最新更新日:2017/12/07
本日:count up4
昨日:72
総数:506084
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

第2回キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(木)午後から,、第2回キャリア教育講演会を開催しました。
講師は、R&B歌手のLadyMさんです。プロモーションビデオをみたり、講演を聞かせてもらったり、最後にはみんなで「Oh happy days」を歌いました。
 普段の講演とちがい、みんなが大いに盛り上がる講演会でした。

松尾幼稚園に出前授業!!!

 2月17日に本校体育教員の喜田、石垣、永尾の3名が松尾幼稚園に出向き、出前授業をさせていただきました。
 約140名の園児を前に、ハードルや高跳びの見本などをみせると、園児から大きな声援と拍手をもらう場面もあり、ちょっと照れくさいやら気分がいいやら、楽しい時間を過ごすことができました。園児たちに圧倒されながら、陸上競技の楽しさや楽しみ方を少しでも伝えられたらという思いで時間を過ごさせていただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(水)校区人推協人権講演会が18時30分よりコミュニティー文化センターで行われました。講師に露の新治さんをお迎えし、「新ちゃんのお笑い人権高座 〜笑顔で暮らす・願いに生きる」という演題でお話を伺いました。差別をなくすためには、自分自身が差別をしないでいきていける人間になる。自分自身をどこまで変えていけるかである。また、人と比べて差別をするのをやめれば、差別はなくなる。人の値打ちは中身であると聞かせていただき、大切なことに気がつくことができました。お話はとてもおもしろく会場は笑いにつつまれ、あっという間の1時間30分でした。280人以上の参加があり、ありがとうございました。写真は講演会の様子です。







出前授業 

画像1 画像1
本日、松尾小学校の2年生(73人)を対象に楠本先生による出前授業を行いました。これは中部中校区幼小中連携事業の一環です。いくつかの「たまご」を扱いながら、ウミガメやカエルなど、卵を産む動物たちの環境を知り、考えることでみえてくる環境問題、親への感謝の気持ち、そして命の大切さを伝える授業でした。最後は詩の暗唱にチャレンジし、元気のいい声が教室中に響いていました。今後も体育などの教科で校区内の幼稚園、小学校に出前授業を行っていきます。


中村文昭さん講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の午後、キャリア教育の講演会を行ないました。伊勢市の「クロフネカンパニー」代表の中村文昭さんにきていただきました。
 「何のために仕事をするのかが大切」「返事は0.2秒で」「頼まれごとは試されごと」「今できることを探して動こう」など、たくさんの話をしていただきました。
 3年生は来週からわくわくワークが始まります。今日の話をうけて、それぞれの職場で多くのことを学んできてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104