最新更新日:2017/11/24
本日:count up31
昨日:82
総数:504814
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

公開授業【英語】

画像1 画像1
チョークで色分け板書でポイントわかりやすく説明していました。脱線しているような話も実は生徒に答えを導き出すためのもの。興味を持ってい取り組んでもらうために工夫された授業でした。

公開授業【体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育の公開授業がありました。指導者は石垣先生で1年生のバスケットボールの授業でした。「声を出すこと」「動きを考えること」をねらいとした授業で、試合の中で生徒たちの声かけや教えあいが数多く見られました。

地震体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限目、1年生は合同理科を行いました。単元は地震です。松阪消防本部から講師を招き、お話をして頂きました。その後、地震体験車で震度7の揺れを体験しました。生徒たちは立っていることができないほどの揺れを目の当たりにしてとても驚いていました。今後、三重県に来るであろう地震に対して「物」と「心」の準備をしておきたいものです。

はやいもので もう卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
11日に第39回卒業証書授与式が行なわれます。3年生は、晴れの舞台に向けて、式の練習に取り組んでいます。当日、すばらしい合唱を披露できると思いますので、保護者の皆様楽しみにしてください。練習の様子を紹介します。

平井知加子さん講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)5.6限に2.3年生は、本校の卒業生の平井さんの講演を聞きました。平井さんは、小さい頃、病気により聴力を失いました。地元の小学校・中学校・高等学校を卒業され、大学に進学し 演劇と出会い、劇団活動を続けています。聞こえないということはどういうことなのか、また、大学時代に手話を覚え、劇団に所属して仲間とコミュニケーションをとり、自分を表現する喜びをを得たことや海外での一人暮らしなど様々な経験から、「生きる」とはどういうことかについて、話して頂きました。手話を交えた一人芝居(「四季」と「北風と太陽」)をされたときは、生徒達は特に集中して見ていました。一人一人神様からもらった、他のひとには出来ない自分だけが出来る力「ギフト」を持っていること、心の中に夢という蕾をたくさん作って、その花を咲かせて見よう、枯れても、また、花を咲かせたらいい、夢や目標をもって生きて欲しいという話しに心を打たれていました。

出前授業 パート

松尾小学校の3年生に本校喜田先生が、ボールなどを使った「コーディネーショントレーニング」体育の授業をさせていただきました。楽しい時間を過ごして頂いたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく26日、松尾小学校5年生で本校石垣先生が、体育「陸上競技のハードル」出前授業を行ないました。ミニハードルを使って基本の学習を本日は行ないました。明日は、本格的にハードルを使った授業をする予定です。

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
山室山幼稚園に出前授業「ワインのグラスを使って音の不思議」「糸電話いやバネ電話」などを行なってきました。元気な園児たちに声援を送られ楽しいひとときを過ごさせて頂きました。園児の皆さんありがとうございました。

1.2年学年末テスト 3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は、25日26日27日と学年末テストが、3年生は、25日に最後の実力テストを行なっています。各学年最後のテストとなり、真剣に取り組んでいます。尚、1,2年生の3者懇談会は、19日21日24日の3日間行なわれますので担任と時間をお決めください。3年生の卒業式は、11日に行なわれます。保護者のみなさんお忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

3年生 卒業間近です

画像1 画像1
 卒業証書授与式を、3月11日に控え、3年生は、ただいま中学校生活の様々なまとめの活動に取り組んでいます。
 入試に向けての学習、面接練習、思い出がつまった教室の床磨き等、一生懸命な姿が光っています。
 選択美術で、5月から取り組んできた卒業式舞台を飾る絵も、仕上げの段階に入りました。担当の別保教諭の指導のもと、54名が(月)と(水)の授業で熱心に作業をしています。自分達の晴れ舞台で飾られる作品とあって、取り組む姿は、気合い充分です。「みんなで協力して、卒業制作に取り組みました。卒業式でのお披露目をどうぞご期待下さい。」
 

部落問題と自分の心

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校で学習したことを振り返りながら、「部落差別がどうして生まれ、現在も残されているのか。」について学んでいます。
その中で、本日、部落差別をはじめ、あらゆる差別の解消を目指して活動してる「(財)反差別・人権研究所みえ」で研究員をされている本江優子さんから、お話を聞かせていただきました。
本江さんのお話を通して、部落差別が発生する構造が、いじめが生まれる構造と根っ子では共通した問題であることも教えていただきました。

