最新更新日:2017/10/22
本日:count up42
昨日:125
総数:501211
後期(10/10〜)から、原則として土曜日または日曜日のいずれかを部活動休養日にします。できた時間を有効に活用しましょう。

中部中校区フォーラム総括集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月)に、松尾小学校にて中部中校区フォーラム総括集会を行いました。15グループに分かれて、「半年間のフォーラム活動のふり返り」「フォーラム全体会の感想」について話しあい、各学校の代表者が発表しました。
 その後、中学生から小学生の仲間に向けて、これまでの活動のお礼と、中学入学後もフォーラム活動を続けていって下さいというメッセージが送られました。
 最後に、仲間全員で集合写真を撮って、今年度のフォーラム活動を終えました。この後、メンバー全員の感想文集をまとめる予定です。これからも、今まで学習したことをもとに心温まる社会を目指して活動していきましょう。

夢・出会い・人権フォーラム2013 全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(木)、中部中校区「夢・出会い・人権フォーラム2013」の全体会が行われました。
 午前中は「中学生の部」、午後は「小学生の部」で、「4つのあいで明るい未来〜聞きあい 思いあい 助けあい 信じあい〜」をテーマとして、これまでの活動報告、人権クイズ、人間関係問題の提案の映像上映が行われました。
 参加した中学生、小学生共に、活発に手を挙げて意見を発表してくれました。これからも、世の中の人権問題に関心を持って、お互いが心温かくすごせる社会を築く原動力になってくれることを願います。

中部中校区フォーラム 第3回代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(木)の中部中校区フォーラム全体会に向けての第3回代表者会が、11月21日(木)に中部中学校図書室で行われました。
 実行委員長の司会のもとで各学校の仕事分担を決めた後、原稿の読み合わせをしました。
 11月30日(土)12月1日(日)に、リハーサルをして、本番に備えます。
フォーラム全体会では、活動報告・人権クイズ・身近な人間関係の問題について提案を行う予定です。共に、心温まる人間関係づくりを目指して、真剣に考えて行動していきましょう。

中部中校区フォーラム 第2回代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)、松尾小学校において、校区フォーラム第2回代表者会を開きました。12月5日のフォーラム全体会に向けての準備会議で、各学校から持ち寄った意見
交換と、今後の計画の確認をしました。これからも、5つの学校(松尾小・大河内小・山室山小・花岡小・中部中)の実行委員で相談し協力しあいながら、心に残るフォーラムをめざしていきたいです。

人権・部落問題研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)、本校図書室において、中部中校区人権・部落問題研修会を行いました。今年度は、校内集いメンバー2年生3名による、「福島での活動報告会」でした。昨年度の中部中学校と福島第四中学校との交流の様子や、実際に福島の地を訪れての感想、そこでの貴重な出会いなどを、映像やクイズを通して報告しました。
 研修会に参加して頂いた方からは、「まさに『百聞は一見に如かず』です。福島の現状がよくわかりました。」や「今日の研修会で学んだことを、身近な人に伝えたいです。」という意見を頂き、とても充実した時間を持つことができました。

第3回 校区フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)、第3回校区フォーラムを松尾地区市民センターで開催しました。
今回は、昨年のフォーラムの様子を振り返った後、身のまわりの人権問題について考えて、今年度のフォーラムで、何に取り組むかを相談しました。グループの仲間と打ち解
けるためにサイコロトークも行い、活発な意見交換がなされました。
 これから、12月のフォーラムに向けて、5校の仲間で相談し、協力しあいながら、
すごしやすい学校生活を送るために活動していきたいと思います。
 

第2回中部中校区フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(金)、松尾小学校で「第2回中部中校区フォーラム実行委員会」を行いました。夏休み中の開催にもかかわらず、多くの小中学生が集まってくれました。
 バースディ・チェーンのゲームをした後、14グループに分かれて、日頃考えていることや、人権について思うことについて、話し合いをしました。
 第3回フォーラム実行委員会は、8月22日(木)に行います。この日には、昨年度のフォーラムの振り返りをして、今年度のフォーラムで何をしようかと相談する予定です。

第1回 中部中校区人権フォーラム実行委員会開催

 6月24日(月)「第1回中部中校区人権フォーラム実行委員会」を開催しました。今年度は、小中5校合わせて133名という大人数で頼もしいスタートを切りました。実行委員長、副委員長の挨拶の後「4つの部屋」という異なる意見を聞きあって考える活動や、「3人1組自己紹介」「バナナじゃんけん」という人権ゲームをしました。
 それぞれの参加者が、ハキハキと自分の意見を述べてくれたり、お互いが興味あることを聞きあったりして、和やかな時間は、あっというまに過ぎました。
 今日の出会いを大切にして、これから様々な人権の問題について共に考える活動をしていきたいと思っています。
 次回の第2回フォーラムは、8月2日(金)に開催予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 中部中学校区つどい代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)、校区つどい代表者会を松尾小学校で開きました。松尾小学校、大河内小学校、山室小学校、花岡小学校そして中部中学校の代表者が集まり、自己紹介の後、今年度の活動について話し合いました。そこで決まったテーマは、「4つの『あい』で明るい未来 〜聞きあい 思いあい 助けあい 信じあい〜」です。仲間で協力しながら、有意義な活動をおこなっていきたいと思います。第1回校区つどい実行委員会は、24日(月)に開催予定です。

小学生に 校区フォーラム参加呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(月)は山室山小学校と花岡小学校へ、22日(水)は大河内小学校と松尾小学校へ、「校区フォーラムの参加呼びかけ」にでかけました。それぞれの学校で、6年生の皆さんが、中学生の呼びかけを熱心に聞いてくれました。
 呼びかけの内容は、昨年度のフォーラム活動の紹介、人権クイズ、メンバー1人ひとりの勧誘のことばでした。中学生の話の後、小学生から、フォーラム活動や中学校生活についての積極的な質問がでました。
 ぜひ、たくさんの小学生に仲間に加わってもらって、人権について共に考えて、活動をを盛り上げてもらいたいと願っています。
 

校内集い 1年生新メンバーを迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(火)、第2回めの校内集いの活動を行いました。新入生5人を迎えて、今年度は14人で活動します。はじめに、他者紹介をして、和やかな雰囲気になった後、「小学校への集い活動呼びかけ」についての相談をしました。これから、みんなで協力して、実り多い活動をしていきたいと思います。

「集い」勧誘2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(4月19日)は、1年4組、5組、6組の朝活時に、「集い」の勧誘を行いました。2、3年生の集い実行委員の説明を、どのクラスもしっかりと聞いてくれて、嬉しく思いました。早速、参加申込書を提出してくれた人もいて、心強いです。昨年のフォーラムでは、「人権の学習は、私たちが幸せになるための学習です。」という話がありました。私たち一人ひとりが、心豊かに暮らせるよう、仲間と共に考えて行動していきたいものです。1年生の参加を、心からお待ちしています。

新入生へ 校内集い勧誘始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生の皆さんへの、「校内集い」メンバー募集が始まりました。今日(4月18日)の朝学活時に、2,3年生が、1年1組、2組、3組の教室で、集いの活動紹介や勧誘のことばを伝えました。「集い」は、私たちの大切な人権について、仲間と共に考えていく活動をしています。学年を超えた仲間づくりや、小学生との交流もでき、視野を広げることができます。ぜひ、多くの1年生にメンバーになって、活躍してほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104