最新更新日:2017/11/20
本日:count up16
昨日:92
総数:504664
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

中部中校区球技大会パート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会結果、ソフトボールは、校長先生の活躍むなしく、予選リーグ敗退。ソフトバレーは、Dチームが3位。卓球は、団体戦準優勝、個人戦は、男子古賀さんが3位に、女子古賀さん2位、岡野さん3位、田中さん3位と健闘。バレーボールは、パワー炸裂準優勝。本当にご苦労さまでした。

中部中校区球技大会パート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手の皆様、応援にあたって頂いた皆様、ありがとうございました。

中部中校区球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(日)好天に恵まれ、ソフトボール・ソフトバレー(中部中)、バレーボール(山室山小)、卓球(花岡小)で、校区球技大会が行われました。

PTA研修旅行(長浜)終わる

 10月14日(日曜日) 涼しい天気に恵まれ、秋の研修旅行を楽しみました。途中亀山市の関跡、蒲生氏郷の故郷日野を通り、長浜市黒壁スクエアを訪れました。文化祭に展示するガラス細工(サンド ブレスト)の制作をしました。音楽が聞こえてきそうな五線譜のデザイン、曇りガラスの曲線模様など、思い出の作品が完成しました。
 その後の自由行動で、スクエアの散策をしました。堅焼き、堅ボーロなどのみやげ物屋さん巡り、小黒田町にあるような武者隠しの街角、縁日に行き合わせて、由緒ある古風な山車も見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体も心もスッキリ!!

PTA家庭教育部講演会で、ヨガを楽しみました。はっきりしないお天気の中でしたが9月15日(土)PM1:30より、保田いづみ先生をお迎えし、ヨガの講習を受けました。40人の方に参加をしていただきました。普段の疲れがたまった体をおだやかな音楽が流れるなか、ゆっくりとした呼吸でゆっくりと体を伸ばしていきました。難しいポーズもありましたが、固くなった筋肉も伸び、気持ちよく取り組んでいただけたようです。講習の最後は、みんなで寝ころび、心も体も本当にリラックスできました。


画像1 画像1 画像2 画像2

「自転車点検」を実施ししました

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生徒指導部では9月13日(木)の午後から自転車組合・PTA生徒指導部・職員の方で交通安全を目的に自転車点検を行いました。自転車通学者の中で自転車の修理が必要な生徒は黄色の自転車整備カードの札を自転車のハンドルのところに付けさせて頂きました。黄色の自転車整備カードの札の着いていた生徒は黄色の札を自転車店に持っていって修理をしてもらって下さい。また、担任の先生から渡してもらった「自転車修理のお願い」のプリントを修理が終わりましたら、自転車修理報告書の方へ生徒名・保護者名・印鑑を押してもらって担任まで提出して下さい。よろしくお願いします。

 PTA生徒指導部より

ブリザーブド・フラワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大好評ブリザーブド・フラー。60人ほどの参加をいただき大好評でした。
ピアノや椅子などの土台にバラの花をメインに作品作り取り組みました。自分の個性を存分に発揮した作品がたくさんできあがりました。男性の参加者もあり、はじめは恥ずかしそうにも感じられましたが、はじまると夢中になって飾り付けをしていました。
今日作った作品は、文化祭でお披露目になりますので、是非見ていただければと思います。楽しい活動になりました。

校区PTA球技大会選手募集のお知らせ

本年度も10月28日(日)に校区球技大会を開催致します。校区の親睦を図って頂けるいい機会となります。ソフトボール バレーボール 卓球 ソフトバレーボールの4種目が行われますので、「スポーツの秋」にさわやかな汗を流してはどうでしょうか。PTA会員の参加をお待ちしております。

PTA活動参加者募集!

9月9日(日)10時より 研修部主催 「ブリザードフラワーを使った飾り物」の作成を行います。お部屋のイメージチェンジにいかがでしょうか。参加費用は 2350円です。   また、 9月15日(土)13時30分より、家庭教育部主催の「手軽にできるエアロビクス」を行います。ちょっと、心地よい汗をあじわってみませんか。どちらの行事につきましても、現在募集しておりますので、会員のみなさまの参加をお待ちしております。 

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その3

バレーボールの部では、本校PTAは、一回戦優勝した松尾小学校とあたり、惜しくも2−1で敗退しましたが、2セット目のパワーあふれる逆転劇が、さすが・・・・ と思わされるところがありました。本当にお疲れ様でした。次回は、中部中学校区球技大会では、全種目制覇を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回松阪市PTA連合会球技大会 その1

8月5日(日)、市内各会場で第2回松阪市PTA連合会球技大会開かれました。中部中学校からは、ソフトボール(西中)・バレーボール(中部中)・キックベースボール(徳和小)・卓球(市総合体育館)の全種目にフルエントリーしました。ふだんの練習成果を発揮し全種目で健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく学ぶ護身術Part3

 6月30日(土)、本校の武道場に於いて、PTA研修部の「楽しく学ぶ護身術Part3」が開催されました。PTA会長の甫本さん、研修部の福田さんの挨拶の後、本校の林勝敏教諭から少林寺拳法についての説明がありました。ビデオ鑑賞の時間もあり、皆さん、真剣に見入っていました。
 その後、講師の先生方から、具体的な実技指導をして頂きました。様々な巧みな技を教えて頂いて、武道場のなかは熱気いっぱい、皆さん、熱心に指導を受けていました。
50名の参加を頂き、講師の方から、(上手ですね)とお褒めの言葉を頂いた参加者もみえました。
 最後に林教諭から、「護身の心構え」や「犯罪発生状況」についての資料が配付されました。本日の講習で学んだことを活かして、皆さん、安全な生活を送られるように祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しく学ぶ護身術パート3

