最新更新日:2017/10/20
本日:count up19
昨日:125
総数:501188
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

20年度 修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度の修了式と離任式を行ないました。校長先生から、修了式の「修」と言う字は1年のまとめです。春休みで来年度の心構えを作って、元気に4月に登校してほしいというお話がありました。
 離任式は、来年度で移動される13人の先生方からのあいさつがありました。別れは寂しいものですが、先生たちのメッセージを大切にして、これからも中部中を盛り上げていってほしいと思います。
 

卒業式まで ラストウイーク!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のロータリ付近の光景です。
卒業式を10日にひかえ、3年生は、中学校生活のラストウィークがはじまりました。
まだ、12日の受検があり不安感一杯の生徒、進路も決まりうきうきとしている生徒、いろいろな気持ちが混じり合い、あっという間の1週間となることでしょう。
ともあれ、卒業生、在校生、保護者、職員、中部中学校をささえているみなさんの力を結集して、すばらしい思い出に残る卒業式をつくっていきたいと思っています。

キャリア教育講演会開催のお知らせ

「音楽の勉強をもっとやってみたい!」「何か貴重な体験をしてみたい」・・・・そういうあなたのために、企画しました。地域で活躍されているプロの歌手を招いて、いつもとはちょっと違った講演会を行います。興味・関心のある方は、ぜひどうぞ!!

1.内 容   LadyMによる歌のレッスンとトーク 

2.日 時    平成21年2月26日(木)13:30〜

3.場 所   中部中学校体育館

4.講 師   STUDIOLadyM 山瀬 真澄 さん
(ユージック・エム・エンターティメント所属)
LadyMは、ボイストレーナーとして、会員のレッスンのほか、プロ        の歌手として、結婚式での披露宴や各種パーティなど、あらゆるスタイ        ルでのステージ活動を積極的に行っています。また、海外活動も経験豊        富で、多くのミュージシャンとの交流も行われています。

インフルエンザ 流行寸前 !!

インフルエンザ注意!!

 寒さが厳しくなってきました。これからインフルエンザが流行する時期です。これは温度が低く乾燥した冬には、空気中を漂っているウイルスが長生きできるからです。すでに全国的にもインフルエンザが流行しています。
 
 インフルエンザは、普通のカゼとは違い、38〜40度の高熱を出し、約5日近く寝込むことになります。
 
 症状は、突然の発熱・寒気・頭痛・のどの痛み・筋肉痛・関節痛・食欲不振などの全身症状です。そして、本人苦しむだけでなく、ウイルスをまき散らして周囲の人に感染させてしまいます。

 予防法(よぼうほう)  こうやって かぜ・インフルエンザを防ごう

・ 外出後は、うがい・手洗い。
・ 朝ごはんを食べてくる。
・ しっかり睡眠をとる。
・ 人混みをさける。
・ マスクをしよう。
・ 部屋の換気をする。

 学校伝染病届書の提出について
 
 学校保健法により、インフルエンザは学校伝染病の一つですので、『欠席』ではなく、『出席停止』の扱いとなります。医師の診察の結果、『インフルエンザ』と診断されたら、担任に知らせてください。学校にある伝染病届書を渡しますので、保護者の方が記入の上、担任に提出してください。(医師の診断書は必要ありません)

今 週になって一気に寒くなりました。いよいよ3年生のみなさんにとっては受験が始まります。体調管理をしながら受験を乗り切って欲しいと思います。
                                  保 健 室

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
1月8日授業が始まりました。
年末のワックスがけで教室前の廊下に出ていた机と椅子を教室に戻し、新たな気分でスタートです。
職員室には、受験シーズン到来の3月までの予定も張られ、3年生は大忙しのスタートです。

年末の職員作業

26日午前、職員で年末の作業を行ないました。玄関から1階廊下のガラスふきとすす払い、相談室の清掃など、掃除と修理を行ないました。

まだまだ、部活動など活動をしていますが、いい新年を迎えて欲しいと思います。元気に1月8日には、登校をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まつさかENGLISHフェスティバル

 12月13日(土)に、ハートフルみくもでまつさかENGLISHフェスティバルが行なわれました。市内12の中学校、三重中、米ノ庄小学校が参加し、英語で劇、歌、スピーチなどを英語で表現しました。本校からは、西川マルロウさん(2年)、西井大貴さん(1年)、西井亮太朗さん(1年)が参加しました。発表内容は、日本人がよく間違って使う和製英語についてのクイズショーでした。会場の方達が質問に答え、英語で発音し、和製英語の由来なども説明され、とても楽しい雰囲気で発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭・午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、3年生のクラス発表がありました。どのクラスも全員で、元気に舞台発表をしていました。今日までに休み時間、放課後なども使って準備した成果がでていたと思います。
 また、後期生徒会メンバーにとっては、今日が初の大きな仕事となりました。司会進行やあいさつなどを立派に努めていました。
 ご来場されたみなさま、ありがとうございました。

