最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:44
総数:506339
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

修学旅行 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)、体育館で修学旅行についての交流会がありました。
2年生が1年生に、修学旅行の目的や活動内容などを話してくれました。
話の最後には質問コーナーがあり、1年生からたくさんの質問が出ました。
来年、1年生が充実した修学旅行を送って欲しいと思います。

2011年度 新入生1日入学

3月22日(火)2011年度の新入生1日入学がおこなわれました。

朝9時から元気いっぱいで集まってきた新入生のみなさんに、中部中学校でのルールや、自転車通学の注意などを聞いてもらいました。

4月の入学式には元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校は今日で本年度の給食が終わりました。1年間給食の搬入や搬出などお世話頂いた配膳員の皆さんやトラックの運転手さんに感謝の気持ちを伝えようと、1年生の級長会が学年を代表して感謝の言葉と花束をお渡しさせて頂きました。給食時間のつかの間のセレモニーでしたが、その場には笑顔があふれとてもさわやかな空気が流れた気がしました。一年間本当にありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。

わくわくワーク還流報告会

3月17日(木)6限目に、2年生は「わくわくワーク還流報告会」をもちました。

3年生担任の石井先生から、今年度3年生で行われた「わくわくワーク(職場体験学習)」の説明や報告を聞きました。実際に行った事業所の紹介や参加した生徒の感想、事業主の方からいただいたアンケートの回答など、具体的な話をしていただきました。

実際に消防署に職場体験に行った3年生が登場し、訓練の実演やパフォーマンスを見せてくれるシーンもありました。

来年度みなさんが職場体験の取り組みをする時に、もう一度この話を思い出して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その2

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月8日(火)第42回卒業式が行われました。

昨日までの雨も上がり、晴天のもと、3年生のみなさんは誇らしげな表情で式に臨んでいました。

思いのこもった送辞・答辞、そして元気いっぱいの歌声に担任の先生の目には涙が浮かんでいました。

今日これからが新たなスタートです。みなさんの活躍を期待しています。

卒業おめでとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業式です

いよいよ明日3月8日(火)は卒業式です。
前日の今日は、1,2年生を中心に卒業式の準備が行われました。

体育館の会場設営の後、吹奏楽部が最後の音あわせをしておりました。
きっと素晴らしい演奏で式を盛り上げてくれることと思います。

また、送辞を読む在校生代表の東さんと、答辞を読む卒業生代表の廣瀬君が静まり返った会場で、何度も特訓をしておりました。

明日はみんなの思いを一つにし、素晴らしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のみで行う最後の練習をしました。合唱のほか、入退場や答辞、登壇の流れなどを確認しました。

3年生奉仕作業校舎外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕作業は体育館や自転車置き場、敷地外縁土手でも行われました。外では砂利の除去や落ち葉の回収、体育館ではフロア清掃のほか用具庫の整理もしました。

3年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日午後から、3年生とその保護者の方による親子奉仕作業が実施されました。
始めに体育館で説明を受けたあと、クラスごとに担当場所に分かれて清掃にあたりました。
校舎内では主に窓ガラスふきをしました。雪、雨、砂埃に汚れたガラスはすっかりきれいになりました。

保護者のみなさまには、平日のお忙しい中時間をさいていただきまして、ありがとうございました。

3年卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。
特に、合唱練習に力を入れています。この練習の成果で式の良しあしが決まると言っても過言ではありません。

3年生球技大会女子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の試合の様子です。内外連携して戦っています。

3年生球技大会男子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の試合の様子です。目にもとまらぬ剛速球が飛び交っています。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は午前中、体育館で球技大会を行いました。学年級長会企画のドッジボール大会で、男女別、各クラス総当たり戦で試合が組まれました。

1試合10分の制限時間の中で、各クラスとも白熱した試合を繰り広げていました。

実力テストを行いました

2月7日(月)3年生が前期選抜受検に臨んでいる中、1・2年生は1〜5限を使い、実力テストを行いました。

2年生は先日から始まった「新研究」の取り組みを通して、このテストに向け、学習を進めてきました。学習の成果を発揮できたでしょうか?

2月21日(月)からは後期期末テストが始まります。授業に集中することはもちろん、家庭学習もしっかり行っていきましょう。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み!2年生は学年集会を持ちました

12月22日(水)2年生は学年集会を持ちました。

明日からは待ちに待った冬休みが始まります。まず、冬休みを楽しく有意義に過ごすために、生活面についてを小林先生から、学習面について馬場先生からお話がありました。2年生もそろそろ進路を見すえて気を引き締めていかなければなりません。そのためにも冬休みの過ごし方はとても重要です。2人の先生のお話をしっかり考えて過ごしましょう。

その後、中部中をよりよくするためにクラス討議した内容を級長会がまとめ、集会で提案がありました。各クラスのよさと課題を級長が発表してくれましたが、それを真摯に受けとめて、よりよいクラス、まとまった学年、地域に応援してもらえる中部中を目指してみんなでがんばっていきましょう!

そして、最後に!「盛り上げ隊」こと上嶌先生、明石先生、坂本先生の企画で「陽ちゃんを探せ!」が行われました。写真の生徒にまぎれた坂本先生を探し出すというもので、みんなで楽しく盛り上がりました。

みなさん、有意義な冬休みを送り、1月11日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生三者懇談会全日程終了

画像1 画像1
4日間にわたる三者懇談会の全日程が終了しました。この懇談会では、県立前期選抜と私立の出願先を確定し、願書の記入をしていただきました。
志望校への合格を目指して残された時間を有意義に使ってほしいとおもいます。

学年運動会

11月16日(火)さわやかな青空の下、2年生は学年運動会を行いました。学年PTA委員のみなさんをはじめ、保護者の方にも協力いただき、みんなは元気いっぱい4つの競技を楽しみました。

ボール送りでは、チームワークでうまくボールを送りながらも、途中珍プレーも続出!笑いありのスタートとなりました。大人チームもドリブルに苦しみながらも大健闘でした。

綱引きは、どのクラスも大接戦でしたが、その接戦を制した6組が優勝し、大人チームに昨年のリベンジを挑みました。大人チームはわずか20人程度でしたが、さすがは大人!圧倒的な人数の不利を覆して、今年も勝利しました。

騎馬戦は激しい戦いぶりで、大いに盛り上がり、再戦が行われたほどです。巧みな馬さばき(?)の2組が大量の芯を奪い、勝利しました。

最後の全員リレーは、ズボンをまくり、はだしになって力走!みんなで必死にバトンをつなぎました。

総合結果、優勝は3組、準優勝が同率で1組と2組でした。みなさん、お疲れ様でした!
大いに盛り上がり、楽しんだ学年運動会になりました。

保護者のみなさまも、多数ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年運動会その2

学年運動会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年運動会その3

学年運動会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104