最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:44
総数:506339
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の一場面です。

卒業式3

外での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成20年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第40回卒業証書授与式が行なわれました。春の日差しが暖かい、卒業生の門出にふさわしい1日になりました。送辞、答辞、式歌など、思いのこもったすばらしい場面がたくさんありました。
 本日をもって、卒業生は新しい人生を歩むことになります。中部中学校で学んだことを生かして、様々な分野で活躍してくれることを期待しています。

卒業式 総練習

3月9日(月)1・2限目、卒業式に向けて、最後の練習を行いました。
卒業式を明日に控え、全校生徒が緊張の中、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式まで、残り3日。

卒業式まで、残すところ後3日となりました。
3月6日(金)3限目、各クラスで卒業アルバムが配布されました。
ページをめくりながら、この中学校生活3年間を思い返しているようでした。
その後、早速、メッセージの交換が始まりました。また一つ大切な宝物が増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝達表彰式

3月5日(木)3限目、昨日と同様に、卒業式の全体練習が行われました。
また、その後、12月〜2月にかけて行われた大会や、書道(書初め展)の入選が表彰されました。
今後も、部活動など多くの場で、自身の力を発揮してもらいたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式 全体練習

3月4日(水)3限目、全校生徒による卒業式の全体練習がありました。
合唱の練習と動作の確認など、繰り返し行いました。
心に残る卒業式にするために、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年レク その2

3,4限目、級長会が主体となって、プレ卒業式が行われました。
1年からの写真をスライドで振り返り、この3年間を思い返していました。
その後、級長会の代表より、3年間の思い出と仲間・親・先生への感謝の言葉が述べられました。また、その後3年生の先生へ、ひとりずつ感謝の言葉と色紙のプレゼントがありました。(「ありがとうございます。」)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年レク その1

3月3日、1,2限目、3年生は体育館で、クラス対抗ドッチボール大会を行ないました。卒業式が近づく中、クラスの仲間とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 その3

5限目は、卒業式の合唱練習です。
思い出に残る素晴らしい卒業式にするため、何度も繰り返し練習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 その2

3、4限目は、体育館で卒業式の練習です。
少しの緊張と戸惑いの中、繰り返し練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生

3月2日(月)、3年生は授業がなくなり、卒業へ向けて過ごしています。
1限目は3年間のアンケート、2限目は後期選抜へ向けての面接練習を行ないました。
残りわずかな日を、大切に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年・新春カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限目に体育館にて、カルタ大会を行ないました。6人でグループを作り(クラス1人ずつ)、クラスの優勝や個人の優秀賞に向けて、がんばっていました。
 このカルタ大会も2年目になります。クラスや国語の授業で練習した結果、上の句だけで札がとれるなど、スピードが速くなってきています。今日は後半になるほど盛り上がり、寒さにも負けず、元気よく競技を行なっていました。

面接練習

現在、3年生は、入学試験の面接に向けて、面接の練習を重ねています。
緊張しながらも、自分の進路に向けて、自分の考えをしっかり答える練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 後期期末テスト

1月19日(月)〜21日(水)、3年生は後期期末テストが実施されました。
この1年間の総決算となります。自分の力を十分に発揮できたでしょうか。

また、この後、私立高校の入学試験が控えています。(既に実施された学校もあります。)気を引き締めて、体調管理をしっかりして、受験に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 三者懇談会

12月17日(水)〜19日(金)、3年生は三者懇談会がありました。
自分の進路について、真剣に考える3年生の姿がありました。
新年を迎えると、本格的に入試が始まります。残り少ない時間を、全力で頑張って欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年人権学習

3年生では11月25日(火)6限目と26日(水)3限目に就職差別についての人権学習を行いました。「全国高校統一応募用紙」の取り組みから、自分たちが声を上げていく大切さ知る機会となりました。そして、就職選考や面接の場で不適切な選考基準・質問があったらそれに気づき、そこで自分たちに何が出来るのか考えました。実際これから自分たちが直面していく問題でもあり、各クラスで熱心に話し合いを進めることが出来ました。さらに、27日(木)には松村智宏さんの講演を聴き、あらゆる差別に立ち向かう気持ちを持っていってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 後期中間テスト

11月17日(月)〜19日(水)、3年生の後期中間テストが実施されました。
少しずつ、自分の進路選択に向け、意識の高まる中、真剣に取り組んでいました。卒業まで、残すところ4ヶ月、悔いのない中学校生活を送りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日、5・6限目に3年生は合唱祭を行ないました。
3年生という事もあり、どのクラスも普段の練習から力を入れていました。今日は、その成果を十分に発揮し、どのクラスも甲乙付け難い、充実した合唱祭となりました。みんな、すばらしい表情で生き生きと歌っていました。

2年生 合唱祭開かれる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(木)3限、4限めに、体育館で2年生合唱祭が開かれました。各クラスで、音楽や学活、夕活の時間などを使い、歌練習をしてきました。今日の合唱祭では、どのクラスもその練習の成果を出せていたと思います。本番で、緊張した面持ちの子、やってやるぞと意気込んでいる子、落ち着いて歌に入っていく子など、普段では見られない子どもたちの様子がみれました。今日の頑張りを、ステップにして、さらに学校生活の様々な面で活躍していってほしいと思います。来年度は最高学年の3年生。さらにすばらしい合唱を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104