最新更新日:2017/12/07
本日:count up8
昨日:42
総数:505943
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

校内集い「いちばん星」との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内人権を考える集いでは、2月28日(土)中部中の図書室で、今年度最後の活動として、「いちばん星」との交流を行いました。「いちばん星」は、松阪の人権サークルで高校生から社会人まで活動しています。中部中学校の卒業生も2人入っています。交流会では一人ひとりが自己紹介をし、中部中学校と「いちばん星」がそれぞれ活動の報告を行ないました。その後、グループに分かれ、自由に話し合いをし、お互いの活動について質問しあったり、なぜ人権活動をしているのかなどを交流したりしました。最初は緊張していましたが、最後は笑い声も聞こえ、楽しい交流会になりました。

第6回校区フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後の校区フォーラムが12月22日(月)に松尾地区市民センターで行なわれました。実行委員一人ひとりが書いた「夢・出会い・人権フォーラム21」の感想をとじました。その後、この1年実行委員として活動して思ったこと、人権についての思い、自分がこれからどう活動していくかなどを発表しました。本年度実行委員会で聞いた前田さんの話や人権センターでの聞き取りの感想、フォーラム全体会での劇を演じたり観たりした感想なども出し合いました。このメンバーで集まるのも最後だと思うととても名残惜しかったです。中学生から小学生の実行委員に「中学生になったら一緒に活動しよう」と呼びかけました。

夢・出会い・人権フォーラム21開催!!

 12月11日(木)に中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」全体会が開催されました。「夢・出会い・人権フォーラム21」の活動は、小学校フォーラム実行委員と本校「校内人権を考える集い」(以下集い)のメンバーが主体的に、出会いや発見の場をつくり、自らの体験や考え方を発表する中で、ともに反差別の生き方、人権尊重の生き方を高めあうことを目的として行われているものです。
 人権フォーラム21のメンバーは、これまでたくさんの人と出会い、ともに人権や差別の問題について、さまざまなことを考えてきました。今年度は、三重県人権センターで「部落問題」に関する聞き取り学習などをしてきました。その中で、部落問題について、みんなといっしょに考えたくて、フォーラム全体会では、集いのメンバーによる人権劇「とまどいの新居」を行いました。
 2ヶ月ほど前から練習に取り組み、今日が本番となりましたが、みんなが精一杯、思いを込めて、演じることが出来たと思います。この劇を通して、もう一度、自分自身・自分の周りを見つめ直す機会にしてもらえればと思います。写真は、全体会での人権劇の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区フォーラム全体会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内人権を考える集いでは、12月11日(木)の「夢・出会い・人権フォーラム21」全体会にむけて、人権劇「とまどいの新居」の練習に励んでいます。12月6日(土)7日(日)は、体育館でリハーサルを行いました。7日の午後は校区の4つの小学校の実行委員とともに、11日午後小学校の部のリハーサルを行いました。中学生の実行委員が「とまどいの新居」を上演し、そのあと小学校の実行委員が各学校の取り組みを発表しました。写真はリハーサルの様子です。
 フォーラム全体会にむけて、あと3日練習をして、さらに良い劇にしていきたいと思っています。11日は是非みにきて下さい。

中部中校区「人権フォーラム全体会」

 私たちフォーラム実行委員は、人権について学んできました。「私は差別はしないから、関係ない。」という人がいますが、本当にそうでしょうか。生きるということは、差別と向き合っていくことなのです。本年度は三重県人権センターの見学や部落問題についての聞き取り学習を行いました。今回、部落問題は部落問題についていっしょに考えたくて、人権劇「とまどいの新居」を行います。たくさんの方に私たちの思いを伝えられるよう、毎日一生懸命に練習しています。ぜひ、全体会に参加して、いっしょに考えて下さい。

1、日時 12月11日(木)
     中学生の部  9:10〜10:20 全体会
           10:40〜12:20 分散会
小学校の部 13:00〜15:00 全体会 
2、会場 全体会 中部中学校体育館
     分散会 中部中学校各教室

