最新更新日:2017/10/20
本日:count up7
昨日:125
総数:501176
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

3年生 PTA 親子奉仕作業 その2

来校頂いた保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
大変多くの方に参加して頂きましたので、とても作業がはかどり、すみずみまで美しくして頂きました。今後も、PTA活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

また、3年生は10日に卒業式を控え、残すところ7日となりました。最後に素晴らしい卒業式を迎えるためにも、お子様の体調管理などよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 PTA 親子奉仕作業 その1

3日午後から3年生は、保護者方にもきていただき、奉仕作業を行いました。
体育館の椅子の整理や、本館の窓ふき、中庭の掃除など、それぞれの持ち場で、3年間の感謝の気持ちを込めて、張り切って作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日に、豊田市防災センターと八丁味噌の工場をPTA研修旅行で訪問しました。豊田市の消防本部にある防災センターでは、広域となった豊田市をカバーするドクターへりの搬送風景を見ることができました。フロアの体験コーナーでは、暴風体験、地震体験、煙の中を避難する等の体験をしました。避難所のコンピュータ表示もあり、防災の啓発が進んでいました。川の氾濫、火事(煙探知機の設置)、地震など身近なことに日頃から、防災意識を持つ大事さを学びました。
 残念でしたが雨に降られてしまい、岡崎城の紅葉は車窓からの見学となりました。また、八丁味噌の工場見学では、江戸時代からの続く伝統ある味噌醸造の行程を見学し、食文化の研修をしました。古い工場の黒い倉庫や大きな味噌樽、宮内庁に納めた記録など、いろいろ見学しました。
 参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 家庭での煙探知機など、設置が義務づけられています。みなさん、ご家庭はどうでしょうか?

中部中学校区PTA球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(日)に校区球技大会が、花岡小、山室山小、大河内小、松尾小、中部中、中部OBチームの参加により、中部中、山室山小、花岡小を会場に、ソフト、ソフトバレー、卓球、バレーボール、四競技で熱戦が繰り広げられました。笑いあり、好プレーあり、ファインプレーあり、珍プレーあり、たいへん親睦を深めることができました。  
試合結果(団体競技の優勝、準優勝のみ)
バレーボール  優勝 花岡小学校   準優勝 中部中学校
ソフトボール   優勝 山室山小学校  準優勝 花岡小学校
ソフトバレー   優勝 松尾小学校A  準優勝 大河内小学校A
卓球       優勝 中部中学校   準優勝 松尾小学校

参加していただいたかた、準備にかかわっていただいたかた、各校役員さん本当にありがとうございました。

PTA研修部第二回サークル活動

13日(土)午後、PTA研修部主催のポーセラーツの作品作りを行ないました。たくさんの保護者のみなさんに参加をしていただき、楽しいひとときをすごすことができました。文化祭には、PTA作品展示のメインコーナーに展示をしますので楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車点検、実施

9月5日(金)、PTAの生徒指導部による自転車点検が行われました。
自転車協会の方に来てもらい、生徒の自転車を一台一台、丁寧に点検して頂きました。
不備のあった自転車は、生徒に連絡済みで、「自転車修理のお願い」を配布させて頂きました。近日中に、その部分を修理し、「自転車修理報告書」を提出するよう、ご協力お願いします。

点検して頂いた自転車協会のみなさま、お忙しい中作業を手伝って頂いたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。
今後とも、本校のPTA活動に、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA家庭教育部人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(土)1時半より新家厚志さんをお招きして、「子どもたちが安心していききとすごせるために」という演題でお話しをして頂きました。約40人ほどの保護者の方々に参加して頂き、楽しく人権について学ぶことができました。子育ては「引き算」ではなく、「足し算」の子育てを、「子どもは先生や親(大人)の言うとおりにはしない、するとおりをする。」などのお話しを伺い、自分自身の子育てを振りかえることができました。体験型のお話で、とてもわかりやすくて楽しい時間を過ごすことができました。写真はその時の様子です。

PTA研修部第一回サークル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月12日午後7時よりPTA研修部主催のサークル活動が行なわれました。五桂池にある「まごの店」において、相可高等学校の食物調理科の村林新吾先生、食物調理科の生徒のみなさんのご厚意により、68名の参加を得て、食堂見学、食事、村林先生の講演会と盛りだくさんの有意義な夏の夕べを過ごすことができました。
 会計から、調理場の管理など自主的に生徒がするという村林先生のごあいさつそのままに、調理部部長の西村さんのあいさつ、打合せ風景、調理のきびきびした姿勢を見せていただきました。仕入れからだしつくりまで自分たちで切り盛りする手づくりの「花御膳」おいしかったです。次に先生の講演を聞きました。ベージュの瀟洒な店自身もある生徒さんのプランによるものだということをうれしそうに語られる姿、それぞれの生徒さんを愛情持って育まれている先生の姿に子育てのキーワード教わりました。

連P球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールは、2回戦パワー全開で、ストレート勝ち! 決勝戦、残念ながら・・・
卓球は、準決勝で悔しい敗退!
ソフトボールは、相手チームのパワーが勝り・・・・・
キックベースボールは、・・・・・・・・
      

暑い中、プレーをしていただきましたPTAのみなさま、本当にご苦労さまでした。次回は、中部中校区球技大会です。全種目優勝目指してがんばりましょう。

連P球技大会バレーボール

画像1 画像1
一回戦 パワー全開で勝利、2回戦もがんばれ!

地区懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日6日9日と3日間、地区懇談会をさせていただきました。地域の情報や携帯電話に関するお話や通学路に関することなどたくさんのご意見をいただきました。今後の参考させていただきたいとおもいます。参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、地区懇談会(花岡小校区)が行なわれました。全体会では、学校の様子の紹介の、PTA専門委員会からの連絡がありました。また、最近問題が指摘されている携帯電話について、生徒指導や人権担当から問題提起がありました。
 雨で足下の悪い中、多数の参加をしていただきありがとうございました。
 明日は、山室小・松尾小校区、来週月曜は大河内小校区の地区懇談会が予定されています。お忙しいとは思いますが、参加のほどよろしくお願いします。

PTA親睦スポーツ大会

1日、PTA親睦スポーツ大会が行なわれました。準備運動で、しっかりと汗をかき、シューティングゲームで泣き笑い、綱引きで真剣勝負、優勝目指して、ボール送りでパフォーマンス、本当にご苦労さまでした。きっと、今週は体のあちこちが悲鳴をあげるだろうと思います。参加していただいたみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全員委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日19:30から、PTA全員委員会が行われました。PTA会長の挨拶や各専門部会からの報告の後、各地区に分かれて来月に行われる地区懇談会の打ち合わせを行いました。お忙しいとは思いますが、地区懇談会への参加をよろしくお願いします。
 また、今週日曜日にPTA親睦スポーツ大会が予定されています。ご都合のつく方は、参加のほどよろしくお願いします。

登校指導(PTA生徒指導部)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生徒指導部と職員による、登校指導の様子です。
朝早くから、登校して来る生徒に、声をかけていただきました。
PTA活動は、皆様のご協力によって支えられています。
今後とも、PTAの活動に対し、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、14時より本校体育館に於いて、PTA定期総会が行なわれました。旧役員退任の挨拶と新役員就任の挨拶がありました。
また、その後つづいて、第1回全員会兼各専門部会が行なわれました。各専門部に分かれて、今年のPTAの活動計画などが話し合われました。
本年度も、中部中学校中学校PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104