人権・部落問題学習授業公開

中部中校区人権教育推進協議会の活動の1つとして、保幼小中で授業公開を行っています。中部中学校では2月12日(火)6限に、1,2年生が人権学習を行い、校区の先生に公開しました。1年生は「部落問題と自分の心」2年生は「差別はきっとなくせる」(わたしかがやく)という題材で行いました。1,2年生とも学習の続きを今週行う予定です。1年生は2月15日(金)の5限目に本江優子さんをお招きして、聞き取り学習をする予定です。写真は公開授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックトークを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は1年生の国語の授業の場所を図書室に移し、司書の野口さんによるブックトークを実施しています。
各クラス1時間ずつですが、いつもとは違う授業で子どもたちは楽しく学んでいます。

3年技術 グループプレゼン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の技術科の授業の様子です。 広告で調べた商品の購入情報をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行っています。今回はプレゼンテーションだけでなく、その評価をお互いに話し合うフィードバックも行いました。写真は3年7組の様子です。

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(木)の5、6限に『風の旅人』の原作者の牧口一二さんをお招きして、「歩かれへんけど、歩いている」という演題でお話をうかがいました。昨年11月に『風の旅人』のビデオを視聴し、宇都宮さんの生き方に学び、本当の自立とは何か、豊かな生き方とはどんな生き方かなどをクラスで話し合いました。ビデオの登場人物である牧口さんからビデオになかったエピソードや牧口さんが宇都宮さんから学んだ人生観や生き方について話を聞かせていただきました。お話のあと、質問にも答えていただき、なごやかな雰囲気で人権講演会を終えました。写真は人権講演会の様子です。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に「まつさかEnglishフェスティバル」が松阪市子ども支援研究センターで開催され、本校の代表として、3年の川瀬さんと奥野さん、1年の橋本さんが参加し、学校のことについて、プレゼンテーションをパワーポイントを使って発表を行いました。内容は、本校の歴史、部活動、文化祭についてでした。人前で英語を話すことは初めての経験で、ALTのブレイ先生から発音やイントネーションの指導を受けて、何とか3人力を合わせ、発表することができました。英語を通して、中部中学校について、多くの方々に知っていただいたことや他の学校について知ることができた貴重な体験でした。

まつさかEnglishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
答えは・・・・

出前授業 パート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(月)松尾幼稚園に「科学の不思議」の出前授業にでかけました。「空気砲」「牛乳瓶の不思議」「クラゲの空中散歩」「シャボン玉あそび」「虹が見える万華鏡」五つの内容でしました。園児の皆さんが元気いっぱいで参加してくれ楽しい時間を過ごすことができました。次回は、花岡小学校へ出かけていきます。

山室山小学校に出前授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(木)1〜3限本校の体育担当の石垣教諭(陸上部顧問)が、山室山小学校で、体育のハードルの授業に出前授業をおこないました。児童は、短い時間でしたが、積極的に授業に参加してくれました。中学校の先生の授業を楽しみにしてくれてたようでした。中学校では、教科により先生がかわります。部活動の種類もたくさんあります。6年生のみなさん中学校生活を楽しみにしていてください。

人権講演会開催のご案内

人権教育(共生の学習)の一環として、人権講演会を下記の日程で開催します。今回の人権講演会は事前学習として全学年で、牧口さんが宇都宮さんに出会い、今までの考えがコロッと変わってしまったという「風の旅人」というビデオを視聴します。この機会に保護者の皆様にもご参加いただき、ご家庭の話題にしていただければと思います。何かとご多用のことと存じますが、多数の方々の参加をよろしくお願いします。

   1.日程 2007年11月29日(木)午後1時30分

   2.会場 本校体育館

   3.講師 牧口 一二さん(グラフィックデザイナー・合名会社おばけ箱代表)
 
   4.演題 「歩けへんけど、あるいてる」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 19日21日24日三者懇談会
3/21 新入生1日入学
3/25 19年度修了式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104