒(昨年度は8分45秒)かかりました。訓練後、校長から訓練の反省と、東海地震、東南海地震、南海地震の話があり、自分の命は自分で守ることを自覚しようと話がありました。

明日から夏休み

画像1 画像1
明日から夏休みとなります。今日3時間目に全校集会を行いました。例年ですと、一学期の終業式ですが、今年度からの二学期制のため、全校集会となっています。夏休みを迎えるにあたり学校長と生徒指導の山添先生からそれぞれ話がありました。

校長の話から抜粋・・・・・
先日の中学校総合体育大会では、選手の皆さんと応援する人が心を一つにして、チームのみんなを信じ、自分を信じて戦った姿に私も感動しました。試合が終わった瞬間、喜びを全身に表して飛び跳ねている人がいます。その反面、すぐ側には悔し涙を流している人もいます。そんな光景を今大会でも見せてもらいました。勝負の厳しさであるけれども良さでもあります。
惜しくも初戦で敗退した人もいると思いますが、スポーツを通して身に付けた体力や精神力、育んできた友情はより充実した学校生活や卒業後の生活につながります。どうか自信をもってこれからの生活を切り開いていってほしいと思います。
さて、4月からの生活を振り返って、夏休み前に努力してもらいたいことを2点話します。1つ目は、しっかり勉強してほしいということです。勉強がわからなくなりすこし投げやりになっている人はいませんか。どうせやってもできないんだと自信を失いかけている人はいませんか。
「中学生の変わり目は、夏休みを含めた9月以降にある。」
このことは、私が直接20年間、何千人という中学生を見てきて確信を持っていることです。良くもなっていくし、逆に悪くなっていく人もいます。もう少し具体的な例を挙げて、話をします。
例えば、一年生の数学では、今の時期正の数、負の数を習い、文字式が入ってきたと思います。非常に大切なところですね。なぜ大切かというと、二年生や三年生の人はわかると思いますが、今習っていることが2,3年生の数学では、道具として使う必要があるからです。大工さんがかなづちやのこぎりの使い方を習っているのと同じことです。そのことができなかったら家を建てるいう大仕事は到底できません。まるっきり仕事になりません。みなさんが今、中学校で学んでいる内容は、これからの長い人生で学んでいくことの基礎中の基礎を学習しているわけです。中学生活の慣れから、「適当にやっていてもどうにか暮らせる」といういいかげんさや怠けが実力不足につながり、やがては努力することもあきらめてしまうことにもなるわけです。大切なことは、「自分がその気になって努力する。」ということです。テストですぐに結果が出なくても、テスト勉強を自らするその意欲や姿勢が大切です。9月に行われる前期の期末テストを目標として先生からもらったアドバイスを思い出しながら精一杯努力しましょう。
二つ目は、健康で安全な生活を送ってほしいということです。
梅雨明け間近ですがこれからが夏本番です。クラブ中の熱中症や食中毒など自分の健康管理に気をつけてください。また、残念なことですが、交通事故やケータイ電話にかかわる事故や事件が発生し、決して安全で安心して生活できるとは限りません。中学生が加害者になったり被害者になったりしている事件事故もあります。危険なところへは近づかない、悪の誘いに乗っていかないようにしましょう。
9月初めの集会では、またこうやってみんなで再会を喜び合いたいと思います。元気で一段とたくましくなった姿を見ることを楽しみにしています。


大掃除

夏休み前の大掃除を行いました。普段掃除が行き届いていないところまで丁寧に掃除が行われ、とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

島袋勉さん講演会

本日13:30分から、子どもたちや職員が楽しみにしていた島袋さんの講演会がありました。保護者の方にも来ていただき約800人が1時間あまりお話を聞きました。後で、生徒から質問もあり、丁寧に答えていただきました。島袋さんからは、「自分がやりたいことをしっかり持つ」「最後まであきらめないこと」「まず、やれることをみつけよう」「言い訳はしない」など熱いメッセージが送られ、子どもたちや職員も熱心にメモを取っていました。明日、事後の学習が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちと全力疾走

画像1 画像1 画像2 画像2
講演会の後、小学生や中学生の希望者と島袋さんが体育館で全力疾走をしました。子どもたちは、島袋さんになかなか追いつくことができません。

熱中症 要注意!

画像1 画像1
日に日に暑くなってきました。今日の保健室の室内はなんと30度!!外はもちろん、室内でも熱中症にかかります。こまめに水分補給をし、体調管理に気をつけましょう。

交通事故防止緊急アピール集会

12日(月)1時間目に緊急の全校集会を行いました。4月からすでに5件の交通事故が発生し、内2件は先週、連続して発生しました。松阪警察署浦羽交通課長さんから25分の講話をいただき、交通事故を防止するための具体的なお話を聞かせていただきました。その後生徒会役員から生徒会交通安全宣言がありました。学級では、今までの交通事故例を取り上げ、例からわかることを5点にわたり具体的な指導を行いました。一人ひとりが交通安全宣言文を書き、クラスで確認しあいました。ぜひ、ご家庭でもお子様の交通安全宣言文を確認していただければと思います。
東 博武
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健診

画像1 画像1
今日は朝からお二人の学校歯科医さんに来ていただき歯科健診を行っています。一年生から順に整然と並んで、丁寧に診ていただきました。健診結果は、後日保健室から個人別に各保護者に通知されます。

離任式

今回の異動で14人の教職員が転出されました。離任式では、異動される教職員の方から中部中の生徒に対して心のこもった温かいメッセージが贈られました。フロアーの生徒からは、担任として、また部活動顧問としてお世話になった先生たちに「ありがとうございました」と大きな声でお礼を述べる場面もありました。最後に生徒の代表から花束を贈呈し、別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104