最新更新日:2018/12/13
本日:count up65
昨日:71
総数:544004
1月末まで、部活動終了16:30 下校完了16:45です。※ただし、1月は日没の時間により変更することがあります。

部落問題と自分の心

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校で学習したことを振り返りながら、「部落差別がどうして生まれ、現在も残されているのか。」について学んでいます。
その中で、本日、部落差別をはじめ、あらゆる差別の解消を目指して活動してる「(財)反差別・人権研究所みえ」で研究員をされている本江優子さんから、お話を聞かせていただきました。
本江さんのお話を通して、部落差別が発生する構造が、いじめが生まれる構造と根っ子では共通した問題であることも教えていただきました。

人権・部落問題学習授業公開

中部中校区人権教育推進協議会の活動の1つとして、保幼小中で授業公開を行っています。中部中学校では2月12日(火)6限に、1,2年生が人権学習を行い、校区の先生に公開しました。1年生は「部落問題と自分の心」2年生は「差別はきっとなくせる」(わたしかがやく)という題材で行いました。1,2年生とも学習の続きを今週行う予定です。1年生は2月15日(金)の5限目に本江優子さんをお招きして、聞き取り学習をする予定です。写真は公開授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックトークを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は1年生の国語の授業の場所を図書室に移し、司書の野口さんによるブックトークを実施しています。
各クラス1時間ずつですが、いつもとは違う授業で子どもたちは楽しく学んでいます。

3年技術 グループプレゼン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の技術科の授業の様子です。 広告で調べた商品の購入情報をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行っています。今回はプレゼンテーションだけでなく、その評価をお互いに話し合うフィードバックも行いました。写真は3年7組の様子です。

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(木)の5、6限に『風の旅人』の原作者の牧口一二さんをお招きして、「歩かれへんけど、歩いている」という演題でお話をうかがいました。昨年11月に『風の旅人』のビデオを視聴し、宇都宮さんの生き方に学び、本当の自立とは何か、豊かな生き方とはどんな生き方かなどをクラスで話し合いました。ビデオの登場人物である牧口さんからビデオになかったエピソードや牧口さんが宇都宮さんから学んだ人生観や生き方について話を聞かせていただきました。お話のあと、質問にも答えていただき、なごやかな雰囲気で人権講演会を終えました。写真は人権講演会の様子です。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に「まつさかEnglishフェスティバル」が松阪市子ども支援研究センターで開催され、本校の代表として、3年の川瀬さんと奥野さん、1年の橋本さんが参加し、学校のことについて、プレゼンテーションをパワーポイントを使って発表を行いました。内容は、本校の歴史、部活動、文化祭についてでした。人前で英語を話すことは初めての経験で、ALTのブレイ先生から発音やイントネーションの指導を受けて、何とか3人力を合わせ、発表することができました。英語を通して、中部中学校について、多くの方々に知っていただいたことや他の学校について知ることができた貴重な体験でした。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
答えは・・・・

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(月)松尾幼稚園に「科学の不思議」の出前授業にでかけました。「空気砲」「牛乳瓶の不思議」「クラゲの空中散歩」「シャボン玉あそび」「虹が見える万華鏡」五つの内容でしました。園児の皆さんが元気いっぱいで参加してくれ楽しい時間を過ごすことができました。次回は、花岡小学校へ出かけていきます。

山室山小学校に出前授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(木)1〜3限本校の体育担当の石垣教諭(陸上部顧問)が、山室山小学校で、体育のハードルの授業に出前授業をおこないました。児童は、短い時間でしたが、積極的に授業に参加してくれました。中学校の先生の授業を楽しみにしてくれてたようでした。中学校では、教科により先生がかわります。部活動の種類もたくさんあります。6年生のみなさん中学校生活を楽しみにしていてください。

人権講演会開催のご案内

人権教育(共生の学習)の一環として、人権講演会を下記の日程で開催します。今回の人権講演会は事前学習として全学年で、牧口さんが宇都宮さんに出会い、今までの考えがコロッと変わってしまったという「風の旅人」というビデオを視聴します。この機会に保護者の皆様にもご参加いただき、ご家庭の話題にしていただければと思います。何かとご多用のことと存じますが、多数の方々の参加をよろしくお願いします。

   1.日程 2007年11月29日(木)午後1時30分

   2.会場 本校体育館

   3.講師 牧口 一二さん(グラフィックデザイナー・合名会社おばけ箱代表)
 
   4.演題 「歩けへんけど、あるいてる」

3年技術 入力記録に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の技術の授業でワープロ入力に挑戦している様子です。プレゼンの授業の合間なので今回が2回目ですが、「自分の記録」「学級の記録」「学校の記録」にトライしています。「ヨーイ はじめ!」でスタート、5分間で課題の文章を何文字打てるか。みんな真剣そのものです。

前期期末テスト 2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
前期期末テスト2日目が終わりました。しっかりとした取り組みができたでしょうか。3日目が残っています。しっかりがんばりましょう。   
前期三者懇談会が、10月4日、5日の両日に行われますのでよろしくお願いします。

授業のひとこまです!

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室から、のぞいた1年生の体育(高飛び)の授業風景です。最初は、いろいろな飛び方をしていましたが、石垣先生の話をしっかり聞き、みんな一生懸命に高飛びの授業に取り組んでいます。さて、記録はどこまで伸びるかな?

中間テスト(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト一日目が終了しました。チャイムが鳴ると「難しかった」「テスト勉強したところが出た」等の声が聞こえてきました。明日は二日目、気持ちを切り替えて挑んでほしいと思います。

3年授業風景(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
技術科では、プレゼンテーションソフトで学校生活で利用できるポスターを作成しています。オリジナル作品になることにこだわり、使用する画像も画像処理ソフトで各自が作成したものを利用しています。
・複数のソフトを使いこなすこと。
・他の人が作った作品を正しく評価すること
を目標に授業に取り組んでいます。

朝読始まってます!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書はじまりました。朝の10分間じっくりと好きな文学作品や物語、中には推理小説なんかを読んでる子ども達もいます。楽しみながら、本の世界に入り込んでいます。今年1年で何冊の本を読むのでしょうか。

授業参観 2年生様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級とも個性ある授業が行われて、楽しい声・笑顔であふれていました。
はじめの頃は、緊張にいつもと違う雰囲気を漂わせていた2年生でしたが、授業がすすむにつれ、挙手の数や、意見の数も増えて、普段の顔がたくさん出てきてました。
参観されていた保護者の皆さんも、学校での様子が見られて満足そうにされていました。

学校案内パンフレットで交流を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、国語の授業で新入生のための中部中学校案内パンフレットを作成しましたが、その作品の一部を俳句で交流を続けている伊勢市立御薗中学校にも郵送したところ、校内掲示板で紹介してもらっています。御薗中の皆さんが熱心に見ている様子がわかります。【写真左】また、2年生の皆さんは、御薗中学校案内のはがきを授業で作成し、中部中あてに郵送してくれました。73枚ありますが、どれも力作ぞろいです。【写真中央・右】お互いの学校の特長を知るよい機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/25 1.2年生期末テスト25日26日27日
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104