最新更新日:2017/11/20
本日:count up61
昨日:78
総数:504548
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

壁画

画像1 画像1
 卒業式の正面に飾られた壁画についてです。これは3年生選択美術の生徒達が「地球」をテーマにして作成した大きな壁画です。絵の具で塗ったり貼り絵をしたり思いを込めて仕上げました。この壁画は入学式でもごらん頂けます。


卒業式を終えて【片づけの一コマ】

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は卒業式後の片づけの様子です。いすをしまった後、絨毯を留めていたガムテープの後をきれいに取っています。本校では学校行事の準備や片づけは部活動が中心に行います。テニス部、陸上部をはじめ、様々な部活の生徒が率先してして後片づけをしてくれました。積極的に行動できる姿はとても気持ちのいいものです。


卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

平成19年度 第39回卒業証書授与式

画像1 画像1
平成19年度 第39回 松阪市立中部中学校卒業証書授与式が、11日9時30分より行なわれました。卒業証書授与、学校長式辞、教育委員会祝辞、来賓祝辞、記念品授与、在校生送辞、卒業生答辞とつづき、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を卒業生が本当に大きな声で合唱をしてくれました。続いて全員合唱「旅立ちに日に」が体育館いっぱいに響き渡り、フィナーレを迎えました。本当にさわやかな卒業式でした。卒業生の皆さん卒業おめでとうございました。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は卒業式に向けて最後の練習がありました。
3年生の皆さんにとっては、義務教育、最後の晴れ舞台です。
友達と過ごした思い出、部活や勉学に励んだ思い出などたくさんあると思います。
すばらしい卒業式にしましょう。

平成19年度 第39回 卒業証書授与式

日時:平成20年3月11日 9:30〜

場所:中部中学校体育館

3年生 親子奉仕作業 お礼

画像1 画像1
 3月4日午後 3年生が親子でグランド周辺の整備を親子で取り組んでくれました。たくさんの保護者の方の参加もあり、生徒たちも一生懸命とりくんでくれました。保護者の皆様には、お忙しい中時間をつくっていただき参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。写真は、取り忘れましたので、たいへん失礼しました。この写真は、ロータリーの梅の花です。
 

朝の風景「雪の学校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の風景を紹介します。朝から雪が降り、本校では珍しくグランドがうっすら雪化粧でした。グランドを見ると野球部が朝練をしていました。寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声が響いていました。

保健だより

画像1 画像1
今週になって一気に寒くなりました。いよいよ3年生のみなさんにとっては受験が始まります。体調管理をしながら受験を乗り切って欲しいと思います。(保健室)

3年生 面接練習始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、3年生にとって、ラストスパートの時期がやってきました。国立・県立・私立とも面接試験がある学校があり、11日より面接練習が始まり、最初に基本的な指導があり各教室にわかれて練習がおこなわれました。みんな真剣な目差しでとりくめました。特に、志望理由については、各学科の特徴や将来の進路の方向などしっかりふまえ答えられるようにしてほしいものです。18日から試験がある学校があり、学年末試験21〜23日をはさみ、2月上旬までつづきます。体調を整え、乗り切ってください。

『感染性胃腸炎』と『インフルエンザ』に気をつけましょう。

 冬休みに入ると、クリスマス・お正月・・・ついつい食べ過ぎたり、夜更かしをして生活のリズムがくずれます。栄養のバランスと睡眠を忘れずに規則正しい生活を心がけましょう。
 
 県内では、ノロウイルスによる『感染性胃腸炎』が流行しています。ノロウイルスは手指や食品などを介して経口感染し、嘔吐・下痢・腹痛などを起こします。感染力が強く、患者の便や吐いた物に含まれる、ウイルスによる2次的な感染もあるので手洗いや便・吐物の処理に気をつけましょう。

