最新更新日:2017/10/19
本日:count up10
昨日:128
総数:500919
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

子ども科学教室

花岡公民館主催の子ども科学教室にサイエンス部の生徒が講師として行ってきました。
今回は3つの飛ばすおもちゃをみんなで作って遊びました。
たくさんの子どもたちが来てくれて、緊張気味の部員でしたが、徐々に慣れてきて、説明をしたり手伝いをしたりしました。
子どもたちや保護者の方からも楽しかったという声を頂き、部員たちにとってもよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市新人体育大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(土)、16日(日)松阪市新人体育大会 個人戦の続きが行われました。今年は天候の影響で試合が何度も延期となったため、ようやくの実施となりました。あいにく両日とも夜から早朝にかけて雨となり、天候やコートの状況が心配されましたが、会場を中部中学校から東部コートに移し、無事に試合を進めることができました。

15日に行われた男子の個人戦には、橋本・森本ペアが出場しました。万全のコンディションではありませんでしたが、苦しい局面を乗り切り、見事に優勝しました。
16日に行われた女子の個人戦には、7ペアが出場しました。強風でいつものようなプレーができず、どのペアも苦戦を強いられました。厳しい状況の中、山本・谷口ペアが順当に勝ち上がりましたが、惜しくも決勝戦で敗れ準優勝となりました。

今回見つかった課題をこれからの練習に活かし、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

技術部 創造アイディアロボットコンテスト三重県大会

第9回創造アイディアロボットコンテストが久居中学校にて行われ、技術部の生徒が出場しました。
創意工夫を凝らし、自分たちの力で一生懸命考え、作り上げたロボットを持って、大会に臨みました。
バドミントンのシャトルをそれぞれの台に置いて、置いた陣地の数が点数となるという試合です。
構造上、とても難しいロボットを作らなければならないため、何度も何度も作り直し、苦労しながらやっと出来上がったロボットは、とても素晴らしいものでした。
3年生チームは3位、2年生チームもベスト8と健闘しました。さらに、3年生チームのロボットは審査員奨励賞もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校駅伝競走大会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)中部台公園内トリムコースにて、第20回松阪地区中学校駅伝競走大会兼第28回三重県中学校駅伝競走大会松阪地区予選会が開催されました。

男子は1区で1位とほぼ同時でタスキリレーし、2位で2区につなぎ、好発進しました。最終的に4位でゴールし、県大会出場を決めました。

女子は8位で、惜しくも県大会出場は逃しましたが、自分の力を十分に発揮することができました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

東日本復興支援 チャリティーウォーキング&ジョギング

10月8日、松阪中部台運動公園で行われた『東日本復興支援 チャリティーウォーキング&ジョギング』に、男女ソフトテニス部で参加しました。
当日は気持ちよく晴れた青空となり、生徒たちは、早朝の会場準備から、ウォーキング&ジョギングまで元気に参加していました。会場では、チャリティーバザーや、東日本での支援活動の報告会も行われました。今回のイベントで集まった支援金は、東日本の子どもたちとの交流や、復興支援活動を行っているNPO法人「未来への絆」と、陸前高田市のプロジェクト『桜ライン311』に送られます。(『桜ライン311は、今回の大震災での津波到達点に桜を植樹し、教訓を後世に伝えていく活動です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県新人ソフトテニス選手権大会

 10月6日(土)鈴鹿スポーツガーデンにおいて、三重県中学生新人ソフトテニス選手権大会が開催されました。
 男子は、接戦を制し、橋本・森本ペアが見事優勝を飾りました。女子は、山本・谷口ペアがベスト8まで健闘しましたが、残念ながら、ケガにより棄権となりました。
 今回の大会の経験を活かし、また次の大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

松阪地区新人体育大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(土)松阪地区新人体育大会 ソフトテニスの部が、男子は中部中学校、女子は中部台テニスコートを会場に行われました。

団体戦では、日頃の練習の成果を発揮し、男女とも見事優勝することができました。
個人戦は、男子がベスト8まで、女子がベスト16まで進み、残りの試合が10月28日に行われます。男子、女子ともに優勝を目指してがんばります。

三重県中学校総合体育大会ソフトテニスの部

7月29日、30日の両日にわたり、三重県中学校総合体育大会ソフトテニスの部が桑名市総合運動公園テニスコートにて行われました。

29日には団体戦が行われ、厳しい暑さと対戦が続くなか、応援に駆けつけた部員も声をからして声援を送り、チーム一丸となって戦いました。結果、男子は見事優勝し、東海大会の出場権を獲得しました。女子は、初戦突破したものの、準々決勝で敗れ、ベスト8という結果になりました。

30日には個人戦が行われ、男女とも3ペアが出場しました。激戦の末、男子は橋本・中村ペアが第3位、女子は山下・森本ペアが第5位と健闘し、東海大会に出場することになりました。

夢の全国大会出場を目指し、これからも頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス部 いろいろな飛ばす実験

