最新更新日:2017/12/07
本日:count up54
昨日:73
総数:506062
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

携帯電話使用に関する講演会を持ちました

2月28日(金)三重県警察本部少年課より山本勇人さんに来ていただき、「携帯電話使用に潜む危険性・犯罪」という演題で、1・2年生対象に講演をしていただきました。

「歩きスマホ」や、LINEなどSNSの利用に潜む危険性や、悪質なネットいじめなどについて、実際に県内や全国で起きた携帯電話に関する少年事件・犯罪を取り上げて話をしていただきました。山本さんのお話は、とても具体的で力強く、生徒の皆さんも真剣に聞いていました。

「本当に怖いと思った。ネットで知り合った人に絶対に会ったらいけないことがわかったし、心で感じろ!といわれたように、LINEとかで書き込む時は、相手の気持ちを考えなければいけないと思った」などの感想がよせられ、自分自身の携帯電話の使い方を見直す機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権についてまとめの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(水)、3年生は、人権についてのまとめの授業を行いました。1年生の時から今までに、同和人権授業で学んだことを振り返り、共に学んできた仲間へのメッセージを書きました。
 平和、統一応募用紙、いじめ、障がい者問題、SNSに関するトラブルなど、これまで学んできたことを、今後の生活に活かしていってほしいと願います。
 また、残り少なくなった中学校生活のなかで、仲間との関係の大切さを、しっかりと味わいながら、すごしてほしいです。

第2学年人権・部落問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)、2年生で人権学習授業「差別はきっとなくせる」の第2次の授業を行いました。先週、ネパールの識字学級や世界の識字の現状について学び、本時は、その続きです。「祖母の出した手紙」を読んで、その内容、文字の形、差出人や受取人の気持ちについて考えました。そして、文字を学ぶことによって自信をつけていく祖母、その祖母が出した手紙によって「やる気」と「元気」を得たゆかちゃんの成長の様子も知りました。
 更に、差別によって奪われた文字を取り戻す営みを続けていくおばあちゃんだからこそわかる「わからないことのつらさ」や「わかることの喜び」を感じとってもらいました。明日、13日(木)は、この続きで、差別をなくすために私たちにできることは何かを考えていきます。

3年生 人権教育授業「就職差別について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(火)27日(水)の2日間、3年生は、「就職差別」に関する授業を行いました。過去の「社用紙」(1973年まで、高校生が応募用紙として使っていた物)
を見て、「こんなことが聞かれていたの?」と驚いたり、自分達の就職試験の時、どんな質問をしてほしいかについて活発な意見が出されました。
 その後、応募用紙は改訂され、現在の就職試験は、本人のやる気や適性が試されるものとなっていることも学びました。就職という人生の大切な節目が、偏った選考方法で阻害されずに、公正に実施されることの大切さも確認しました。
 

多文化共生の教育 講演会

11月13日(水)の3限めに、1・2年生対象の多文化共生教育の講演会が行われました。講師は、鈴鹿市でタガログ語の通訳や翻訳の仕事をしている木部エディータさんを、お迎えしました。24年前の結婚を機に来日し、言葉や習慣の壁を、粘り強く乗り越えながら、子育てや地域の行事、さらにフィリピンと日本の架け橋として活動してきた話を伺いました。また、外国から来たお友達を温かく受け入れてほしい、どの国の人々に対しても「おもてなし」の心を持って接していけば、必ず通じあえるという励ましのことばも頂きました。ますます、グローバル化が進む日本のなかで、多くの人々との出会いを大切にし、温かい友情を育んでいける仲間になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文を使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日に、3年生の人権作文を用いた授業を行いました。人権作文は、夏休み中に、生徒の皆さんが、熱心に考えたり相談して書いてくれたものです。
 3年生は、それぞれの教室で、「人間関係のこと」「インターネットの様々な問題」
「なぜ、勉強するのか」など、仲間が書いた作文をもとに考えて話し合いました。仲間と作文を読みあって、新しく気づいたり、感心したことが多かったと思います。
 3年生は、これから、合唱祭や文化祭そして自分の大切な将来に向けて本腰を入れる大切な時期に入ります。作文を通して学んだことを、今後の生活に活かしていきましょう。

3年生 平和学習 「沖縄戦と沖縄の現状」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(火)3日(水)の2日間、平和学習で沖縄戦と沖縄の現状について、学びました。自然や文化遺産に富む沖縄が、かつて、激しい地上戦に苦しみ、かけがえのない尊い命が失われたこと、さらに現在も、基地等の深刻な問題を抱えていることなどを、各担任の話とともに資料や映像を見ながら学習しました。
 先日、6月23日は「沖縄慰霊の日」として、テレビ、新聞等で報道されていましたが、戦争でなくした命や傷ついた人々の心は取り戻すことができません。これから、8月にかけて、過去の戦禍に関する報道も増えますが、今一度、この機会に、尊い人権を台無しにする戦争について考え、平和を求める気持ちを持ち続けてほしいと願っています。

食教育

1年生家庭科では、6月17日(月)から21日(金)にかけて、ベルランチの牧戸悦子先生の授業が行われました。実際に給食の献立を作成している栄養教諭の先生の授業ということもあり、生徒たちは興味深く話を聞いたりしていました。
生徒からは、「安い値段で、栄養価等も考えられた給食を食べているということがよく分かった」などの感想がありました。今回の授業の話を自分の食生活の改善に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)その1

4月20日(土)13:00から、授業参観が行われました。
お忙しい中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
1年生は、1組・社会、2組・体育、3組・学活、4組・学活、5組・社会、6組・学活の授業を行いました。
1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)その2

1年生授業参観のつづきです。
4組・5組・6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)その1

4月20日(土)5限目に授業参観が行われました。

1,2組では学活、3組では家庭、4,5組では数学、6組では英語の授業が行われました。どのクラスでも、みなさん、授業に集中して一生懸命取り組んでいました。

保護者の皆様、お忙しい中、多数ご参観いただきありがとうございました。

以下、1,2,3組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)その2

2年4,5,6組の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生 その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組は数学、2組は美術、3組は保健体育の授業参観でした。3年生になってから初めての授業参観。皆さん、積極的に取り組んでいました。保護者の皆さんも、ご参観、有り難うございました。

授業参観(3年生 その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年4組は数学、5組は国語、6組は理科の授業参観でした。しっかりと取り組んでいました。この調子で、仲間と共に1年間、がんばっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104