最新更新日:2017/10/12
本日:count up106
昨日:120
総数:500764
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

合唱部春季福祉施設交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(日)は、駅部田町の老人デイサービスセンター「アサヒ・ビハーラ」を訪問しました。この日は、「第54回お楽しみ会」として、生きがいクラブの発表や職員の皆さんのかくし芸大会だったのですが、合唱部は本日のゲストとして招かれました。すてきなポスターが掲示されていて感激しました。【写真左】観客の皆さんはとても元気で、大きな声で合唱や中部中学校クイズに参加していただきました。【写真中央】会の最後には、感謝の言葉とともにかわいいピンクの花をあしらったカードを代表の方からいただき、とてもうれしかったです。【写真右】

合唱部春季福祉施設交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部では、今年初めての試みとして、校区の福祉施設との交流会を春休みに行いました。24日(土)は山室町の介護老人福祉施設「花の丘病院」を訪問しました。部員の自己紹介に引き続き、「たなばたさま」や「赤とんぼ」などの童謡を中心に合唱を披露しました。手話つきの合唱「つばさをください」では、一緒に手話の練習をしたり、【写真中央】中部中学校のクイズにも答えてもらいました。【写真左】最後は会場の皆さんと一緒に「春の小川」を歌い、あっという間に楽しいひと時が過ぎてしまいました。施設の方のご好意で、車椅子で乗れる介護車両で送迎という貴重な体験もさせていただきました。【写真右】

松阪市中学校バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
2月10、11日に本校で行われました、バスケットボール1年生大会の結果報告をいたします。
男子の部で優勝、女子の部でも優勝しました。
なお、女子は人数が足りないため鎌田中学校と連合チームを組み、中部・鎌田Jrとして出場しました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

松阪市中学校駅伝競走大会

今日は、男子第52回、女子第20回松阪市駅伝競走大会が中部台公園内トリムコース(周回コース)で行われました。出場チームは男子21チーム、女子18チームです。男子は中部Aチームが4位、中部Bチームが8位、女子は中部Aチームが9位、Bチームが13位と大健闘しました。女子は第3区間で区間賞を取りました。陸上部の皆さんを中心に他のクラブの選手の皆さんとのチームワークは見事でした。また、保護者や生徒の皆さんからの温かい声援があったおかげです。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪合唱フェスティバルに参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日、松阪市民文化会館で第16回松阪合唱フェスティバル2006が開催されました。中部中学校合唱部は、中学生コーラスとして、三重中学校・嬉野中学校の人たちと一緒に参加し、「オリビアを聴きながら」「童謡メドレー」の2曲を歌いました。3年生は、昨日の文化祭と今日の舞台を最後に引退となります。これからは、1年生と2年生の14人での活動となります。歌い終わった後は、先輩とのお別れに涙涙の反省会となりました。写真左はリハーサル室での練習風景。中央・右は本番の様子です。

吹奏楽部が大河内小学校文化祭に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(日)、吹奏楽部が大河内小学校文化祭に招待され、演奏を披露しました。観客の皆さんにたくさんの拍手をいただきました。小学生に吹奏楽のすばらしさをすこしでも伝えられたと思います。

松阪市小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(土)に松阪市小中学校音楽会が行われました。中部中学校から合唱部と吹奏楽部が出演し、素敵な歌声や演奏を聴かせてくれました。
合唱曲:オリビアを聴きながら、童謡メドレー
演奏曲:フラッシング・ウィンズ

松阪地区中学校新人体育大会結果10月1日現在

9月30日と10月1日に松阪地区の新人戦が行われました。中部中は、バレーボール女子、バスケットボール男子、ソフトテニス女子、卓球男子の4つの種目で優勝するという快挙を成し遂げました。1,2年生の新チームになっての優勝は喜びも新鮮で大きいと思います。個人の部においても、卓球男子、柔道男子、バドミントンが優勝、陸上競技の部も男子200m、男子400mR、女子走り幅跳びで優勝するなど、陸上中部の復活の兆しが見え始めた大会となり、今後の活躍が楽しみです。なお、1日は雨天のため、勝ち進んでいる野球と、ソフトテニス個人の部は10月7日に延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

