最新更新日:2017/12/13
本日:count up41
昨日:74
総数:506195
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

400mトラックを整備していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(月)に、PTAからも支援をいただき、400mトラックを整備していただきました。大きな重機を用いて、とてもきれいになりました。このきれいになったグランドで、授業やクラブ活動に生徒たちもより一層頑張ってくれると思います。

瞬く間に・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼から降り始めた雪が瞬く間にあたりを白く染めていきます。
生徒は授業中にどんどん白くなるグラウンドについつい目がいってしまうような・・・。
今日は気温が低く路面状況も心配されますので、部活動も休止して
一斉下校となりました。みなさん安全運転で帰ってくださいね。

体育館使用の心得

体育館使用の心得がリニューアルしました。
いつまでもきれいな体育館を使用するためにも、心得のルールをしっかり守って使用をしてください。
画像1 画像1

年末年始休業

 明日から学校は、年末年始の休業日となります。1月4日(火)が仕事始めとなります。生徒のみなさんは、1月11日(火)から授業(3限)が始まります。12日より給食が始まり、平常授業の始まりです。
 今年一年皆様のご協力に感謝申し上げます。
            
        それでは、よいお年を。   

明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に表彰伝達式と全校集会が行われました。
これにより、今年の授業はすべて終了となりました。

明日からは長い冬休みに突入します。普段よりも部活や勉強などに時間を費やすことができる絶好の機会です。それぞれ目標を持って日々規則正しい生活を送ってほしいとおもいます。
また、クリスマス、正月と楽しいイベントの続く時期ですが、ついつい遊びすぎて体調を崩し冬休みを無駄にしてしまわないようくれぐれも気をつけましょう。

それでは、また新年、1月11日(火)にみなさんの元気な姿をみせてください。
よいお年を。

松阪Englishフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は1年生3人が参加しました。
不思議の国のアリスから、"Alice and Humpty"をテーマに英語劇を行いました。

前期終業式、後期任命式がおこなわれました

10月8日(金)前期のしめくくりとなる終業式が行われました。しっかり前期を振り返り、後期、よいスタートが切れるようにしましょう!

生徒指導の喜田先生からは、前期の反省に立ち、後期の重点目標について話をしていただきました。

後期の重点目標は以下の通りです。

1、命を守る交通安全〜ノーヘル、通学路違反、二人乗り、傘さし運転、鑑札なし、変形ハンドルをなくそう〜

2、身だしなみ〜腰パン、すそ破れ、スカートの短丈、制服男子第一ボタンはずしをなくそう〜

3、社会の規範となる礼儀、挨拶〜来校者への挨拶、職員室への入退室時の挨拶、言葉遣いをきちんとしていこう、

4、心も美化する全員掃除〜掃除時間、クラブ掃除を充実させ掃除後の状態に責任をもとう〜


また後期の新生徒会役員や学級役員の任命式も同時に行われました。学校のあるいはクラスの中心としてがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ前期も最終週になり、火曜日から三者懇談会が始まっています。一年生は中学校で初めての成績表です。緊張しつつも、成績表に真剣なまなざしを向けていました。

後期生徒会役員決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に行われた立会演説会では、学校や生徒会に対する自分の思いをしっかりと演説することができました。

当選したみなさんは、力を合わせて、より良い中部中を作るために新たな気持ちで頑張っていってください。

人権講演会がありました

8月19日、今日は全校登校日でした。久しぶりに全校生徒が集まるこの機会に人権講演会を開くということで、村崎太郎さんのお話を聞きました。被差別部落に生まれた太郎さんが伝統芸能である猿回し芸人として生きてきた半生と差別に対する思いを熱く語って頂きました。講演後に生徒が村崎さんへの手紙を書く様子を見ていると、村崎さんの熱い思いに触れた生徒たちの心には色々なものが残っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症注意!

熱中症に気をつけよう!

