最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:73
総数:506011
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

トイレ掃除in中部中学校

3月21日(水)・22日(木)の午後、生徒会主催でトイレ掃除を実施しました。
参加してくれるボランティアを募集した結果、約150名が参加しました。
掃除の会の方がトイレ掃除の仕方を丁寧に教えてくださいました。
「わたしたちはトイレ掃除を通じて心を磨いているんだ。小さなことにも気がつけるように。」という教えが心に残りました。
一心に掃除をした生徒たちは、しっかり心を磨いて最後の集合では清々しい表情をしていました。
今回学んだことを、家や学校生活にもいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服移行に関する集会

 3月21日(水)2、3限に全校集会がありました。
 この日は、松阪工業高校の生徒指導担当の小宮 健先生にお越しいただき、制服移行に関するお話を伺いました。
 はじめに生徒会執行部による制服着用について考える劇が行われました。劇の後は、小宮先生と制服着用についての質疑応答が行われ、制服着用の仕方やその意義などについ て、丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2012年度 前期生徒会役員選挙

 3月16日(金)、2012年度前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙は、17人の生徒が立候補しました。たくさんの立候補のため、信任投票に加え、決選投票がありました。
 どの立候補者の演説もやる気に満ちたもので、大きな声で自分の気持ちを伝えていました。聴いている子どもたちも、だれに投票するか最後までしっかりと考えていました。
 立会演説会のあと、選挙管理委員から投票の説明があり、自分のクラスに戻って投票しました。どの候補者が選ばれても、しっかりと中部中学校をまとめてくれるでしょう。
 4月からは毎日制服登校になり、生徒会でも新しい挑戦が続きます。来年度も生徒会役員を中心に、より良い学校をつくっていきましょう。
 新1年生の学年代表は、4月に選挙を行い、決める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服集会

 3月15日(木)5限目に、制服集会を生徒会が中心になって行いました。
大手制服メーカーの「トンボメイト」に名古屋から来ていただき、話をしていただきました。
 4月からの制服移行に伴い、生徒会が中心になって松阪工業高校や、かつて勤務されていた中学校長に昔の様子を聴き取ったりしました。今回は制服を着る意味や「おしゃれと身だしなみ」の違いなどをわかりやすくプレゼンテーションしていただきました。質疑応答のあと、各自教室で感想やアンケートに答え、今後の制服の着こなしを考えました。
 きちんとした服装で、一人ひとりが誇れる「中部中の代表」になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

殿町中学校と交流

制服移行に伴い、中部中学校生徒会と級長会が殿町中学校の東校長先生にお話を伺い
に訪問させていただきました。
また、殿町中学校生徒会とも交流し、お互いの学校のよいところを紹介し合いました。
この交流を通じて、よりよい学校生活について改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中部中学校生徒会が松阪工業高校と交流

中部中学校生徒会本部役員が松阪工業高校に訪問しました。
来年度からの制服移行に伴い、松阪工業高校の生徒の皆さんが制服をきちんと着用されているということで、松阪工業高校生徒会の方にインタビューさせていただきました。
インタビューでは、制服着用の意義、制服の着こなし方についてなど、丁寧に答えていただきました。
このインタビューを参考に、制服着用での学校生活がよりよいものとなるよう、生徒会を中心に考え、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭練習に力が入っています。

11月1日(火)の合唱祭本番に向けて、各クラス練習に力が入っています。
他のクラスの仕上がりも気になる様子です。
1年生は1、2限、2年生は3、4限、3年生は5、6限です。
1、2年生は上位2クラス、3年生は上位3クラスが、文化祭の決勝ステージで歌います。
毎日一生懸命練習しているので、是非子どもたちの歌声を聴きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会選挙立会演説会が行われました

9月20日(火)5、6限目に、後期生徒会選挙立会演説会及び投票が行われました。選挙管理委員が当日に向け念入りに準備をしてくれたおかげで、演説会をスムーズに進めることができました。立候補者、応援者の皆さんも堂々とした演説で、全校生徒にそれぞれの意気込みが伝わりました。後期は、文化祭、合唱祭などの行事があります。生徒会役員を中心によりよい学校生活のために協力し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会でAEDの講習を受けました

 9月5日(月)の諸活動の時間に、保健委員会でAED(自動体外式除細動器)の講習を受けました。松阪市中消防署の方に来ていただき、救急救命の大切さについてのお話をうかがった後、目の前に倒れている人を見つけたときの救命の手順を学びました。心肺蘇生法やAEDの使い方の説明を受けてから、実際の場面を想定して、一人ずつ順番に一連の動作を練習しました。
 講習で学んだ救命の方法を、校内や学校外での救命に活かせるよう、全員真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 全校集会・表彰伝達式

 長い夏休みが終わり、9月1日全校集会が行われました。全員が大きなけがや事故に遭うことなく元気な顔を合わせることができました。
 学校長や生徒指導担当からの話の後、表彰伝達式が行われました。たくさんのクラブの団体や個人の部での活躍を披露するとともに全校生徒で讃えました。本人たちの努力はもちろんのことですが、家庭の協力があったことも忘れないでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会が行われました

7月14日(木)6限目、今週末から始まる夏の地区大会に向けて、壮行会が行われました。それぞれのクラブのキャプテンが壇上で意気込みを全校生徒に発信しました。クラブを続けられるよう支えてくれた方々への感謝や、日々の厳しい練習に耐えて仲間とともにこの夏を迎える熱い気持ちが伝わってきました。悔いのないよう、最後まで全力でがんばってほしいです。保護者の方々、地域の方々も、ぜひ応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6月28日(火)6限目に体育館で生徒総会が行われました。生徒会の活動方針、各学年の目標、各委員会の活動目標が発表されました。また、生徒のみなさんから生徒会に寄せられた質問についても回答がなされました。それぞれの学年、委員会、生徒会本部で協力しあってより良い学校生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 (午前)着任式 始業式 (午後)入学式
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104