最新更新日:2017/10/23
本日:count up76
昨日:195
総数:501440
今日(10/23)は給食が中止です。午前の授業は行いません。暴風警報が11時までに解除された場合、自宅で昼食を済ませ、13時までに登校してください。

創造ロボットコンテスト三重県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日四日市市港中学校で行われた「創造ロボットコンテスト三重県大会」に本校の技術部からA1、A2部門に6チーム(8名)が参加しました。参加90チームのA1部門では「白頴(しろえい)」チームが、参加34チームのA2部門では「Asutorea」チームがそれぞれ予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントへと進みました。決勝では、「Asutorea」チームは1回戦で惜敗しましたが、「白頴」は各試合圧勝で勝ち上がり、決勝戦へ、決勝戦では三重大附属中学校の「ヒューガーズ」と熱戦を繰り広げ、お互いにトラブルに巻き込まれながら難戦を制しました。優勝した「白頴」は12月8日に岐阜で行われる「東海北陸大会」に出場します。夢は「全国大会進出!」健闘を期待します。

陸上部 スプリント講習会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(土) 三重大学で行われたスプリント講習会に参加しました。
オリンピックや世界陸上に出場し、日本のトップで活躍されている谷川聡選手、成迫健児選手から、走りのポイントについて教えてもらいました。
今回、教えていただいた事を、これからの練習にいかしていって欲しいと思います。

全国大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週水曜日、松阪市教育委員会で激励会がありました。本校から卓球部男子2名が、11月9日、10日に滋賀県で開催される「全日本卓球選手権大会・カデットの部」に出場します。全国大会での活躍を期待しています。
 

基礎体力作り講習会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
基礎体力作り講習会を平岡令孝(平岡健康開発研究所)さんを迎え、開催しました。1・2年生の運動部のみなさんがたくさん参加し、1時間30分にわたり話を聞きました。イチロー選手のスポーツに対する姿勢・高跳び選手など、いろんな体験をもとに分かりやすく話してもらいました。
足の拇指臼の使い方・三度の食事をきちんと摂る・夢を持つ・朝起きるとき背伸びをするなどポイントになることがたくさんあったと思います。一つでも自分のこれからのスポーツ活動に活かしてください。

ミャンマーから部活見学に

画像1 画像1
昨日、ミャンマーの先生25名が本校の部活動見学に来られました。
今回の訪問はNPO法人JAMBOF(代表 上村さん)とJICA主催の青年技術研修事業の一環です。
会議室での説明の後、二班に分かれて見学していただきました。
どの先生方も学校の施設や部活内容に驚きを感じられたようです。
感想をお聞きすると「ミャンマーの学校にはない部活がたくさんあった」「吹奏楽の音楽がとてもよかった」などの声が聞かれました。
ある先生は「子どもたちが一生懸命練習をしていたのが印象的でした」と話されました。

生徒のみなさんのがんばっている姿が国境を越えて伝わったことを実感した一言でした。



基礎体力作り講習会

  生徒・保護者のみなさんへ                松阪市立中部中学校

            だれでも参加OK スポーツに興味のある人

      基 礎 体 力 作 り 講 習 会を開催します。
                       興味のある人は、ぜひどうぞ !!

 いろんなスポーツに共通した、おもしろい話です。
 明日からの活動にいかそう。

  1.内 容    生活習慣と基礎体力
           平素の体力づくりを見直し、栄養学も含め、健康な体を作る。
           スポーツ活動に適した体力の育成 及び、成長期にあった
           トレーニングの方法を学ぶ。

  2.日 時   平成19年10月31日(水)放課後14:30開会
          
  3.場 所   中部中学校体育館

  4.講 師   平岡 令孝 さん(平岡健康開発研究所長)
          走高跳→県ではじめて2Mをマーク、最高記録は2M16です。
                                   
  5.計 画   (1)  あいさつ,講師紹介
          (2)  講話・実技講習
          (3) 質疑応答
          (4)  まとめ

  別のご案内
            ミャンマーから部活動を見学に来ます。 
  1.内 容  青年技術研修事業(・主催 JAICA ・後援 県教委,市教委          他)の一貫。若手先生方による、部活動の見学・交流。

