最新更新日:2017/10/12
本日:count up8
昨日:120
総数:500666
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

中部中校区人権フォーラム全体会 中学校の部

12月6日(木)1〜2限 中部中校区人権フォーラム全体会中学校の部が行われました。

今年のフォーラムのテーマは「協力して広げよう!笑顔と絆の輪〜いじめがなくなれば1日1日が楽しくなる〜」です。

今日のフォーラムに向けて、校内の集いのメンバーがフォーラム実行委員として、校区の小学校実行委員とともに、今まで何度も話し合いを持ち、内容の検討を重ねてきました。

各小学校の取り組みの紹介や、人権クイズを行ったあと、実行委員のメンバーからいじめに関する投げかけをおこないました。日常生活の中で実際にありがちな場面を取り上げて、「これってどうなん?いじめとちがうん?」ということをみんなに考えてもらいました。

この投げかけをもとに、全体会のあと、各クラスで話し合いを持ってもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム分散会 中学校の部

1〜2限目の全体会のあとの3限目、各クラスに戻り、分散会を行いました。

全体会の投げかけを受けて、自分はどう思ったか意見を交流したり、投げかけのシーンをもう一度クラスで再現して検証したりと、いろんな方法で活発な討議がなされていました。「よくあることやで…」「自分もやったことあるわ」「されたことあるし…」など、実際に、自分もしたり、されたりした経験があることを語る姿もありました。

また、今回の投げかけのように、日常生活の中で、「これっていじめじゃないの?」と思う場面を出し合って、自分たちの行動を振り返っていたクラスもたくさんありました。

今回のフォーラムを受けて、一人ひとりが友達や周りの人達に対する自分自身の言動を振り返る機会になったら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部中校区人権フォーラム全体会 小学校の部

午前に引き続き、午後はフォーラム全体会の小学校の部が開催されました。

中部中学校区の4つの小学校、花岡小、大河内小、松尾小、山室山小から6年生全員が、中部中学校の体育館に集まりました。

各小学校のフォーラム実行委員が中心となり、司会進行、各校の取り組みの紹介、人権クイズ、全体への呼びかけを行いました。

中部中の集いのメンバーも参加し、中学校の取り組みの紹介や、「いじめ」の投げかけを行いました。

小学校では今日の全体会を受けて、翌日各クラスで分散会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回中部中校区フォーラム実行委員会

10月29日(月)松尾小学校体育館にて、第4回の中部中校区フォーラム実行委員会を行いました。

今回は12月のフォーラム全体会に向けて、各学校で考えてきた提案内容を発表し、交流しました。

この提案内容を今後検討し、全体会を作っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回中部中校区フォーラム実行委員会

8月23日(木)第3回中部中校区フォーラム実行委員会が、花岡小学校図書室で行われました。

最初「○○星人になって挨拶しよう」でリラックスしたあと、グルー別に独自の挨拶を考えて、発表しました。少し恥ずかしがりながらも、楽しそうに自分たちの考えた挨拶を実演していました。

そのあと、点字ブロックの上に自転車が乱雑に置かれた店先の写真を例にしながら、「何が問題か」「どうしてそんなことが起こるのか」「どうすればなくせるか」などを考えることで話し合いの方法を確認し、12月の全体会で「何をみんなで考えたいか」「そのためには具体的にどんなことをしていきたいか」についてグループ別に話し合いました。

今回話し合ったことをもとに、9月の代表者会で内容を絞り、全体会に向けて取り組みを進めて行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回校区フォーラム実行委員会

7月30日(月)松尾地区市民センターにおいて、第2回校区フォーラム実行委員会が行われました。当日は、夏休みにもかかわらず、たくさんの小中学生の実行委員が集まりました。

今回の実行委員会では、12月のフォーラム全体会に向けて、どんな内容で取り組みたいか、それぞれが考えてきた意見の交流を行いました。

サイコロトークをしてグループの雰囲気づくりを行ったあと、昨年のフォーラム全体会の人権クイズを行ったり、スライドショーの吹き替え体験を入れたりしながら、楽しく活発に活動しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回中部中学校区人権フォーラム実行委員会

6月25日(月)松尾小学校体育館にて、第1回中部中学校区人権フォーラム実行委員会が行われました。

今年のテーマは「協力して広げよう!笑顔とキズナの輪〜いじめがなくなれば一日一日が楽しくなる〜」です。今年は4小学校1中学校から計90人近い人がフォーラム実行委員として参加しています。

第1回の今日は、「4つの部屋」「自己紹介」「バナナじゃんけん」をして実行委員同士の意見交流をし、親睦を深めました。

中部中の実行委員12人は、司会進行を務め、一生懸命頑張ってくれました。

次回フォーラム実行委員会は夏休みに行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104