 また、インフルエンザも今年は早く流行しています。『感染性胃腸炎』も『インフルエンザ』も感染力が強いので「手洗い」「うがい」でしっかり予防しましょう。
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
 本日5限目に伝達表彰がありました。中体連新人大会や、夏休み課題のコンクールなどの表彰でした。部活だけでなく、さまざまな分野でたくさんの生徒が活躍しています。
 

3年生 進路相談会

画像1 画像1
3年生は、15日、16日と希望者による進路相談会が行われています。文化祭も終わり、進路に向けて一直線、どの方向に進路を決めていったらいいのか、頭が痛い時期になってきました。担任とよく相談をして、将来のことも考え、進路決定をしていただきたいと思います。

後期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
後期がスタートしました。昨日1限目に体育館で始業式を行いました。後期は文化祭、合唱祭などの学校行事や、1、3年生の社会見学、2年生の修学旅行などの学年行事もあります。そして、3年生は進路に向けて追い込みの時期に入ります。前期の反省点を活かしてそれぞれの取り組みを進め、実りのある学校生活にしてほしいと思います。

9月3日のひとこまです。

夏休みも終わり、9月18日〜20日の前期の期末テストにむけがんばろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑かった夏休み!

本当に暑かった夏休みでしたね。熱中症の注意やら、食中毒の注意やらみなさん大丈夫でしたか。部活動においても、県大会をはじめ、各大会ですばらし成績を修めてくれました。集会では、表彰伝達と防災についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏 熱中症に気をつけて!

毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、部活動や学校生活を送って下さい。先日の保健便りから、抜粋しました。
画像1 画像1

生徒指導だより 発行

画像1 画像1
生徒指導だよりを発行させていただきました。
今週末から来週始めにかけて生徒に配布されます。4月から重点的に取り組んでいる「自転車点検」や「携帯電話被害」についての記事を掲載させていただいております。
生活の基本を見直す活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

授業参観 PTA総会のご案内

 陽春の候、会員の皆様には益々ご清栄のことと拝察いたします。日頃は何かと中部中学校教育のために、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、PTA総会を下記のように開催させていただきます。何かとお忙しいことと存じますが、是非ともご出席いただきますようにお願いいたします。
 また、総会に先立ち、授業参観を行いますので、生徒の学習の様子をご覧下さい。

                     記
1 日 時  4月21日(土)
   1・2年生 下記の各教室    3年生 体育館 (受付12:45〜)

   クラス  授業教室    教科  授業者
  1年1組  1年1組    学活  石垣
  1年2組  1年2組    英語  大江 
  1年3組  1年3組    理科  楠本
  1年4組  1年4組    理科  中西さ
  1年5組  1年5組    国語  林
  1年6組  1年6組    英語  鈴木
  2年1組  2年1組    理科  小林
  2年2組  2年2組    数学  鳥居
       ふれあい教室   数学  濱田
  2年3組  2年3組    理科  原田  
  2年4組  2年4組    学活  世古ご
  2年5組  2年5組    学活  喜田
  2年6組  2年6組    国語  西尾
  2年7組  2年7組    学活  石井

  3年生 体育館  進路・わくわくワークの説明会を行います。

2 日 程  
  (1)授業参観        13:00〜13:50
  (2)PTA総会(体育館)  14:00〜
   ※総会後全員委員会( 全体会:体育館、各専門部:各教室 )
   ※4月23日(月)は21日(土)の振り替え休業日となります。

3 その他
  ・総会の受付は体育館で行います。
  ・上履きをご用意下さい。
  ・駐車場は旧ハイツ側入り口からグランドへお願いします。



朝読スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から朝読が始まりました。写真は、1年生の様子です。
朝から本を読むことは、自分の知識を増やしたり、感性を磨いたり、授業の集中力をつけたりと、いいことがたくさんあります。
 みんな集中して読んでおり、とてもいいスタートがきれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 19日21日24日三者懇談会
3/21 新入生1日入学
3/25 19年度修了式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104