最新更新日:2017/10/24
本日:count up67
昨日:274
総数:501705
11月2日(木)の文化祭に向け、クラス合唱や舞台発表の練習に一生懸命取り組んでいます。

1年生 球技大会を行いました

3月19日(月)、1年生では球技大会(ドッヂボール)を行いました。
級長会が中心となって、準備から運営まで自分たちの力で進めてきました。
何度も話し合いを重ねて準備してきた成果があって、当日はスムーズな進行のもと、
各クラスとても盛り上がりました。
入賞したクラスも、そうでなかったクラスもみんなで楽しむことができたと思います。
2年生になったら、またいろいろ企画をして、協力し合い、楽しい学年にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生球技大会

3月16日2年生は級長会を中心に球技大会が行われました。
男女にわかれてドッヂボールを行いました。白熱した戦いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会「Chance to Change」

3月15日(木)5、6限に制服着用マナー学習として、株式会社トンボメイトの阿部直美さんに講師として来ていただき、「何のためにきちんと制服を着こなすのか」というテーマで制服の着こなしの大切さやそのポイントについてお話をしていただきました。
制服着用での学校生活がよりよいものになるよう、考えられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜

3月13日(火)5、6限で進路学習をしました。
「人生の先輩に学ぶ」ということで、松阪市内で働いてみえる6名の方に中部中に来ていただきました。仕事をする上で大切にしていること、中学生のときから気をつけることなど、さまざまなお話を聞き、「働く」ということについて考えるきっかけになったのではないかと思います。
(講師の方の紹介)
株式会社トモ営業本部 酒徳和夫さん
株式会社レガート 中居正博さん
かわいまち歯科口腔医院 川村奈美子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習〜人生の先輩に学ぶ〜その2

(講師の方の紹介)
株式会社柳屋奉善 岡久司さん
松阪乳幼稚園 山中藤枝さん
株式会社フレンズ 中村久仁子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会

 3月14日(水)、修学旅行報告会が行われました。
2年生の代表が体育館で、1年生を前に修学旅行の様子を発表しました。来年の修学旅行が、楽しく有意義な内容になるよう、毎年2年生が申し送りを行っています。
 新幹線の乗り降りの事前練習から当日の班別自主活動の内容まで、1年生に分かりやすく伝えてくれました。1年生も修学旅行について具体的にイメージできたのではないかと思います。
 来年の修学旅行も、ぜひみんなで協力し合って楽しいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

3月1日(木)3年生は球技大会を行いました。

種目はドッジボール、クラス対抗総当たり戦で行われました。勝敗に一喜一憂しながらも、どのクラスも和気藹々とゲームを楽しんでいました。

好プレーあれば珍プレーもあり、会場は歓声と笑いに包まれ、気持ちのいい汗を流しました。

優勝は男子が4組、女子が6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい行事(奉仕作業)を行いました

2月29日(水)午後、昨夜からの雨も上がり、穏やかな日差しのもと、3年生は親子ふれあい行事(奉仕作業)をおこないました。

校内の廊下や窓、各教室、トイレをはじめ体育館や渡り廊下など、3年間慣れ親しんだ校舎を隅々まで掃除しました。校舎中をきれいに磨き、午後のひととき、気持ちのいい汗を流しました。

保護者の方には体育館の窓ふきやブロック敷きなどを手伝っていただきました。お忙しい中、ご参加していただき、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育講演会を行いました

1月30日(月)、1年生では、中村文昭さんを講師にお招きし、キャリア教育の講演会を行いました。
「頼まれごとは試されごと」、「返事はすぐする」など今後の学校生活に活かせる内容でした。
講演を聞いただけで終わらず、ぜひ自分で実際に行動してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、教育相談を行っています。

 1年生では、12月13日(火)から教育相談を行っています。クラス、勉強、部活動のことなど、放課後や休み時間を使って、子どもたち一人ひとりと担任が話をしています。せっかくの機会ですから、いろんな話を担任の先生としてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、「生命誕生」講演会