明日から30日(土)、10月1日(日)、10月7日(土)に松阪地区の中学校新人大会が開催されます。3年生が退いて1,2年生の新チームになってからの始めての中体連大会になります。中部中学校はすべての種目に参加し、優勝を目指しています。日ごろの練習の成果を十分発揮してくれるものと期待しています。近くの方はぜひ応援をお願いします。
画像1 画像1

第49回中部日本吹奏楽コンクール三重県大会

9月10日(日)三重県文化会館大ホールにて、第49回中部日本吹奏楽コンクール三重県大会が行われました。中部中学校は小編成の部でみごと準優勝グループに入りました。審査委員の方からは、音程やハーモニーがよく完成度が上がっているとコメントをいただきました。日ごろの練習の成果が発揮されたすばらしい演奏でした。
課題曲:ディズニーマジカルマーチ
自由曲:フラッシングウィンズ
指揮:大江永子
画像1 画像1
画像2 画像2

Jrロボコン in 三重 成果発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間にわたって三重大で行なわれた「Jrロボコン in 三重」の成果発表会が
9月3日(日) アスト津内「県民交流センター」で開催されました。
事前調整の後、予選リーグ・審査員採点・決勝トーナメントと行なわれました。
本校から参加の生徒(5名)も熱戦を繰り広げ、大いに盛り上がりました。

また、リーグ戦の優勝と「ロボコン大賞」は、ともに本校3年の田中勇気君と
玉城中学2年の2名による「風林火山」チームに贈られました。

この大会は競技の内容だけではなく、他校の生徒との交流と、お互いの協力を
目標として行なわれました。本校の参加者も、製作に協力しあったり、競技中
に声援を送ったりすることを通して一歩も二歩も成長できたものを思います。

大会の様子について、詳しくは4日付けの中日新聞三重版に掲載されています。

Jrロボコン in 三重 参加(技術部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24・28・29日の三日間、三重大学で行われた「Jrロボコン in 三重」に技術部の3年生5名が参加しました。この大会は県内のロボコンに興味のある中学生が集まり、学校の壁を乗り越えて3名1チームでJrロボコンのA−2部門のロボットを製作しようという企画です。
たった3日間で2つのロボットをゼロから製作するというたいへんハードな活動だったのですが、中部中は最多人数の5名が参加し、大いに活躍しました。
その様子は朝日新聞 中日新聞 NHKニュース などで紹介されています。
最終日の9月3日は津市駅前のアスト津に場所をうつして成果発表会が行われます。
3年生で取り組んでいるロボコンは1台体1台のA−1部門ですが、ユニークなアイデアやすばらしい発想のロボットがデモ競技が行われます。
ちらっと目にするだけでも参考になると思いますので、ぜひ見学に来てください。

大会名称 「Jrロボコン in 三重」
場所    津市駅前 アスト津 3階ホール
時間    開始   13:30
       競技終了 15:00(予定)
     
       ロボット体験教室(小学生を対象としたロボット体験)
       大会終了 16:30(予定)
     

松阪地区中学校総合体育大会陸上競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成18年度第51回松阪地区中学校総合体育大会陸上競技大会が、8月24、25日に中部中学校で開催されました。残暑が厳しい中、選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、精一杯頑張っていました。中部中学校も、男子低学年リレーで3位、男子総合が5位、100m、110H、走幅跳、三段跳、砲丸投、女子100mで入賞をしました。入賞おめでとう!

園児との交流から学んだこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部は、この夏休みに保育園・幼稚園との交流会を4回実施しました。回を追うごとに、園児とのやりとりにも余裕が出てきて、一緒に歌や紙芝居のゲームを楽しむことができました。どうすれば園児たちが集中してお話を聞いてくれるのか、心のふれあいができるのか、いっぱい学ぶことができました。
◆写真左…駅部田保育園(8/8)「むすんでひらいて」の手遊びをしました。
◆写真中央…山室幼稚園(8/10)交流会が終わって、園児一人ひとりと握手してお別れをしました。「ありがとう。また来年も会いに来るからね。」
◆写真右…花岡保育園(8/11)子どもたちの水遊びにも一緒に参加させてもらいました。8年前に自分が受け持ってもらった先生に再会した生徒もいます。