平成20年度 文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前の部は、開会行事、合唱部発表、合唱披露、吹奏楽部発表がありました。
どの生徒も、日頃の活動の成果を披露していました。
午後の部は、13:05より時間通りに開始する予定です。

ただいま昼食&展示見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、PTAのバザーや憩いの部屋(パン販売)、制服活用会も実施しています。
第一会議室では作品展を行なっています。
お気軽にお立ち寄りください。

学校参観

10月29日(水)、30日(木)、学校参観がありました。
現在、11月6日の合唱祭、8日の文化祭に向けての取り組みを進めています。
各クラスで合唱の練習を、また、3年生は文化祭の舞台発表に向けて、放課後も教室に残り、練習に励んでいます。
合唱祭・文化祭の日、お忙しと思いますが、ご都合のつく皆様には、おこしいただき子どもたちの様子を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪地区中学校駅伝競走大会

10月29日(水)午後より、松阪地区中学校駅伝が中部台公園のトリムコースにて行われました。
男子9校、女子7校が出場し、中部中は男子6位、女子4位という結果に終わりました。それぞれが、中部中学校の代表として、一生懸命に走っていました。

また、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限目に、後期の始業式を行ないました。校長からは、生活をしっかりすること交通安全に気をつけることなどの話の後、後期生徒会本部役員や、学級役員の任命式がありました。後期には社会見学、修学旅行、合唱祭、文化祭などの行事が次々とあります。新しく任命された生徒たちの活躍を期待しています。
 また、部活動の伝達表彰では、新チームになってがんばっている1,2年生の生徒がたくさん表彰されていました。
 今日が1年の境目です。今日、「後期は心を入れ替えて授業がんばるわ!」という生徒に出会いました。新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。
 後期も学校教育活動に、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

さっぱり剪定 築山

本校の正面玄関にある築山の剪定を、校区に在住の仲田造園さんにお願いしたところ、22日に来校してしていただき、さっぱりと剪定していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

防災の日

2限目、防災訓練が行われました。
強い地震が起きたという想定のもと、訓練は行われました。
避難開始から点呼確認まで7分を目標として行ったところ、結果は6分30秒でした。
すべての生徒が速やかに行動・整列し、真剣に先生の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から午前授業になり、夏休みも近づいてきたという感じです。午後には各教室で、担任と生徒との2者懇談会が行われ、4月からの学習の様子や、進路のこと、生活のことなどを話し合っています。

松阪祇園祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日13日と松阪祇園祭が開催され、本校の生徒も小若みこしをかつぎました。猛暑の中たいへんだったと思いますが、いい思い出になったと思います。何年後かには、三社みこしをかついでくれることを熱望します。本当にご苦労様でした。

定期健康診断

5月8日、15日、22日、29日、6月5日、12日に実施しました学校医による健康診断が
終了しました。
4月から実施しました定期健康診断の結果は、後日連絡します。精密検査の必要な人、治療の必要な人は、主治医にご相談ください。
伊神学校医、木田学校医より、『成長期にある生徒の皆さんは、毎日の睡眠時間や栄養のバランス等に十分気をつけて運動や学習にがんばってください。』とのメッセージをいただきました。

6月12日伊神学校医 健康診断ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生 最終日

画像1 画像1
卒業生6名が、教育実習にきて、もう三週間がたってしまいました。本日が最終日です。「ながかった! みじかかった!三週間」生徒から教えられることがおおくあったのではないでしょうか。また、本校に教員として戻ってきてくれることを期待しています。

健康診断実施中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度より1年生の健康診断に耳鼻科と眼科の専門医検診が加わりました。

4月24日(木) 眼科検診(1年生)
5月 8日(木) 校医健康診断(3年生1〜4組)
5月 9日(金) 心電図検査と貧血検査(1年生)
5月13日(火) 耳鼻科検診(1年生)      ・・・がすでに終了しました。

入学して1ヶ月が経ち、中学校生活に慣れてきた1年生のみなさんですが、ちょっぴり緊張していました。
 
 検診結果は、後日連絡します。治療の必要な人は、かかりつけの医師に
ご相談ください。

これから、校医健康診断(5月15日、22日、6月5日、12日)
尿検査(5月20日)が行われます。
 
詳しくは、保健だよりでお知らせします。

5月13日の耳鼻科検診の様子です。
熱田先生ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104