多気町立津田小学校の小竹一之先生を講師にお招きして、いろいろな「飛ばすもの」についての実験、ものづくりをしました。
かさ袋ロケットや、タネコプターなど、何種類も教えていただき、作って実際に飛ばしてみました。
広告の紙や、袋など生活に身近なものを使っての実験でさまざまな楽しい「飛ばす」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校総合体育大会ソフトテニスの部 その2

7月15日と7月21日の両日にわたって、ソフトテニスの個人戦が、中部台テニスコートと中部中学校で行われました。

県大会へと続く最後の戦いとあって、男女とも熱戦が繰り広げられました。男子の決勝戦は中部中同士の対戦となり、橋本・中村ペアが優勝、森本・大西ペアが準優勝しました。女子の決勝戦は、奇しくも団体戦と同じ対戦になりましたが、団体戦での敗北を跳ね返し、山下・森本ペアが見事に優勝しました。

男女とも3ペアがベスト8に入り、7月30日の県大会に出場します。さらに上の東海大会出場を目指し、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校総合体育大会ソフトテニスの部 その1

7月14日、松阪地区中学校総合体育大会ソフトテニスの団体戦が、男子は中部中学校で、女子は中部台テニスコートで行われました。

13校の頂点を目指し、男女とも激戦が繰り広げられました。男子は激戦の中、順当に勝ち上がり、見事に優勝しました。女子も健闘しましたが、決勝戦で惜敗し、準優勝でした。

男女とも7月29日に行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校総合体育大会 バドミントンの部

7月21日(土)に中部中学校体育館にて、バドミントンの部が開催されました。
締め切った体育館の中では、選手たちが練習の成果を発揮するべく、必死にシャトルを追いかける姿が見られました。
結果は、団体・個人戦ダブルス・シングルスすべてで優勝をし、三冠を達成することができました。
次の県大会にむけて夏休みもがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会 卓球の部

5月19日(土)松阪市中学校総合体育大会卓球の部の団体戦が、松阪市総合体育館を会場に開催されました。

女子は、精一杯戦いましたが、惜しくも決勝トーナメントに進むことができませんでした。

男子は、決勝トーナメントに進み、3位に入賞しました。

今週26日(土)に個人戦があります。個人戦に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市総合体育大会 バドミントンの部

5月19日(土)、中部中学校の体育館で試合を行いました。
団体戦は西中学校と接戦の末勝利し、優勝。
個人戦はそれぞれが今持てる力を発揮することができ、ダブルス、シングルスとも優勝し、三冠を手にすることができました。
1年生も初めての試合で線審や得点係の仕事をきちんとでき、良い経験になったと思います。
夏の地区大会にむけて、今後もがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市中学校総合体育大会 ソフトテニスの部

5月19日(土)、20日(日)の2日間にわたり、松阪市中学校総合体育大会ソフトテニスの部が、男子は中部台テニスコート、女子は中部中学校テニスコートを会場に開催されました。

初日は団体戦がおこなわれ、男女とも安定した試合展開で順調に勝ち進み、優勝しました。団体戦後、個人戦がおこなわれました。個人戦では、どのペアも全力で戦い、接戦で惜しくも敗退したペアもあれば、接戦を制し、見事に上位入賞を果たしたペアもありました。

個人戦、団体戦とも優勝はしましたが、夏の地区大会に向けて、課題も見つけられた大会となりました。夏の大会までにこの課題を克服することを目標に、これからも頑張っていきます。

以下、大会結果です。

【団体戦】
男子 優勝   
女子 優勝

【個人戦】
男子 優 勝 橋本旭陽・中村真ペア
   準優勝 森本大輝・大西泰雅ペア
女子 優 勝 山下真以・森本美咲ペア
   準優勝 山本伊希・糸川沙耶ペア
   第3位 矢作亜優・谷口瑠奈ペア 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学生学校対抗ソフトテニス大会

5月12日(土)三重県中学生学校対抗ソフトテニス大会が鈴鹿スポーツガーデン庭球場で行われ、中部中男女ソフトテニス部が松阪市代表として参加しました。

当日は強風で、どのチームも思い通りのプレイができず、波乱含みの試合展開となりましたが、中部中ソフトテニス部は男女とも健闘し、男子は混戦を制して、見事優勝しました。女子も準決勝で惜敗しましたが、3位に入賞しました。

夏のシード権をかけた重要な試合でしたので、男女とも成果を残せてよかったです。この結果に慢心せず、これからも夏に向けて日々の練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介の集会が行われました

4月10日(火)1年生を対象としたクラブ紹介の集会が行われました。

中部中には20のクラブがありますが、それぞれのクラブの主将あるいは部長から、目標や活動方針、練習の紹介がありました。

運動部の迫力ある練習実演や文化部の作品発表に、1年生は真剣に見入っていました。

この紹介を受け、1年生は4月12日から体験入部が始まります。いろいろなクラブを体験して、自分にあったクラブを見つけ、充実した放課後の時間を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104