  2.日 時  平成19年10月30日(火)15:30〜
        
  3.場 所  体育館・運動場・校舎

吹奏楽部慰問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(土)吹奏楽部から、クラリネット、サックスのメンバーで、ディサービスセンター「ツクイ」さんへ演奏にうかがいました。「威風堂々」「トルコ行進曲」「星に願いを」など6曲のアンサンブルを演奏しました。みなさん、うっとりと聴いておられ、たいへん喜んでいただきました。

中体連地区大会パート6

画像1 画像1
10月6.7日に、延期になっていたソフトテニス個人戦と野球の試合が行われました。ソフトテニスの個人戦では、男子が、優勝・準優勝に、女子が、優勝・三位・三位と活躍をしてくれました。野球部は、決勝戦まで駒を進めましたが、残念ながら善戦むなしく準優勝でした。各部とも、日頃の練習の成果を十分発揮し、中部中らしく元気いっぱい試合に臨んでくれました。

地区中体連パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市総合体育館で行われた卓球競技です。しっかりと試合に臨んでくれました。

地区中体連パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校で行われたバスケットボールの試合です。男女とも優勝を目指しています。

中体連地区大会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪内川球場でおこなわた野球の試合で、一回戦突破し、2回戦に駒を進めました。本日30日は、雨でソフトテニスと野球は中止になり、10月6日7日に延期になりました。

地区中体連1日目パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技ジャベリックの場面とバスケット女子の場面です。中部中がんばれ!

松阪地区中体連のひとこまです!

29日30日と松阪地区中学校新人体育大会のひとこまです。新チームになり、みんながんばっています。みなさんの応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏季休業もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと3日となりました。宿題の追い込み中でしょうか。9月3日には学校が始まり、防災訓練と集会が行われます。準備を整え、体調も整え登校してください。

夏休みも最後になり、各部とも新人体育大会に向け、練習試合やら、各大会に参加をし頑張っています。本日、30日に中部中学校と東部太平コートにおいて、ソフトテニスの大会があり、男女とも、アベック優勝を飾ってくれました。

松阪地区陸上競技大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
世界陸上が開会されている今日ですが、松阪地区の中学校の陸上競技大会が27日28日の両日で開催されます。天候にも恵まれ、開会式が今終わりました。今大会の最初の競技200m女子予選が始まりました。暑い中、精一杯の力を発揮して頑張って欲しい物です。相手に勝つことも大事ですが、まず、自分の記録をしっかり伸ばしていってください。未来の世界陸上のアスリートが一人でもでてくれたらいいのにと願っています。

合唱部 保育園 幼稚園交流会

 保育園・幼稚園交流会を行いました。今年で3年目になります。8月1日駅部田保育園、8月6日花岡保育園、園児達と交流しました。最初は緊張気味でしたが、園児達の笑顔を見ると、緊張もほぐれ、紙芝居・合唱・手遊びなどを通して、1時間というわずかな時間でしたが、すばらしい出会いとなりました。8月9日には、山室保育園に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった県大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
各部とも、日頃の練習の成果を発揮し、3年生最後の試合にふさわしく、一生懸命プレーしてくれました。男子卓球が団体で準優勝、女子ソフトテニス部が団体で三位、男子ソフトテニスの橋本・亀井組が個人で三位、柔道個人で南君が三位となりました。この四つのクラブと水泳個人が東海大会に駒をすすめました。全国大会出場目指してがんばってください。

地区大会のひとこまパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日 ソフトボール 水泳 吹奏楽コンクール
29日 バレー 柔道 ソフトテニス バドミントン
30日 バスケット 卓球 剣道 テニス    1日目です。2日目に進もう!

地区大会のひとこまパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部とも頑張りました。明日から県大会です。

男女バスケットボール部!県大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日から23日に行われた中体連松阪地区大会で、男女バスケットボール部県大会出場決定を決めました。

(女子)決勝戦では、第4ピリオド後半までリードされながらも、終了間際、2連続3ポイントシュートが連続で決まり一気に点差を縮め、必死のディフェンスと攻撃で大逆転を果たし県大会出場を決めた。

(男子)準決勝前半戦は苦戦したが、練習してきたディフェンス力がしっかりと発揮し、後半いつものペースを取り戻す。決勝では、ディフェンスがさらに力強く感じられ、追いつく隙を与えないゲーム運びをし、県大会出場を決めた。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104