        「楽しく学ぶ護身術パート3」参加者募集
昨年大好評だった本校の林教諭による護術講座です。今年も、林先生のユーモアあふれるスピーチと実技指導のもと、みなさんで有意義な時間を共有し、楽しく護身術を学びましょう。

 日 時  2007年 6月30日(土) 10:00AM〜11:30AM
 場 所  中部中学校 武道場
 テーマ  「楽しく学ぶ護身術パート3」
 内 容  少林寺拳法による護身術
 講 師  林 勝敏先生(少林寺拳法 松阪西支部 支部長/准範士7段)
 
 ※  当日は、動きやすい服装でお願いします。飲み物等も各自でご用意ください。

 平和で豊かな日本。しかし、何が起こるか分からない不安な現実もあります。
いざという時のために、「自分の身は自分で守る」という意識と技術を持って生
きることは意義深いことです。少林寺拳法は、弱者のための護身術。体の大きさ   や力の強さに関わらず、相手を制することができるようにつくられているのが特   徴です。当日は、日頃の心構えから、非力な女性でも使えるテクニックにいたる   まで、たくさんの情報を提供しますので、お気軽にご参加ください。                      
 まだまだ人数にゆとりがございます。保護者の皆様の参加をお待ちしております。参加希望者は、6月29日(金)までに、中部中学校PTA事務までお願いします。



ちゅうぴーメール配信登録のお知らせ

保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は何かと中部中学校教育並びにPTA活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。地区懇談会にお忙しいなか参加していただいた皆様には本当にありがとうございました。
 さて、見出しの件につきまして、地区懇談会で登録を済ませていただきましたが、ご事情があり、地区懇談会に参加していただけなかった保護者の皆様で、登録を希望される方がありましたら、下記の日程で時間をとらさせていただきますので、ご案内申しあげます。

 期日
       
6月20日(水) 中部中中学校会議室 18:00〜20:00
6月30日(土) 中部中中学校会議室 13:00〜15:00


地区懇談会のお知らせ

地区懇談会のお知らせ

以下の日程で地区懇談会を開催いたします。
お忙しい中とは思いますがご参加のほど宜しくお願いします。

《校区別日程》
 7日(木)花岡小学校区
 8日(金)山室山・松尾小学校区
11日(月)大河内小学校区・校区外

《時間》
 19:00〜21:00

《内容》
 全体会     (中部中学校体育館)
   ・生徒指導から
   ・人権同和教育から
   ・研究推進から
   ・メール配信システムについて

 地区別分散会  (各教室)
   ・各地区で決めていただいた内容などの話し合い


いい汗!いい気分!PTAスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(日)PTA親睦スポーツ大会が行われました。フリースロー、綱引き、ボール送りの3種目に83名の会員が参加し、「いい汗!いい気分!」を満喫しました。笑いあり、珍プレー有り、楽しいひとときを過ごすとができました。

全員委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTAの全員委員会が開催されました。各専門部からの報告や、地区懇にむけての話し合いなどが行われました。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
 今年度より、「ちゅうぴーメール」(中部中の連絡システム)が始まります。携帯などのアドレスを登録すると、中部中からの連絡がうけられるシステムです。
 
 今月は、地区懇談会が予定されています。7日(木)花岡小学校区、8日(金)山室山・松尾小学校区、11日(月)大河内小学校区・校区外です。学校の様子や取り組みをお話させていただき、その後、「ちゅうぴーメール」の説明や、地区別分散会などを予定しています。お忙しい中とは思いますが、ご参加をよろしくお願いいたしします。

PTA親睦スポーツ大会参加募集

本年度も、恒例の親睦スポーツ大会を開催したいと思います。地域で会員のみなさまをお誘い頂き、ふるって参加をお願いします。楽しいひとときを過ごしませんか。申込につきましては、5月10日付けで案内を配布させて頂いております。

 日 時 6月3日(日)受 付  8時15分 
            開会式  8時30分〜 8時50分
            競 技  8時50分〜11時35分 
            閉会式 11時35分〜11時45分

 場 所 中部中学校体育館
 
 準備物 服装は運動をしやすい服装
     体育館シューズまたはきれいな運動靴
     綱引きをしますので、軍手をもってきていただいても結構です。
          (滑り止めつきが便利です)

   ※ 5月25日(金)までに申込をお願いします。       

PTA会長挨拶

明るく元気な中部中学校

 昨年度に引き続き中部中学校PTA会長をさせていただくことになりました甫本雅生と申します。PTA会員の皆様には日頃よりPTA活動に対して多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
「明るく元気な中部中学校」を掲げて昨年度は子供達・先生・保護者が共に明るく元気な生活を送れるようPTA活動を展開させていただきましたが、三者が信頼し合い、よく話し合い、ルールを守り合う良好な関係を築けたのではないかと思います。今年度も勉強にクラブ活動により一層活気ある中部中学校となりますようPTA会員全員で協力し合ってまいりましょう。
また、今年も保護者の皆様に今まで以上に学校の行事やPTA活動に多くご参加いただき、子供達の学校での明るく元気な姿や学校の様子を実際に見ていただけるようPTA活動の中で努力して取り組んでまいりますので何卒よろしくお願いいたします。
 PTA会員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

※こちらのメッセージは右下のPTA活動(会長挨拶)にも掲載しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 卒業式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104