 熱中症が起こりやすいのは、  
     睡眠不足  急に暑くなったとき(梅雨明け注意)
     気温が高い   湿度が高い   日差しが強い
     風が弱い  風通しが悪い 暑さになれていない
     水分不足  下痢をしている  体調が悪い
     疲れがたまっている
 
※ 部活動では、水分と休憩を十分とり、
    異常を感じたらすぐ運動を中止しましょう。

 熱中症チェック   
    フラフラして立っていられない    頭が痛い
    気持ちが悪い  力が入らない  いつも通りに動けない
    耳鳴りがして音が聞こえにくい    顔色が悪い
    足の筋肉がしびれる。痛みがある。  気分が悪き吐いた

※ こんな症状が出てきたら、すぐに休みましょう。無理は禁物!

熱中症の症状には3通あります。
  熱けいれん 
大量の汗をかき、水のみを補給した場合に血液中の塩分濃度が低下し        て起こります。手足や腹部のけいれんが起こります。
 
  熱疲労   
脱水によるもので、全身の脱力感、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛など        の症状が起こります。

  熱射病   
体温調節ができなくなり、体温が上昇し、意識障害が起きてきます。         意識障害は、周囲の状況がわからなくなるものからこん睡状態まで
   程度はさまざまです。全身の臓器障害を起こし、
   死亡率が高くなります。


★ おかしいなと思ったらすぐすること
 ○ 涼しい場所に足を高くして寝かせ、衣服をゆるめる。

 ○ 冷房の効いた部屋があればそこに運ぶ。
ないときは、冷水のタオルなどを額・首・脇の下・もものつけねなどにあてる。
太い血管のあるところを冷やします。

 ○ 意識があれば、冷たい飲み物(0.2%の食塩水がよい)か
スポーツドリンクをあたえる。意識がもうろうとしたり、
けいれんがあるときには、救急車を呼ぶ。

★ 熱中症の対策
 ○ 運動やスポーツをするときは、帽子をかぶる。

 ○ 運動やスポーツをするときは、屋内外にかかわらず休憩するとともに
水分補給をする。

 ○ 服装は汗の吸収がよく、服の中がむれにくく、
空気を通しやすいものを着る。
 
 ○ 生活のリズムを見直し、睡眠をしっかりととる。

 ○ あさごはんをとる。

 ○ 体調の悪いときは無理をしないで早めに先生に言う。

           


この植物は何でしょう!

本館と新館に「この植物は何でしょう!」のコーナーが誕生しました。現在4回目の出題となってます。学校近隣にある植物の名前を生徒たちにすこしでもわかってもらえればと思いこのコーナーが誕生しました。出題担当は、校長先生です。学校へお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前日 1年生の様子

画像1 画像1
1年生にとって明日ははじめての定期テストです。授業ではテスト範囲の確認や復習なども多くなりますが、生徒は熱心に勉強しています。

教育相談を行っています

本校では5月17日(月)〜21日(金)の1週間を教育相談期間と位置づけ、全学年放課後の時間を使って、担任と生徒がマンツーマンで話す時間をとっています。
生活や学習などいろいろな悩みや日頃思っていることを担任と話すことによって、解決の糸口を見いだしたり、クラスの仲間づくりや担任との関係づくりに役立てたりすることを目的にしています。
中学校では忙しくてなかなかゆっくり話をすることが出来ない現状がありますが、この機会にぜひ担任の先生とじっくり話をしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も給食が始まりました。3年生の給食風景です。

部活動紹介がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生への部活動紹介がありました。
各部活の練習内容やデモンストレーションは工夫があり
見ている一年生も興味津々。

最後に「見学したい部活が決まった人・・」という質問にも
多くの手が上がっていました。

新入生の学級開きです!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式のあと1年生のクラスでは学活がありました。今日は配布物と連絡でほとんど終わってしまいましたが、こどもたちは新しい教科書や担任からの学級通信に興味深げに見入ってました。

平成22年度 入学式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度の入学式がおこなわれ、209名の新一年生があらたな一歩を踏み出しました。祝福するように桜は満開、新入生の顔は輝いていましたね。

着任式・始業式

4月6日(火)いよいよ新学期が始まりました。たくさんの新しい職員を迎え、着任式と始業式が行われました。また、始業式後、生徒指導の先生から新たな取り組みについてお話がありました。気持ちを新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104