最新更新日:2017/10/20
本日:count up63
昨日:135
総数:501107
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

情報モラル研修会

3月2日にPTA本部役員主催による情報モラル研修会を本校パソコン教室で行いました。夜の開催にも関わらず研修会に参加していただいた保護者の方、PTA役員の方ありがとうございました。平野修先生と楠本誠先生から60分の模擬授業があり、後、授業の感想や子育てについて困っていることなど話し合いを持ちました。120分があっという間に経ってしまうほど中身の濃い研修会になりました。保護者からは、「子どもの携帯電話の使い方について実態とその危険性を改めて知ることができた。」「コミュニケーション能力の育成など携帯電話が子どもの育ちに悪影響を与えることもわかった。」など感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯電話・メールに関するアンケート

画像1 画像1
中部中PTAでは、学校からの携帯電話緊急メール一斉配信に関する意見をいただくためにアンケートを行います。導入するかどうかの検討資料と活用しますのでご協力をお願いします。アンケートは、本日配布しました。

情報モラルについての模擬授業を受けませんか

画像1 画像1
中部中学校PTA本部では、生徒が使用している携帯電話について、その使い方の実態や、危険性を学習しようと、研修会を計画しています。(すでにご案内の文書はお子様を通じて配布済みです。)情報モラル教育について実際に模擬授業を受けながら体験していただきます。講師は、中部中学校情報教育担当の平野先生、楠本先生、生徒指導主事の山添先生です。ふるってご参加ください。
日時:平成19年3月2日(金)午後7時より
場所:中部中学校パソコン教室
内容:情報モラル教育について
対象:中部中学校第1,2学年保護者の皆様、80人まで受講可能
その他:パソコン教室は、今年度校舎大改修で改修済みです。40台のパソコンやプロジェクター、空調設備などすばらしい環境となっています。

中部中学校区青少年健全育成会研修会

画像1 画像1
昨日、本校図書室で中部中学校区青少年健全育成会研修会(会長、長野操)が行われました。昨晩は風も強く随分冷え込みました。出席いただいた皆様ありがとうございました。研修会は、三重中京大学現代法経学部伊田勝憲氏より、「地域で子どもを守る」〜子どもに関する諸問題の現状・自らの体験と心理学の研究を通して〜という演題で2時間ほどお話を聞かせていただきました。地域で子どもを守るための大切な視点を示していただき、講演会が終わった後も質問していた人が何人かいました。教職員にとっても不登校の状態を理解する上でたいへん参考になるお話でした。

校区親睦球技大会

10月29日(日)に中部中校区の球技大会が行われました。花岡小、山室山小、松尾小、大河内小、中部中の5校が参加し、親睦を深めました。ソフトボール、ソフトバレー、卓球、バレーボールの4種目が行われ、中部中学校は4種目に保護者や職員が参加し大健闘しました。

画像1 画像1

気持ちのよい汗を流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべての種目に参加し大健闘しました。選手の皆さんお疲れ様でした。

3B体操

画像1 画像1
9月16日(土)にPTA家庭教育部による3B体操が行われ、42人のPTAの皆さんのの参加がありました。講師の櫛谷友美先生の指導で軽快な音楽に合わせて、心も体もリフレッシュしました。

研修部、ブリザードフラワーについて

来る9月9日(土)に研修部主催でブリザードフラワー講習会が開催されます。
おかげさまで研修部を中心に、すでに予定していた人数を超えました。
そのため募集を締め切りたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

第一回松阪市PTA連合会球技大会

画像1 画像1
PTA連合会主催の球技大会が行われました。中部中学校PTAは、ソフトボール、バレーボール、卓球、キックベースボールのすべての種目に出場しました。PTAの皆様の親睦がおおいに図られた意義ある大会となりました。選手の皆様、応援の皆様本当にお疲れ様でした。

ソフトボール準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
徳和小学校との決勝戦でした。結果は準優勝。猛暑の中、お疲れさまでした。

卓球準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
団体戦準優勝です。おめでとう。

バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
健闘むなしく初戦敗退しました。お疲れ様でした。

中部のひろば第1号発行

画像1 画像1
2006年度の中部のひろば第1号が出来上がりました。PTA広報部が何度も会議を持ちながらついに完成しました。内容は、甫本PTA会長・学校長の挨拶から始まり、PTA専門部だより、中部中職員紹介、わくわくワークを体験して、中学生になって50日・・・・など充実しています。近日中にお子様を通じて配布します。お楽しみに。

楽しく学ぶ護身術

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修部主催による「楽しく学ぶ護身術」が土曜日に行われました。本校の林勝敏先生(少林寺拳法准範士6段)が講師となり、自分の身を守る方法を楽しく教えてくれました。参加者60人
参加者の感想を紹介します。
「初めて参加させていただきました。前評判どおり、大変楽しくまた自分のためになる護身術を教えていただき、少しではありますが身を守る自信がつきました。ありがとうございました。」
なお、今回の様子は、松阪ケーブルテレビで6月26日(月)8CH情報ステーションの中でリピート放送されます。ご覧ください。

PTA親睦スポーツ大会

昨日4日に中部中PTA保健体育部(広瀬部長)主催による親睦スポーツ大会が実施され、参加者約100人が気持ちのよい汗を流し、会員の親睦を深めました。8チームに分かれ、フリースロー、イスとりゲーム、綱引きを行い、ラブリーフラワーチームがチームワークに優れ見事に優勝しました。種目ごとにその様子を写真で紹介します。

表彰

優勝したラブリーフラワーのみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つなひき

ついつい力が入ってしまいます。おかげさまで今日は腕や足が筋肉痛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イスとりゲーム

最終は、すごい迫力で近寄りがたい雰囲気がありました。優勝者のHさん優勝おめでとうございます。おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2

フリースロー

12名で2分間のフリースローを行います。部活動の応援では、激を飛ばしているお母さんもこの日は勝手が違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式・ストレッチ

石垣先生のストレッチ体操です。時々悲鳴をあげていたのは誰でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104