最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:44
総数:506339
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

1年生 球技大会

3月19日(木)1年生は最後の行事となる球技大会を行いました。
種目は男女ともにドッヂボールを行い、それぞれ白熱した試合が繰り広げられました。
総合結果は1位1組・2位6組・3位3組と5組となりました。

このクラスで過ごすのもあとわずかとなりました。
入賞したクラスも、入賞できなかったクラスもそれぞれに良い思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワーク報告会

3月19日(水)2年生はわくわくワーク(職場体験学習)報告会を行いました。武道場で、3年生の先生から、わくわくワークの目的や、今年度のわくわくワークの体験の様子、感想などを紹介していただきました。2年生は来年度わくわくワークにでかけるとあって、みんな興味を持って真剣に話を聞いていました。

また、3年生が作成した体験場所ごとの壁新聞も2年生の廊下に掲示してもらいました。どんなところへ出かけ、どんな体験をしたのか、しっかりと読み、職場の選択の参考にして欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会

3月17日(月)2年生は最後の学年行事となる球技大会をおこないました。種目はドッジボール。級長会でルールを決め、「学校のきまりを守り、みんなで楽しく過ごそう」を合言葉に、クラスで団結して臨みました。

2つのボールを追いかける中、好プレーには歓声が上がり、珍プレーには笑いが起こり、勝敗に一喜一憂しながらも、春の日差しの中、汗をかきながら、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食終了

2月28日(金)で3年生は給食が終了しました。
「今日の給食って何?」と献立表を見るのも最後でした。
3年間、給食に関わっていただいた方々に感謝の気持ちを込めてお礼をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 奉仕作業

2月26日(水)、午後から奉仕作業を行いました。
教室と特別教室の掃除をしました。床をスポンジで磨いたり窓を拭いたりふきました。その後、特別教室ではワックスもかけました。3年間お世話になった教室へ感謝の気持ちを込めて一生懸命きれいにしてくれました。
また、保護者の方にも手伝っていただき、廊下のペンキ塗りもしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 球技大会

 2月25日(火)の5・6限目に球技大会を行いました。
中学校生活最後のクラスでの行事ということもあり、どのクラスも優勝への意気込みが感じられ必死に試合をしていました。
優勝は男子1組 女子3組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 新春百人一首大会

1月16日(木)午後、2年生はクラス対抗の百人一首大会を開催しました。

この日のために2年生は冬休みの課題で百人一首を覚えたり、クラスで取る練習をしたりしてきました。

昨年に引き続き2度目となる本大会では、取るスピードも格段にアップし、どのグループでも熱戦が繰り広げられました。札を眺める真剣なまなざし、あちこちから上がる歓声…寒い冬の午後のひととき、みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

結果、クラス対抗の部では、優勝 4組(650枚)、準優勝 2組(626枚)、3位 6組(574枚)でした。また、個人の部では、優勝 4組 小池泰平さん(62枚)、準優勝 5組 林 菫さん(51枚)、3位 4組 辻 彩伽さん(44枚)でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

12月20日(金)明日からの冬休みに向け、全校集会が行われたあと、2年生は引き続き学年集会を開きました。

集会では、原田先生の話のあとに、級長会から自分達のクラスのいいところと直していかなければならないところが報告され、担任の先生への感謝と来年に向けての抱負が述べられました。

そのあと、上嶌先生から2年生になってからの出来事を振り返るDVDが上映され、社会見学や修学旅行、合唱祭などの様子をなつかしく振り返りました。

最後に鈴木先生から、来年中学校の最高学年になる2年生に、『記録される年』について話がありました。勉強、部活、ボランティア、課外活動、毎日の生活など、頑張ったことは記録され進路に活かされると同時に、14歳からは触法行為に対して、社会的に責任を負い、記録に残されていくという話でした。どんな『記録』が残っていくかは、これからのみなさん次第です。この冬休みに自分の目標について考え、家族とも話をしましょう。

1月8日に、元気でやる気にあふれたみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会

11月21日(木)6限目、2年生は修学旅行報告会を行いました。作成した新聞をもとに、班別に一人ひとりが修学旅行の思い出をみんなの前で報告しました。

クイズを交えて報告する班もあり、報告はクラスそれぞれに工夫がされていました。笑いや拍手が沸き起こり、和やかな雰囲気の中での報告会となりました。

今回の報告会は、学年PTA行事として開催しましたので、保護者の皆さんにも参観していただきました。保護者の皆さん、お忙しいなか、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭本部役員集合

画像1 画像1

3年生 合唱祭

10月31日(木)5.6限に合唱祭を行いました。

今年が中学校生活最後の合唱祭ということもあり、練習からどのクラスも一生懸命歌っていました。本番では、練習の成果を発揮し素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。
結果は…1位:1組 2位:2組 3位:4組 でした。1位〜3位のクラスは3年生の代表として、来週水曜日の文化祭(本選)に出場します。


お忙しい中お越し頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

(写真上から)5組、6組、3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年合唱祭

10月31日(木)3・4限、1年生に引き続き、2年生の合唱祭が行われました。

どのクラスもこの日に向けて、朝や夕活も練習し、クラス一丸となって取り組んできました。今日の本番では、今までの練習の成果を発揮し、最高のハーモニーを披露してくれました。すばらしい合唱祭となりました。

審査の結果、1位 4組、2位 1組、3位 2組となり、4組と1組が2年生の代表として、11月6日文化祭の本選に出場します。

以下、4組、1組、2組の合唱の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年合唱祭(2)

以下、6組、5組、3組の合唱の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区球技大会 バレーボールの部

画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満喫してます!


1年生社会見学

画像1 画像1
市営交通資料センターの様子です。
地下鉄運転のシュミレーションをしています。

1年生社会見学

画像1 画像1
名古屋に到着し、各クラス班別分散活動を開始しました。
市営交通資料センターの様子です。

3年生社会見学

画像1 画像1
級長会による出発式です。


3日目のお昼終了

画像1 画像1 画像2 画像2

まかいの牧場に集結

ジンギスカンを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104