ロボコン競技場製作 技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年技術科で取り組むロボコン競技のコート作りに夏休み中の活動として技術科3年男子で取り組みました。
競技場は校内ルール用のコートと全国ルール用のコートがあります。今回は校内ルール用のコートを製作しましたが、部品を取り付けると全国ルールのコートにも利用できるように工夫しました。
コート下部にはキャスターもついているので、簡単に移動できるようになっています。

保育園・幼稚園との交流会始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部では、8月4日より校区の保育園・幼稚園を訪問する交流会をスタートしました。初日は山室山保育園です。まず手作りのプログラムを配布し【写真左】、童謡を歌ったり、手遊びをしたり、紙芝居を楽しみます。「ひもかとおもったら」の紙芝居はクイズ形式になっているので、園児たちは大喜びでクイズに答えてくれました。【写真中央】今年は新しい試みとして、手話の歌を取り入れました。「翼をください」を歌っているところです。【写真右】くわしいプログラムを紹介します。
1、あいさつ
2、歌「あめふりくまのこ」
3、歌「うさぎ」
4、手遊び「むすんでひらいて」
5、紙芝居「ひもかとおもったら」
6、紙芝居「たまむしひめ」
7、歌「しゃぼんだま」
8、歌「ほたるこい」
9、手話の歌「翼をください」
10、いっしょに歌おう「七夕さま」「きらきら星」

明日から三重県大会

画像1 画像1
いよいよ明日から中体連の三重県大会が始まります。三重県内のそれぞれの地区の大会で勝ち進んだ選手が東海大会、全国大会への出場をめざして試合にのぞみます。中部中学校からも多くの選手が出場します。次のクラブが県大会へ出場します。健闘を祈ります。
バドミントン29,30日津市体育館
女子バレー29,30日県営アリーナ
女子バスケット31,1日名張総合体育館
柔道28,29日ゆめドーム上野
剣道29,30日県営アリーナ(サブ)
卓球30日県営総合競技場体育館
男子ソフトテニス30日四日市ドーム
水泳29,30日鈴鹿スポーツガーデン

今大会のスローガン「鍛えよう体 広げよう友情の輪」

合唱部活動予定〜園児との交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部では、市内の保育園・幼稚園との交流会を夏休みに行います。日本の童謡や手話の歌の合唱、絵本の読み聞かせ、手遊びを通して園児との交流を進めます。毎日、合唱練習と共に、プログラムや名札作りなどの準備に取り組んでいます。交流会の日程は下記の通りです。
◆8月4日(月)山室山保育園  ◆8月8日(火)駅部田保育園
◆8月10日(木)山室幼稚園  ◆8日11日(金)花岡保育園

バスケット部男女とも準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校総合体育大会バスケットボールの部が明和町総合体育館で行われました。男女とも決勝戦まで勝ち進みました。残念ながら、決勝では、男子は嬉野中学校に、女子は鎌田中学校に惜敗し、準優勝となりました。選手の皆さん応援に駆けつけてくれた保護者の皆さんお疲れ様でした。プレイオフで勝利し、ぜひ三重県大会へ出場してほしいです。

松阪地区中学校総合体育大会大会結果

画像1 画像1
7月15日、16日地区の総合体育大会が行われました。36℃を超える猛暑の中、中部中生徒もがんばりました。一部のクラブで大会は21日も行われますが、結果の一部をお知らせします。

団体の部
軟式野球 21日に準決勝、決勝戦
女子バレーボール 優勝
バスケットボール 男女とも21日に準決勝、決勝
ソフトテニス女子 三位
卓球男子 準優勝
柔道男子 三位
剣道女子 三位
バドミントン 優勝

個人の部
ソフトテニス 21日準々決勝、準決勝、決勝
卓球男子 優勝、三位
柔道男子 55kg優勝、66kg三位、90Kg優勝、90kg準優勝、1年生準優勝
バドミントン単 準優勝、三位
バドミントン複 三位


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104