最新更新日:2017/10/24
本日:count up57
昨日:274
総数:501695
11月2日(木)の文化祭に向け、クラス合唱や舞台発表の練習に一生懸命取り組んでいます。

2014年度前期生徒会役員選挙

3月18日(火)2014年度前期の生徒会役員を選出する立会演説会および投票が行われました。

たくさんの1、2年生が積極的に立候補し、自己アピールするとともに、来年度生徒会で取り組みたいことを元気に熱く演説しました。その演説を受け、教室に戻り、全員で投票を行いました。

結果は即日開票され、来年度の新しい生徒会役員が選出されます。みなさんの演説にあったように、生徒会が中心となって中部中をよりよい学校にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回早朝ボランティア

2月28日(金)7時30分から、第5回早朝ボランティアが行われました。今回は、卒業式が間近のため、体育館周辺と、自転車小屋の掃除を行いました。今回も多くの参加があり、普段なかなか掃除ができない場所をきれいにすることができました。3年生が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、1、2年生も心の準備をし、学校環境を整えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回早朝ボランティア

1月21日(火)第4回早朝ボランティアが行われました。今回は、中部中学校外周の調整池を中心に清掃をしました。前回は、雨後で足場が悪く、あまり集められなかったため、今回の早朝ボランティアでは、たくさんのゴミが集まりました。たくさんの生徒の参加があり、小さなゴミまで探して拾ってくれていました。参加した生徒の皆さん、御苦労さまでした。ぜひ、次回も友達を誘って参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピンへの古着支援ご協力ありがとうございました。

12月9日〜13日に実施したフィリピン支援のための古着集めにご協力いただき、ありがとうございました。みなさんの協力のおかげで、たくさんの古着が集まりました。集めた古着は松阪フィリピン協会の牧戸さんにお渡しさせていただきました。牧戸さんは、16日に被災地へ入り、被災者の方に直接衣服を届ける予定とのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回早朝ボランティア

12月10日(火)第3回早朝ボランティアが行われました。昨日からの雨が上がり、晴れ間の見える気持ちの良い朝となりました。今回は中部中学校外周のゴミ拾いを行いました。多くの生徒が参加し、元気に活動していました。参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。ぜひ次回も参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急!フィリピンへの古着支援にご協力をお願いします。

11月にフィリピンを襲った大型台風30号の被害が、連日、新聞やテレビで報道されています。中部中学校にもフィリピンにルーツを持つ生徒が多数在籍しており、被害の大きかった地域に親戚や知人が住んでいるという生徒もいます。
そこで、中部中学校生徒会では、12月9日(月)〜13日(金)の期間、全校で夏服の古着を集め、被災地へ送ることになりました。
集まった衣服は、「松阪フィリピン協会」を通じて、被災地の人々に直接届けられます。
ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

赤い羽根募金にご協力ありがとうございました

11月28日〜29日に、赤い羽根共同募金を行いました。生徒会本部が、各学年の昇降口に立って、呼びかけを行いました。多くの生徒、先生の協力があり、14,622円の募金が集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。今回集まったお金は、地域の社会福祉活動に使われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝ボランティア

後期生徒会でも、早朝ボランティアを行っています。
第1回は、中部中周辺のゴミ拾いを行う予定でしたが、あいにくの雨のため、校舎内の清掃を行いました。多くの人数が集まり、楽しみながら廊下のふき掃除をしていました。
第2回は、中庭の落ち葉拾いを行いました。この日はとくに冷え込みが強く、冷たい風の吹くなか、元気に落ち葉を集める姿が見られました。
これからも引き続き、早朝ボランティアを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市福祉フェスティバル

 12月1日(日)ハートフルみくもにおいて、第9回松阪市福祉大会・福祉フェスティバルが行われ、107名、76団体が表彰されました。
 中部中学校も共同募金活動が推進に貢献したことが認められ、感謝状が送られました。生徒会長の中杤俊介さんが、中部中生代表として、感謝状を受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2013年度 文化祭

11月6日(水)文化祭が行われました。
今年のテーマは「中部魂炸裂」

1、展示見学
1,2年生が作成した社会見学や修学旅行についての新聞や
美術の時間に作成した作品などを見てまわりました。
ユーモア溢れる作品が多くあり、とてもすばらしかったです。

2、合唱祭
先日の予選を勝ち抜いた各学年の代表がさらに練習を重ね
文化祭での合唱祭に挑みました。
どの学年も男女のハーモニーが素晴らしかったのですが、さすがは3年生。
総合優勝3年1組 準優勝3年2組 3位3年4組 でした。

3、吹奏楽部による演奏
毎日、放課後に練習を積み重ね3年生最後の演奏会。
1年生も加わり、とても迫力のある演奏となりました。
馴染みのある曲が多く、とても楽しむことが出来ました。

4、3年生による舞台発表
休日返上で取り組んだ舞台発表。
決して順調には進まなかった取り組みですが、
最後には各クラスとも一致団結し、最高の舞台を演出することが出来ました。

テーマ通り、それぞれがベストパフォーマンスを行い、
中部中らしい盛大な文化祭を行うことができたのではないでしょうか。
今日一日 大変お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)6限目に2013年度後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者と責任者が堂々と演説を行い、熱心に自分の考えや意気込みを述べました。後期は文化祭や合唱祭などの行事があります。2年生を中心に一致団結し、後期の生徒会活動を盛り上げてくれることを期待しています。