 12月7日、三重県立志摩病院の助産師、下村孝枝さんとボランティア2名の方に来ていただき、「いのちの授業」をしていただきました。
 自分達の命が、1/1000000000000000000000000という奇跡的な確率で生まれてきたこと、お母さんだけでなく赤ちゃんも頑張って生まれようとしてきたこと、生まれたときの様子やお腹の中の胎児についてなどの話をしていただきました。手作りの胎児を見せてもらったり、模擬産道を通る体験をしたり、心音を聞かせてもらったりもしました。
 自分の命や友だちの命について、親との関係について改めて考える機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 後期中間テスト

 11月24日(木)〜25日(金)、1・2年生は後期中間テストです。休み時間も教科書や資料集に目を通すなど、試験に備えて余念がありません。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、後期中間テスト始まる!」

画像1 画像1
11月14日(月)1・2年生より10日早く3年生の後期中間テストが始まりました。

3年生は、公立高校の前期選抜入試、私立高校入試にむけて、後期の中間成績を出すことになっています。そのため、中間テストも9教科の試験を行います。

自分の進路選択のためにも、とても重要な中間テストです。時間を惜しんではテスト勉強に勤しむみなさんの姿が印象的でした。

今日から3日間、しっかり取り組みましょう!
画像2 画像2

3年生の合唱祭の様子です

11月1日(火)午後、1、2年生に続き、3年生の合唱祭が行われました。

早朝練習をしたり、教室の黒板にみんなで寄せ書きをしたりと、合唱祭にかけるみなさんの意気込みがひしひしと伝わってきました。

本番は、さすがは3年生、どのクラスもすばらしい歌声を響かせていました。合唱に対する姿勢や声の大きさはどのクラスも申し分なく、審査をした先生方も甲乙つけがたく、最後まで難航しました。ハーモニーの観点から、1位4組、2位2組、3位6組という審査結果になりました。

3位までに入賞した上記3クラスが、文化祭当日の本選に出場します。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭〜2年生

3、4限で合唱祭が行われました。
2年生の課題曲と自由曲の2曲を歌いました。上位2クラスは8日に行われる文化祭で歌うこととなります。

結果   優勝  2組
      準優勝 5組
       3位  3組   

これまで精一杯練習してきた成果を発揮することができました。最後には、どのクラスも普段の練習以上の素晴らしい歌でしたとの講評をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、合唱祭

11月1日(火)本校体育館にて合唱祭が行われました。
保護者の方も多数参観していただく中、どのクラスも元気いっぱい声を響かせて課題曲と自由曲の2曲を歌いました。
先日のリハーサルではまだ声が小さかったのですが、今日の本番ではどのクラスも格段に声が出ていました。学年代表となった上位2クラスは決勝でもすばらしい歌声を聞かせてくれると思います。
決勝は11月8日(火)の文化祭の中で行われます。午前中です。
ぜひ子どもたちの歌声を聴きにきてください。


審査の結果、1年生の上位入賞は以下のクラスとなりました。

第1位 1年5組

第2位 1年3組

第3位 1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区PTA球技大会

画像1 画像1
山室山小学校にてバレーボールの試合中。対松尾小戦、頑張っています。

第19回☆松阪地区中学校駅伝競走大会開催

画像1 画像1
少し風はありますが、天候にも恵まれ、第19回松阪地区駅伝競走大会が中部台公園内トリムコースで開催されます。

12時30分 女子の部がスタートしました!


13時30分 男子の部がスタートします。

1年生 PTA給食試食会

19日(水)第1学年の学年行事として給食試食会を行いました。
20名を超える保護者の参加があり、和気あいあいとした雰囲気で進めることができました。
いつも生徒がやっているように、机をくっつけるところから始めて、
手洗い、準備、配膳、いただきますのあいさつ、片付けと、すべて体験していただいました。
 今後とも、PTAの活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行〜新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの新幹線です。松阪に向けて出発です。
まだまだみんな元気です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 (午前)着任式 始業式 (午後)入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104