最新更新日:2017/12/13
本日:count up14
昨日:67
総数:506235
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

上出人権を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(水)、上出集会所において、本年度第3回めの上出人権を考える会が開催されました。講師は松阪市教育委員会の母語スタッフである西川さんとバルトロメさんでした。「フィリピンってどんな国? 〜フィリピン料理を味わいながら、異文化にふれよう」という題で、フィリピン料理や文化紹介・クイズ、日本の生活で感じたことや、ことばの壁による苦労、日本語教室「いっぽ」についての話の後、フィリピンのおいしいデザートを頂きました。
 とても和やかな雰囲気の中で会が進められ、同じ松阪市民として、様々な国から来ている人々と仲良く協力してすごしていくことの大切さをあらためて感じさせられた時間でした。

夏季校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(木)、職員の夏季研修会を行いました。はじめに、AED講習会を消防署の職員の方の指導のもと、行いました。万が一の時のために、慌てないよう、器具の説明を受けた後、使用方法を学びました。
 次に、「部落史観の転換と豊かな部落史学習の創造」という題目で、鈴鹿市立千代崎中学校長の西繁校長先生から、講演を頂きました。西先生は、三重県各地の部落史について熱心に研究されており、未来を担う生徒達のために、絶えず、世の中の変遷に応じた教材を開発して、伝えていく必要性を力説されていました。
 その後、「いじめなどに対する多様性教育の取組」という題目で、本校の鈴木教諭から、昨年度の内地留学研修で学んだことに関する説明や、新しい教材観および教材についての紹介がありました。
 今日、学んだことを、これからの学校での教育活動に、積極的に活かしていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104