最新更新日:2017/12/13
本日:count up20
昨日:44
総数:506356
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

19年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成19年度の修了式が、表彰式に続いて行なわれました。本年度をふり返って、来年度の目標を立て、すばらしい1年にして欲しいと思います。
修了式後、今年度で本校をさられる先生の離任式が行なわれ、お一人お一人から、中部中学校の生徒のすばらしいところやいい伝統があることをお話をしていただきました。生徒会からさられる先生に花束を贈り、暖かい拍手で先生方を送りました。

一日入学

画像1 画像1
今日は新入生の一日入学日でした。
新入生達には緊張の面持ちで約一時間程度の中学校体験をしてもらいました。
希望を胸に抱いて入学式に元気に登校してくださいね。
入学式は4月7日(月)13:00〜受付、14:00開式です。

壁画

画像1 画像1
 卒業式の正面に飾られた壁画についてです。これは3年生選択美術の生徒達が「地球」をテーマにして作成した大きな壁画です。絵の具で塗ったり貼り絵をしたり思いを込めて仕上げました。この壁画は入学式でもごらん頂けます。


卒業式を終えて【片づけの一コマ】

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は卒業式後の片づけの様子です。いすをしまった後、絨毯を留めていたガムテープの後をきれいに取っています。本校では学校行事の準備や片づけは部活動が中心に行います。テニス部、陸上部をはじめ、様々な部活の生徒が率先してして後片づけをしてくれました。積極的に行動できる姿はとても気持ちのいいものです。


卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

一場面
画像1 画像1 画像2 画像2

平成19年度 第39回卒業証書授与式

画像1 画像1
平成19年度 第39回 松阪市立中部中学校卒業証書授与式が、11日9時30分より行なわれました。卒業証書授与、学校長式辞、教育委員会祝辞、来賓祝辞、記念品授与、在校生送辞、卒業生答辞とつづき、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を卒業生が本当に大きな声で合唱をしてくれました。続いて全員合唱「旅立ちに日に」が体育館いっぱいに響き渡り、フィナーレを迎えました。本当にさわやかな卒業式でした。卒業生の皆さん卒業おめでとうございました。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は卒業式に向けて最後の練習がありました。
3年生の皆さんにとっては、義務教育、最後の晴れ舞台です。
友達と過ごした思い出、部活や勉学に励んだ思い出などたくさんあると思います。
すばらしい卒業式にしましょう。

平成19年度 第39回 卒業証書授与式

日時:平成20年3月11日 9:30〜

場所:中部中学校体育館

3年生 親子奉仕作業 お礼

画像1 画像1
 3月4日午後 3年生が親子でグランド周辺の整備を親子で取り組んでくれました。たくさんの保護者の方の参加もあり、生徒たちも一生懸命とりくんでくれました。保護者の皆様には、お忙しい中時間をつくっていただき参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。写真は、取り忘れましたので、たいへん失礼しました。この写真は、ロータリーの梅の花です。
 

朝の風景「雪の学校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の風景を紹介します。朝から雪が降り、本校では珍しくグランドがうっすら雪化粧でした。グランドを見ると野球部が朝練をしていました。寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声が響いていました。

保健だより

画像1 画像1
今週になって一気に寒くなりました。いよいよ3年生のみなさんにとっては受験が始まります。体調管理をしながら受験を乗り切って欲しいと思います。(保健室)

3年生 面接練習始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、3年生にとって、ラストスパートの時期がやってきました。国立・県立・私立とも面接試験がある学校があり、11日より面接練習が始まり、最初に基本的な指導があり各教室にわかれて練習がおこなわれました。みんな真剣な目差しでとりくめました。特に、志望理由については、各学科の特徴や将来の進路の方向などしっかりふまえ答えられるようにしてほしいものです。18日から試験がある学校があり、学年末試験21〜23日をはさみ、2月上旬までつづきます。体調を整え、乗り切ってください。

『感染性胃腸炎』と『インフルエンザ』に気をつけましょう。

 冬休みに入ると、クリスマス・お正月・・・ついつい食べ過ぎたり、夜更かしをして生活のリズムがくずれます。栄養のバランスと睡眠を忘れずに規則正しい生活を心がけましょう。
 
 県内では、ノロウイルスによる『感染性胃腸炎』が流行しています。ノロウイルスは手指や食品などを介して経口感染し、嘔吐・下痢・腹痛などを起こします。感染力が強く、患者の便や吐いた物に含まれる、ウイルスによる2次的な感染もあるので手洗いや便・吐物の処理に気をつけましょう。

 また、インフルエンザも今年は早く流行しています。『感染性胃腸炎』も『インフルエンザ』も感染力が強いので「手洗い」「うがい」でしっかり予防しましょう。
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
 本日5限目に伝達表彰がありました。中体連新人大会や、夏休み課題のコンクールなどの表彰でした。部活だけでなく、さまざまな分野でたくさんの生徒が活躍しています。
 

3年生 進路相談会

画像1 画像1
3年生は、15日、16日と希望者による進路相談会が行われています。文化祭も終わり、進路に向けて一直線、どの方向に進路を決めていったらいいのか、頭が痛い時期になってきました。担任とよく相談をして、将来のことも考え、進路決定をしていただきたいと思います。

後期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
後期がスタートしました。昨日1限目に体育館で始業式を行いました。後期は文化祭、合唱祭などの学校行事や、1、3年生の社会見学、2年生の修学旅行などの学年行事もあります。そして、3年生は進路に向けて追い込みの時期に入ります。前期の反省点を活かしてそれぞれの取り組みを進め、実りのある学校生活にしてほしいと思います。

9月3日のひとこまです。

夏休みも終わり、9月18日〜20日の前期の期末テストにむけがんばろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑かった夏休み!

本当に暑かった夏休みでしたね。熱中症の注意やら、食中毒の注意やらみなさん大丈夫でしたか。部活動においても、県大会をはじめ、各大会ですばらし成績を修めてくれました。集会では、表彰伝達と防災についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏 熱中症に気をつけて!

毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、部活動や学校生活を送って下さい。先日の保健便りから、抜粋しました。
画像1 画像1

生徒指導だより 発行

画像1 画像1
生徒指導だよりを発行させていただきました。
今週末から来週始めにかけて生徒に配布されます。4月から重点的に取り組んでいる「自転車点検」や「携帯電話被害」についての記事を掲載させていただいております。
生活の基本を見直す活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104