世界子ども交流会

 8月11日、第二隣保館で、松教研多文化共生の教育部会主催「世界の子ども交流会」に集いのメンバー5人が参加しました。松阪の学校に通う外国の子どもたちやおうちの方、日本の友だちや先生たちが交流します。いっしょにゲームを楽しんだ後、テーブルを囲んで世界のお菓子を味わいました。
 集いのメンバーはゲームの司会をしました。ゲームは5つのグループに分かれ、「国旗あてクイズ」や「ハワイへ行こう」などをしました。グループごとに協力して取り組みました。その後、かき氷やブラジル風のあげギョウザ「パステウ」、韓国のお好み焼き「チヂミ」などをみんなで食べました。初めて会った友達とおしゃべりをしたり楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回校区フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(金)に第3回校区フォーラムを人三重県権センター行いました。人権センターでは、部落問題について聞き取り学習をしました。自分たちが人権についてどのように考えているかを話したり、疑問に思っていることを質問したりしました。その後、人権センターの概要説明を聞き、展示の見学をしました。聞き取り学習も見学も時間がたりないほど充実していました。聞き取り学習では自分自身を振り返ることができました。学んだことをこれからの生活にいかしていきたいと思いました。また、行き帰りみんなでJRに乗ったことも楽しかったです。写真は人権センターでの様子です。

第2回校区フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(金)に第2回校区フォーラム実行委員会を花岡地区市民センターで行いました。大台町の人権教育指導員の前田加津代さんから部落問題にかかわるお話を伺いました。前田さんは「自分を大切にできる人は、人も大切にできる」「差別をなくすためには、本当のことを知ることが大切」とおっしゃていました。前田さんのお話の後、小グループに分かれて、話し合いを行いました。その中で、「差別をなくすためには、自分自身が変わらなければならない」という意見がありました。
 第3回校区フォーラム実行委員会は8月8日に津の三重県人権センターに行き、見学と聞き取りを行う予定です。

第1回校区フォーラム実行委員会

 6月27日(金)、松尾小学校体育館で、第1回校区フォーラム実行委員会を行いました。中部中の校内人権を考える集いのメンバーと校区の4つの小学校6年生のフォーラム実行委員が初めて顔を合わせました。自己紹介やゲームをして楽しみました。ゲームは8つのグループに分かれて「ハッピーじゃんけん」や「グループ広告パズル」を行いました。広告パズルでは、広告に書かれた実行委員会の目標(人権について学び、仲間とともに考え、行動し、発信しよう)を確認し合いました。最後に、グループでメッセージ交換を行い、自由におしゃべりをしました。第2回は、8月1日(金)に前田加津代さんとの出会い、第3回は、8月8日(金)に津にある三重県人権センターの見学と聞き取り学習を行う予定です。
 下の写真は、第1回フォーラムの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区フォーラム実行委員の募集〜山室山小・大河内小

 校内人権を考える集いは5月27日にフォーラム実行委員の募集のため、山室山小学校、大河内小学校を訪問しました。花岡小学校、松尾小学校と同様にプレゼンテーションでフォーラムの活動を紹介しました。6月27日(金)には第1回の校区フォーラム実行委員会を行う予定です。小学生の実行委員に会えるのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区フォーラム実行委員の募集〜松尾小・花岡小

 5月20日(火)校区フォーラム実行委員の募集のため、松尾小学校、花岡小学校を訪問しました。昨年度の活動の様子をプレゼンテーションで紹介し、人権クイズを出題しました。昨年度、校区フォーラムは希望の園の皆さんと交流したり、差別をなくす活動をしてみえる人との出会いをし、人権について学び自分自身を見つめなおす機会としました。是非今年もたくさんの小学生と一緒に活動していきたいです。5月27日には、山室山小学校、大河内小学校に訪問する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生へ呼びかけに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)、19日(金)校内人権を考える集い2、3年生のメンバーで1年生に呼びかけに行きました。2、3年生は集いの歴史や昨年度活動した自分の思いを1年生に伝えました。22日(火)には1〜3年生そろって、初めての実行委員会をしたいと予定しています。1年生がたくさん入ってくれるとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 午前始業式 午後入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104