壮行会(七夕集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日6限目に壮行会が行われました。
松阪地区総合体育大会が7月13、20、21日、8月26、27日に行われます。
各部活動のキャプテンは、周りの人への感謝と意気込みを述べていました。
今までやってきたことを全力でぶつけ、悔いの残らないプレーをしてきて下さい。

また、同時に七夕集会も行われました。
各クラスで笹に飾り付けを行い、笹に込めた想いを述べました。

第3回早朝ボランティア

7月5日(金)7時30分から8時まで、第3回早朝ボランティアを行いました。
今回はグラウンドの草ぬきで、69名の参加があり、早い生徒は7時過ぎにすでに時計台前に集合していました。活動が始まると、黙々と草を抜くチームや友達と談笑をしながら抜くチームなどがあり、それぞれの担当の場所で草ぬきをしていました。参加したみなさん、御苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段アート「ひまわり」をつくりました

6月末から7月にかけて、全校で、階段アート「ひまわり」にとりくみました。
まず、一人ひとり、一枚の紙に大きなひまわりの絵と、福島へのメッセージ、もしくは、学校を明るくするメッセージを書きました。そして、できあがったひまわりを、生徒会がラミネートし、級長会で1階から3階の階段にはっていきました。
下から見上げると、ひまわりの花が咲きそろったように見え、生徒の作品があざやかに階段を彩りました。また、個々の生徒にとっては、福島を忘れないという気持ちを、あらためて確認する取り組みともなりました。こうした気持ちを、福島の生徒との交流につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジドリーム

2013年6月22日(土)15:00〜20:00 クラギ文化ホールにて、「松阪子ども防災プロジェクトチーム」によるチャリティーイベントが行われました。

『チャレンジドリーム』は、福島と松阪の子どもたちをつなぐ交流事業の一環で、福島の子どもたちを今年も祇園祭に招きたい!という思いから始まったイベントです。松阪市内の小学校、中学校の有志の生徒が集まって「子ども防災プロジェクトチーム」を結成し、街頭での募金活動や、商店街まわりをし、イベントへの支援を呼びかけてきました。中部中学校からも、福島へのボランティアに参加した生徒や、生徒会の生徒を中心に、プロジェクトチームに参加し、他の中学校の生徒と交流を深めながら活動を行ってきました。

イベントでは、第一部で映画『うまれる』の上映、第二部で、子ども防災プロジェクトチームによるダンスの発表がありました。
このダンスは、2月の福島との交流で、福島第四中の生徒と中部中の生徒が一緒に踊ったものです。子どもたちは、ファンキーモンキーベイビーズの「おかえりなさい」という曲に合わせて、パワーあふれるダンスを披露し、会場を沸かせました。
また、福島と松阪の子どもたちのためにダンスをつくってくださったプロダンサーの小塩智則さんによるダンスや、音楽に合わせた絵画、書の披露、FITNESS CLUB AMYの子どもたちのダンスもあり、会場は熱気に包まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジドリーム2

当日は、会場外でPTAの本部役員の方々が、かき氷やわたあめを販売し、イベントを支えていました。入口のロビーでは、プロジェクトチームの生徒たちが、ゲームコーナーを運営し、来場した子どもたちと交流しながら、募金を募っていました。

ダンス発表の前後では、募金箱を持った生徒たちが入口に立ち、大きな声で募金を呼び掛けていました。この日、集まった支援金は、7月の祇園祭に福島の生徒を招くために使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回早朝ボランティア

6月25日(火)7:30〜8:00 第2回早朝ボランティアを行いました。今回は、廊下のぞうきんがけを行いました。今回も約50名の参加があり、それぞれの学年の廊下に分かれて拭き掃除をすることになりました。1年生の参加も多く、新館の廊下を一生懸命拭いていました。2年生は列になって長い廊下の端から端まで整然と拭き掃除をしていました。3年生は、廊下の所々にある黒ずみを見つけては、キレイになるまで磨いていました。また、自主的に階段を掃除する生徒や、違う棟を掃除してくれる生徒もおり、きれいな校舎で新たな一日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回早朝ボランティア

6月10日(月)7:30〜8:00 第1回早朝ボランティアを行いました。今年度初めてとなる早朝ボランティアでは、中部中の周辺のゴミ拾いをしました。今回は、50人の参加があり、初めて参加する1年生の姿も多くみられました。皆はりきってゴミ拾いに出発しましたが、何度も清掃活動を行っているためか、ほとんどゴミが落ちておらず、参加した生徒は物足りなさそうでした。次回は校内の清掃を行うので、ぜひ参加してください。
画像1 画像1

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日体育祭が行われました。
今年のスローガンは
「Karenに舞え 〜燃えつきるまで〜」です。

晴天に恵まれた中、生徒会長加藤伸烈さんの選手宣誓により体育祭が始まりました。
クラスが一致団結し、今年から新しくなったさんしムカデリレーやハリケーンなどの種目に挑んでいました。また、綱引きでは学年の枠を越え、それぞれの学年の組が集まり力を合わせていました。

個人種目も団体種目同様にクラスで一生懸命応援をし、みんな精一杯頑張っていました。


生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月13日(月)6限目に生徒総会が行われました。
まず始めに、各学年の級長会メンバーより学年目標が発表されました。
次に、生徒会本部や専門委員会の委員長が前期の目標と活動計画を提案し、それについての質疑応答が行われました。ジャージでの登下校や学校施設に関することなどの質問がありました。
最後に福島市立福島第四中学校との交流のためのダンスが生徒会を中心とした有志メンバーにより披露されました。
一人ひとりが学年で定めた目標を守り、よりよい学校生活を過ごしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104